1:
あと何年先進国でいられるやら   

7:
結婚する人間がどんどん減って子供が生まれないんやから、国としての体はなくなるやろな
移民受け入れて戦争始まって終わりや   

  
8:
他の国もオワコンやろ   

  
9:
中国に吸収でいいよ   

  
10:
最近日本の景気が良いって2chで話題だけど嘘だったの?   

  
11:
もうとっくに先進国ではないぞ   

  
12:
世界唯一の20年0成長w
韓国にすら追いつかれそうw   

  
13:
1人で生きていくにも苦しいのに結婚なんかしたら一家心中だわ   

  
14:
原因はなんだね   

  
21:
>>14
女の社会進出やろな。
女が楽して生きていけるのを女が邪魔して仕事させるとかかわいそうやで   

  
26:
>>21
他の先進国もやってるのにそんなわけない   

  

▼中間人気記事(外部サイト)


▼中間記事(外部サイト)続きは下にあります(∩´∀`)∩

▼人気のまとめ(外部サイト)





引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494392642/

139:
東京オリンピックがあるからな
震えて眠れ
no title
  

 
18:
オリンピックが最期のピークでその後は衰退するだけやんな   

  
25:
アンチ乙
年金が破綻してないから老後まで幸せだから   

  
28:
とりあえずお前ら子供育てろ

結婚しろとは言わんから
  

  
33:
子供産むにも会社は嫌がる
数え切れん程にこの国は矛盾だらけや   

  
34:
終わって困ることあんの?
国名がアメリカか中国になるだけやん   

  
44:
この国いつも終わってんな   

  
45:
60年政権を握ってた党が少子化対策に力を入れなかったせいやな
少子高齢化なんてずっと昔から言われてんのにどうせ票にならんから放置してたんやろ   

  
57:
>>45
謎のV字回復があるから・・・   

  
146:
>>45
政治家や官僚は世襲だらけで生活苦の実感ないからな   

  
46:
東京はまだ健全

田舎は親の援助とか代々の土地とかのおかげでなんとかやってるだけの奴多すぎ。自立してない   

  
63:
>>46
100里あるな
ほぼ親と同居やし   

  
51:
正直格差の広がり方はやばい   

  
52:
まず他国を貶して、自国を褒める番組が増えてることから日本が衰退してることが分かる   

  
53:
50年前くらいから日本はもう終わりだって言われてるよな
そろそろか?   

  
61:
少子化、年金、廃炉費用の三本柱
無理ゲーすぎるやろ   

  
69:
だからさぁ、移民入れるしか日本を救う道は無いって何度言えば分かるの?
いい加減排外主義はやめよ?   

  
75:
>>69
こんなクソな国にわざわざ来てもらうとか、移民さんに失礼だと思わんのか君?   

  
79:
>>75
日本よりうんこな国は世界に溢れてるし、外人自体もどんどん増えてるから需要はある
逆に需要のある今の内にどんどん受け入れる下地を作らないと   

  
89:
>>69
脱税やめる
トリクルダウン
やることやってからにしろよ   

  
98:
>>89
それらの問題よりも人口問題の方が致命的なんだよなぁ   

  
71:
まあ100年後はないやろな   

  
72:
少子化で子供いないのに幼稚園も保育園も足りなくて賃金もあがらんとか草
老害だけがハッピージャップランド   

  
80:
自分が終わってるからって日本を巻き込むなよ   

  
82:
今の若者
・結婚?無理や
・貯金?ないわ
・仕事?続かないわ
・年金?もらえないから払わん

終わってる  
 

  
88:
ここ10年で一気に閉塞感が強まった気がする   

  
91:
日本みたいな内需国家は消費してくれる人が居なくなったら終わりなんやぞ
その点韓国やドイツみたいな外需国家の方が安定性は無いけど伸びしろもあると言う   

  
93:
お前が終わってるだけだろ
つーか日本が終わってるなら日本以下の国はどうなってる?日本より上の国なんてアメリカしかないんだぞ   

  
104:
>>93

一人当たりGDPって知らんの?   

  
111:
>>104
そんなもんがアテになると思ってんのか…   

  
135:
>>111
お前のゴミみたいな持論より当てになるわ   

  
144:
>>135
確かに
でも1人辺りgdpもアテにならんぞ。   

  
158:
>>144
なにがどう当てにならんのや
完全なデータじゃないのは分かってるが他国と相対するモノサシとして見れるやんけ   

  
123:
二週間ぽっちの東京五輪のことは毎日報道するがその後何十年も続く東京五輪後の日本についてはどこも報道しない つまりそういうことや   

  
133:
日本人が海外に出稼ぎに行くようになると思うで   

  
143:
>>133
日本人の語学力でそれは無理や
  

  
140:
夢や希望や未来がないよな   

  
141:
野球で例えるとどんぐらい詰んでるの?
10点ビハインド9回2アウトバッターはロマック並み?   

  
151:
>>141
それに加えてベンチの控えもう使い切っとる   

  
155:
>>151
だからもう移民しか無いんや   

  
176:
現状は世界3位の経済大国で世界2位の先進国なんやから当面終わることはないぞ   

  
190:
>>176
ほんこれ
日本サイッキョ   

 
142:
日本は終わってない!って言ってるやつが一番の底辺という皮肉

no title
  

  
152:
1998年の2chのときから日本終わり終わりって言われててるぞ   

  
154:
終わったら終わったで先進国の柵なくなってもう一度一からや
そんな悲観ることないやろ   

  
174:
日本だけじゃなくて元先進国は大体同じような感じやろ
始まってるのは中国とかくらい   

  
175:
ジジババが死んでくれたらこの国は変われる   

  
177:
一気に終わるわけ無いやん
徐々に衰退していくだけ
  

  
179:
子供生んで家庭築くのが幸せという価値観をもう一度根付かせなアカンやろなあ
とにかく自分が今幸せならええわ子供とか家庭とか要らんって世の中になっとるやろ
経済的要因以前に個々を重んじすぎる世相が少子化脱却の足枷になってる
  

  
180:
日本人でよかった!(外国人)

草生えた   

  
186:
安定したインフラ環境
清潔
治安がいい
人が基本穏やか
こんな国日本以外ないやろ
海外行けば日本のよさに気づかされるよ   

  
191:
>>186
痛々しい   

  
194:
>>186
なぜ労働環境は改善しないのか   

  
188:
「自分が幸せならええ」じゃないぞ
自分すら幸せにできん奴が結婚してみんなで不幸になるよりはええって事や   

  
189:
移民入れた欧米→緩やかだが経済成長を続けている
受け入れてない日本→停滞

いい加減現実見ようや
何が必要かを直視しようや   

  
195:
>>189
で?移民の犯罪率は?  
 

  
199:
2000年代までは、かろうじて家電とかゲーム、音楽が活気あった気がするな。
最近はまじで何も生まれてない気がするわ。ホルホルしだしたのもこれが原因か?   

  
115:
元々小国なんやから身分相応の立場に戻るだけや   

  
117:
30年後に先進国から転落するって予想されてるみたいやけど
もうちょっと早いんちゃうかと思うわ
  

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★

▼まとめリンク集の鉄板(∩´∀`)∩
まとめ
まとめサイト速報+