img_300a6dcbb85b4f51c286111428f189fb832278

1:
どう思う?   

3:
努力はしろ   

  
14:
>>3
今どきの若者「努力とか古臭くて嫌い」   

  
4:
たのしいじんせい   
 
10:
若者だけじゃなく日本全体でそんな感じ   

  
    







引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493854338/

15:
上の人間がゴミばっかなのが悪い   

  
17:
努力はしないが人に迷惑をかけない程度には頑張る所存です   

  
18:
若者「将来はナマポ」   

  
19:
ゆとりの親「政治家はゴミ」

マスコミ「政治家はゴミ」

ゆとり「じゃあ選挙とかどうでもいいな」  
 

  
20:
国全体で学習性無力感を罹患しただけ   

  
23:
30年後に後悔する   

  
26:
>>23
30年後なら楽しんだ時間のほうが長いから大丈夫だな   

  
24:
金が無いの婉曲表現   

  
27:
そんな若者が多い中、努力した人達だけがまともな職に就ける   

  
29:
>>27
まともな職というのが本当にまともなのか?   

  
32:
>>27
電通、自殺   

  
30:
老人天国・若者地獄
こんなマクロな社会問題を若者個人のミクロな欠点探しに汲々とされても困る   

  
31:
ダーク企業へようこそ   

  
39:
これ若者じゃなくてニートの話じゃないのか   

  
42:
>>39
基本ここいるやつだよな
普通の人は当てはまらない   

  
47:
よく言われてるだろゆとりはハングリー精神がない
ゆとりの〇〇離れとか
間違いではないだろ  
 

  
50:
草食系男子とかな

若者は明らかにスレタイだよ

お前らみたいなエリート以外は   

  
52:
>>50
人次第
お前のは「最近の若者は」って言ってるいつの時代にもいる老害   

  
55:
>>52
人次第は分かっている、しかし全体的にゆとり世代はそう思う人間が多いと言いたい   

  
62:
2050年には全人口の未婚率が50%まで到達する日本で何言ってるんだ
結婚しないことがあたり目の時代が到来しうるぞ   

  
65:
年功序列を自分の功績かのように語るゴミどもめ
たまたま自分が生きてきた時代が楽なものだったからこそ
敷かれたレールでふんぞり返っていられたのだ
そんな時代はもう終わったんだよ
  

  
68:
結婚に関しては能動的要因より受動的要因が大きいから個人の努力でどうにかなる問題じゃないと思う   

  
70:
努力はしない→無駄か徒労か骨折り損になると分かりきってる労力を使わないだけ
昔と違いそういうサンプルケースもそれが人の目に触れることも多くなった

結婚はしない→それに頼らずとも一人で自身の生活を賄う事が可能な時代になった
またそれにより結婚のメリットよりもそこから繋がる可能性の高い子育てのデメリットや
そもそものプライベート全てを通しての人との付き合いのデメリットの方が上回る

ゲームとアニメ→もっとも手軽に時間を掛けずに場合によっては安く遊べるし
最も簡単に金を使える趣味でもある   

  
85:
結局
努力しない→人次第
結婚はしない→人次第だが減ってることは否めない
好きなのはゲームとアニメ→ただの趣味の移り変わり、そのうち廃れる

これで違うのか   

  
91:
ある種の悟りを得てるからな   





まとめサイト速報+