1:
グーグルは人工知能と「マシン学習」、つまり人間の学習能力と同様の機能をコンピューターで
実現しようとする技術のリーダー格だ。
しかし、同社のコンピューターはまだ多くのことを学ばねばならない。
今週、「グーグル・フォト」アプリによって大きなヘマを犯したからだ。

グーグルフォト、アップル「写真」を超える理由=WSJレビュー
このフォト・アプリは、黒人2人を「ゴリラ」とタグ付けしてしまった。
ウェブ開発者ジャッキー・アルシネ氏がこの誤りを発見し、そのタグ付け写真をツイートした。 同氏はツイッターで「グーグル・フォトの大ばか野郎。私の友人はゴリラではない」と書いた。

グーグルは謝罪し、問題解決のためアルゴリズムを修正中だと述べた。
グーグルの広報担当者は「われわれは愕然とした。こうしたことが起きて本当に申し訳なく思う」と述べた。
そして、「自動的なイメージラベル表示について依然として
多くの作業が必要であるのは明白で、
こうした種類のミスが将来発生するのを防止するにはどうするか検討中だ」と語った。

http://jp.wsj.com/articles/SB10468926462754674708104581082773456994848

no title
  

  

▼中間人気記事(外部サイト)


▼中間記事(外部サイト)続きは下にあります(∩´∀`)∩

▼人気のまとめ(外部サイト)


17:
>>1
自然で草   

  
55:
>>1
まあ、人間がみても、間違えることがあるしな

これは、人間に近づいた証拠だ!  
 

  
4:
だいたいあってる   

  
7:
煽りカス   

  
10:
これ作者絶対レイシストだろ   

  
12:
ちゃんと複数形やん   

  
16:
>>12
ゴリラズやぞ   

  
14:
優秀やんけ   

  
20:

でもAIに判別させるの難しそう   

  
27:
アルゴリズムに偏見はないからむしろ純然たる事実やろ
そっから目背けてどうすんねん   

  
37:
機械は正直やぞ   

  
38:
グーグルはヘイト企業   

  
40:
特徴量が似とるんやろな   

  
46:
人間の目で見てもゴリラに見えるんだからAIに罪は無いだろ   

  
52:
差別云々は置いといてゴリラと黒人を区別する特徴あるか?   

  
56:
イエローモンキーが何粋がってんの?   

  
62:
白カス「せや!クロンボをゴリラとして学習させたろ!」   

  
64:
でも機械に間違えず見分けさせるの難しそう

皮肉とかじゃなくて判定基準を決めるのに苦戦しそう  
 

  
66:
でもこいつらをゴリラと認識しないAIは今より精度低くなりそう   

  
67:
これ飛行機とかよう分かったな   

  
68:
左右のゴリラを判定できないとはまだまだやな   

  
83:
これアメリカのネットでは黒人がゴリラって呼ばれてるだけだろ   

  
87:
なんとも言えんわ   

  
108:
人工知能のブラックジョークなんだよなぁ…   

  
142:
Google「うーん黒いのはゴリラ!w」   

  
156:
これ修正したらゴリラに黒人タグ付くやろ   

  
166:
>>156
それはそれで草   

  
164:
ふざけんなGoogle。俺の友人はゴリラじゃない。

S3qGGFx

  
185:
>>164
いややっぱおかしいやろ   

  
170:
いつの話やねん   

  
183:
人工頭脳なんてまだまだこんなもんよな
馬鹿   

  
184:
なんてタグつけるのが正解だったんや   


▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★

▼まとめリンク集の鉄板(∩´∀`)∩
まとめ
まとめサイト速報+


  
引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492323611/