1:
年代  受給額-支払額
20代    -2240万円
30代    -1700万円
40代    -1050万円
50代     -260万円
60代     +770万円
70代    +3090万円

これねずみ講と何が違うの?

年金の支払額と受給額を比較して
受給額の方が上回ってるなら
超過分の年金は削るのがスジちゃうんか?

受給世代の年金財源を
今の現役世代からの保険料で賄うとか
自転車操業以外の何ものでもない

「働いたら(年金納めたら)負け」ってほんと名言


no title


no title


no title
  

引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494530858/

89:
>>1
これで生活保護引き合いに出すのはガイジやろ   

  
3:
払ったら負けだよなー   

  
4:
つか、こんなんで払うやついんの?
会社から無理矢理ひかれてるけど   

  
5:
引かれなきゃ払わんが   

  
9:
no title


とくにこれ。ふざけてんのか?   

  
18:
>>9
何これ段々保険料が上がってきてるってこと?   

  
20:
>>18
せやねん。老害はやっすいカネでたくさんのカネもらってんねや。ありえへんやろ?   

  
11:
30年後にめっちゃ景気良くなって急にプラスになるかもしれんし   

  
12:
もう若年者層はみんな呆れてるよこれ   

  
13:
サラリーマンだからいやおう無しに払ってるよ   

  
16:
奴隷大国やぞ   

  
17:
お前らが結婚して子供産まんせいやぞ   

    







26:
これって俺らジジイになったらもらえへんちゃうの?   

  
30:
年金のお知らせに支払額より受給額の方が少ないっていうのは絶対ありえません!って書いてあったけどホンマなんかな?
っていうか同じか微増程度なら払いたくないんやけど   

  
45:
>>30
今はそうでも今後どうなるかっちゅー話やな  
 

  
49:
>>45
そんなん国家ぐるみの詐欺やん   

  
34:
老害を長生きさせる養分になってるのが許せんわ
さっさとくたばれ   

  
53:
若い人は国民年金払わずに個人年金だけ払ってる人多いとコンサルに来た人言ってたけどマジかよ   

  
56:
現代の20代大卒夫婦なら奨学金借りとるやつ多いから、
生活スタートと同時に奨学金だけで約3.5万
年金で約3万取られて6.5万
これに生活費やらなんやらかさむと思うとそりゃ車も子どもも二の次になるわな   

  
67:
年収200万以下から強制徴収するようになったらもう終わりやぞ   

  
69:
旧厚労省の官僚て全員死刑にして
財産没収でええと思うわ   

  
72:
>>69
国の財政問題なのに厚労省て頭大丈夫か?   

  
80:
>>72
旧厚労省て書いて恥ずかしい限りやが
ひたすら人口増えると思って制度設計した奴らや   

  
82:
>>80
no title

これほんと草   

  
86:
>>82
笑い事じゃないと思うんですがそれは…   

  
100:
>>82
97年、02年の予測で一瞬ピクってあがるところは予測できてるんやな
その後安定して伸びるなんてことはなかったが   

  
74:
経団連は移民とか言ってるけどさぁ
年金払ってないない奴に対しても支給してる現実があるんだから
何か変わるわけじゃないだろ   

  
79:
国民より国の方が大事だからな
お前らはしっかり払えよ   

  
83:
若いやつらが全員選挙いったら変わるんじゃね   

  
95:
ワイ大学生なんやが就職したら奨学金と年金が一気に来ると思うと今から憂鬱やわ   

  
98:
給料から勝手に天引きされるんやもん
しゃーない諦めとる   

  
99:
支給額、75歳から!w
とか言い始めるぞそのうち
見とけ
  

  
106:
賦課方式なんやしいつかは限界くるのは分かりきってた
問題はその限界が想定より早く来すぎたってことやな   

  
110:
これ20代の奴が40代くらいになった時急に50代の人までしか年金の給付はしませんそれ以降の年代の人は自分で備えてくださいとか言うタイプのやつやろ   

  
112:
>>110
支給額減らしまくるが支給している限り崩壊してない理論でゴリ押すで   

  
131:
信用でなりたってるんや
信用が無くなったら終わる
当然やろ   

  
155:
お前ら落ち着いて考えてみ

月15000×12で年18万やん?
受け取りが70歳からになるとして、18万×50年で900万やん?

貰える国民年金が月65000×12で78万やん?
82まで生きたら得やで

厚生年金なら尚更やで
しかも終身タイプやで   

  
162:
>>155
no title
  

  
170:
>>162
その画像どういう計算してんの?
そもそも何の額なん?
払う額以上にマイナスの意味が分からんのやけど   

  
183:
>>170
全員が同じ受給額を支給される前提で人口比の推移だけを考慮した乱暴な比較
報道ステーションな時点でお察しだろ   

  
190:
>>183
世代間格差が生じてるのは事実なんだよなぁ
日本人は平等じゃないってのを何よりも嫌う性質だぞ
自分+5の他人+100より全員仲良く+1を望んでるんや  
 

  
175:
美しい国やぞ
no title
  

  
177:
人口ピラミッドが減少に転じた時点で積立式に移行するしかなかったよね   

  
181:
自分暴動いいすか?   

  
187:
もう日本の人口は増えることはないんだし移民でも何でも入れろよ   

  
188:
払いたい人だけ払えばええやん
別にワイは年金とかいらないんで払いませンゴ
  

  
189:
ワイフリーター払えないから払ってない   

  
192:
税金でこんな糞漫画描かせてる機関があるらしい
no title
  

  
193:
正社員やけど年金払ったら最低時給賃金割りそうで涙出ますよ   

  
195:
フランスみたいに子供いっぱい作ったら手当だけで食ってけるぐらいにしたりとかせんの?   

  
196:
年金払ってる若いやつが

年金貰っとる高齢者に轢き殺されるのは嫌だ
  





まとめサイト速報+