1:
都会コンプが騒いでるだけよね(´・ω・`)   

871

854157

今村復興相 震災「まだ東北でよかった」日本テレビ系(NNN) 4/25(火) 20:05配信 
今村復興相は25日夜、東日本大震災について「まだ東北でよかったものの首都圏に近かったら莫大な被害があった」と述べた。

 今村復興相は自らが所属する自民党二階派のパーティーで挨拶し、
東日本大震災の死者・行方不明者数や被害総額について触れた後、次のように発言した。

 今村復興相「これがまだ東北で、あっちの方だったからよかったけど」

 その後、記者団が「震災が東北でよかったと受け取られるのでは」とただしたのに対して、
今村復興相は「決してそんなことはない。首都圏に近かったらもっととんでもない災害になっているという趣旨で言った」と述べて発言を撤回した。
しかし、民進党幹部が「東北への侮辱だ」と話すなど早くも厳しい批判の声が上がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170425-00000071-nnn-pol

  







引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1493283297/

78:
>>1
お前の家族が事故で死んで、葬式で「ウチじゃなくて良かったー!」と言う奴がいたらどう思う?   

  
100:
>>78
え?事実やんそれ(´・ω・`)
なんとも思わん   

  
153:
>>100
お前は病院行ったほうがエエよ   

  
2:
どこにも地震こなければよかった、が事実や   

  
5:
当たり前やん
けどそれをあの立場の人間が公衆の面前で言ったことが問題なだけ   

  
71:
>>5
ほんこれ言っていいのは叩かれる覚悟のあるやつと2ちゃんだけ   

  
8:
良く口に出せたなって思う   

  
13:
代替可能なものでもあるまいに東北でよかったはないだろ   

  
14:
何処にも津波が来ない方が良かったとしか思ってない   

  
18:
国の中枢を担う首都圏の方が被害が甚大になるのは事実だろ   

  
28:
>>18
誰も東京の方が被害が大きいを批判はしてないやろ   

  
20:
九州民はそう思ってるけど
公で言ったらあかんわ   

  
21:
「「自分の住んでる所じゃなくて良かった」」   

  
42:
>>21
本音はこれ
大臣はうんち   

  
22:
復興大臣やぞ
中日の監督に就任して記者会見で「優勝争いできるチームの監督になりたかったわ…」て言うのとおなじやろ   

  
24:
余計なひと言の極みだろ   

  
26:
事実やん
関東だったら悲惨   

  
31:
どこにも来ない方が良かったに決まっとるやん
日本に震災来て良かったと思ってるやつは韓国人やろ   

  
43:
わい職場で言ったらひかれたぞ
どうなっとるんやこの国   

  
51:
>>43
でも無職じゃん   

  
48:
日本全体で見れば正論やけど
実際津波きて知り合いやら流された人からしたらキレてもしゃーないわ
影響力ある人が言っちゃアカンやろ  
 

  
49:
外人に日本でよかったって言われたら怒るやろ?   

  
57:
東京だったら心臓を一突きされてたところだが、
爪を3枚ほど剥がされただけて済んで助かった
↑こういう言い方なら叩かれなかったやろ   

  
60:
これに腹立ててる東北民は
別のどこかで起きてほしかったって言ってるようなもんだからね
結局同じことよ
  

  
79:
>>60
来ない方がええに決まっとるやろ
ガイジか?   

  
87:
不謹慎だけど俺のとこに来なくて良かった   

  
88:
東北でも福島岩手以外の人はせやな、って思ってそう   

  
123:
>>88
岩手だけど正論だと思ったよ
言葉選びの問題があったとは思うけど   

  
95:
隣の家に強盗が入ったら自分の家じゃなくてよかったになるし
地震が隣の地域なら自分の住んでる場所じゃなくてよかったになるし
隣国で問題が発生したら自国じゃなくてよかったになる、当然やろ?   

  
97:
そう思っててもぐっと堪えるんや   

  
101:
東京で起こったらどうなってたか
想像したらワクワクせぇへん?   

  
113:
客観的な被害だと確かに首都圏で起こるよりマシやが
だとしてもあの発言はしちゃいかんでしょ   

  
129:
まぁ北海道とかの方が良かったけどな
でもあれだけの災害でこんなに被害少ないのは東北だったおかげ
東南海来たときが日本の終わりだな   

  
130:
じゃあ関東と関西と東北
どこがよかった?東北でしょ  
 

  
141:
伝えるって本当に難しいです…   

  
144:
東北でよかった
じゃなく
東京じゃなくてよかった
って言ってれば首の皮一枚繋がったかもな   

  
146:
わい底辺ニート「首都直撃で日本終わればよかった」   

  
162:
こういうのがつもりつもると今の沖縄のように
中央と地方のほんまもんの軋轢になるんやろなあ   

  
187:
思ってることと口に出して言うことは天と地の差があるんやで   

  
192:
ツイッターではこの発言を逆手に取って東北の良さをアピールする運動が始まっとるで   





まとめサイト速報+