92872a75

1:
 4年半前に「金融緩和」、「財政出動」、「成長戦略」の3本の矢で、デフレ脱却を目指して始まったアベノミクスは結果を出せず失敗だった、という見方が広がっていた。
ところが内閣府の発表では、2017年1~3月期の日本のGDP速報値は年率換算で2.2%増となり、5四半期連続のプラス成長となった。
緩やかながらも回復基調が続いていることから、海外メディアはアベノミクスの効果を認め、安倍首相の手腕を再評価している。


◆景気は回復基調。インフレは起こるのか?
 フィナンシャル・タイムズ紙(FT)は、2.2%という数字はアナリストの予測の1.7%を越え、長期的潜在成長率の0.7%をはるかに上回るものだったとし、
経済が余剰能力を使い果たしており、失業率が下がり続けることを示唆すると述べる。
ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)は、2005-2006年以来、最も長期に渡り経済が拡大しており、景気拡大のペースは前四半期よりも加速していると述べる。
ブルームバーグは、輸出と底堅い国内需要が、成長の牽引役になったと説明している。

 各メディアとも、日本経済が本格的に回復の軌道に乗ってきたと見ているようだが、我々の景気の実感に近い名目GDPは年率0.1%減となった。
JPモルガンのエコノミスト、足立正道氏は、増えた輸入コストを企業が消費者に転嫁しなかったためと指摘し、
ここにインフレを起こすための日銀の苦労が表れていると述べる。
同氏は「成長」が「企業・家計のデフレマインド」と綱引きをしている状態だと現状を説明する(FT)。
NYTは、アベノミクスの量的緩和が成長を押し上げる助けとなったことにほぼ疑いはないとしているが、欠けているものはインフレだと述べ、
物価が動かなければ、今の流れが消えてしまうとしている。
 
  
“アベノミクスは正しかった” GDP年率2.2%増、海外メディアが安倍首相の手腕を再評価
http://newsphere.jp/economy/20170520-1/   

8:
インフレに給料が追いついてるのは大企業だけやろ   

  
9:
庶民の生活は一向に良くならんのですが...   

  
12:
人手不足で就職はしやすい
あとは給料だけ上げてくれ。   

  
16:
移民を入れちゃ絶対に駄目よ
ブラック企業の淘汰と給与上昇が必須   

  
19:
アベノミクスはかなり成功してるでしょ
評価してないやつは単なる負け組と、紫ババァみたいな反安倍のサヨクだけだよ   

  
22:
格差を拡大して平均値を上げるマジックだけどね。   

    







引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495318688/

26:
ネトウヨは普段はニューヨークタイムズを信じませんが、
こういう記事は鵜呑みにします。
「人は見たいものしか見ない」という良い例ですね。   

  
33:
たかが数年で好景気が隅々まで行き渡るかよ
慌てるな
  

  
41:
たまたま各需要が旺盛になってきただけで、政策云々じゃなくね?
秋頃にはまた下がってくるって言うし。   

  
44:
日本の景気なんてアメリカ次第だろ
今の景気もトランプラリーで支えられてるだけだし   

  
46:
日本の主要マスコミじゃ死んでも報じられない事実   

  
48:
まず安かろう悪かろうでいいやってマインドを変えないと   

  
55:
答えはドル円110円台
すべてこれ
  

  
58:
やっぱり成功かー
俺の周りではインフレ始まってる
景気のいい企業が高い給料で人材確保しだした
ここ20年安く労働力こき使ってきた企業は間違うと潰れると思う   

  
71:
名目GDP下がりっぱなし
なんでマスコミは名目で報道せんのかね
全然物価が上がってないイコールアベノミクスの完全失敗なのに   

  
73:
「緩やかながらも回復基調」って何十年言ってんだ?   

  
95:
失敗ではないだろ
ただし水面の波紋みたいに中心部ほど恩恵が強くて
末端に行くうちにどんどん中抜きされて岸辺に届く頃には「あれ?水面揺れたのかな?」程度になってしまうだけでw   

  
102:
中身を減らして価格を抑えるのは実質インフレ   

  
127:
依然デフレが続き給料も上がらないどころか右肩下がり。
これのどこが成功なんですかねぇw   

  
128:
好景気を頑なに認めたくないのは
その波に乗れていない層がいるからだね   

  
131:
もっと喜んでいるのかと思ったけど
意外に慎重な意見が多いな   

  
149:
消費税や社会保障費など上がっているんだから
手取りで10%くらい上がらないと
景気よくなったって実感できないのでは?

重税感をハンパなく感じているのに景気回復はないわー

恩恵あるのは経営層だけでしょ  
 

  
172:
給料は下がってないけど
税金が上がってるから実質賃金は下がってる庶民がほとんどだろう   

 
152:
アベノミクスの主目的であるインフレ率2%が未達なんでやはりまだ道半ば
ぶっちゃけ経済政策としては完全に成功してる   

  
170:
個人消費を見る限りとても成功しているとは言えねぇだろ   

  
171:
庶民に実感があればねー   





まとめサイト速報+