1:
NHKが3日に放送した番組「ニュースウオッチ9」の中で、日本の国旗を中国の国旗の真下に表示していたことが13日、わかった。
岸信夫外務副大臣は同日の参院内閣委員会で、独立国の国旗を上下に位置させることについて
「下の国旗は下位、服従、敵への降参などを意味し、外交儀礼上、適切ではなく、あってはならない」と答えた。

自民党の有村治子参院議員の質問に答えた。
映像は航空自衛隊の戦闘機の緊急発進(スクランブル)急増に関する特集の中で使用された。
有村氏は「NHKはどこの国の公共放送か」と述べて批判した。

NHK広報部は産経新聞の取材に対し「上空を飛行する中国機に対し、スクランブルをかける自衛隊機のイメージをわかりやすく示すため、両国の国旗と機体の画像を使って放送した。
国の上下関係を示す意図はなかった」と説明した。


http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130033-n1.html   

  
▼人気っぽい記事!(・`ω´・)





172:
>>1
 NHK 2017年4月3日 ニュースウオッチ9
「日本周辺の空で異変・・・スクランブル過去最多」

no title

no title

no title

no title


中国国旗と日本国旗を上下に配置した場面のキャプ画像   

  
2:
またかよ。   

  
4:
ほんと潰せよ糞放送局   

  
24:
マジか、もう受信料払わねぇ   


13:
ようわからん
キャプチャ出せキャプチャを   

  
30:
>>13
no title
  

  
74:
>>30
この映像、中国を下にしたらどこの国旗か分かんないよね   

  
18:
言いがかりだわw   

  
19:
https://twitter.com/Yamato_Japan_/status/852473171030622209

これか。流石にこれにイチャモン付けるのは統失だろ…頭おかしいわ   

  
22:
>>19
これはスクランブルで離陸してるから日本下でええんちゃうのw   

  
23:
>>19
国旗いらんだろ
上下に分ける必要がなく中国機と日本機の字幕だけでいい
そもそも上下の表現がおかしい
なんで日本が下飛ぶんだ?   

  
34:
>>19
え、これに文句言ったの?
そんなアホなこと言ってるといざというとき信用無くす気がする   

  
37:
>>19
すまん

おれ何とも思わん・・


この映像で何が気に障るんだ・・   

  
46:
>>19
この程度の表現で国家の上下関係を表しているとは思わないな
正直言いがかりだと思う
  

  
66:
>>19
そもそも背景を国旗にする必要性がないな   

  
80:
>>19
え?……これ??
もっと違うもの想像しちゃった
これくらいなんでもないわってかこれは構図的なモノだな   

  
83:
>>80
それがNHKの巧妙なとこよ    

  
87:
>>83
じわりじわりと静かな侵略ですね   

  
88:
>>19
うーん 言いがかりと言えば、言いがかりだなぁ   

  
137:
>>19
これに文句をつけるのは言いがかり、と言いたいところだけどNHKだからな。
あのシールズを持ち上げたNHK、森友問題を連日煽ったNHK。「中国様ばんじゃい」って意図があった可能性も割と大きいんだよな。   

  
148:
>>137
こういう微妙な所で嫌がらせってのを確かにやりそうだな   

  
143:
>>19
NHKだから悪意ありそうとは思う   

  
150:
>>19
旗を上下に並べてるところに悪意があるといえば悪意がある   

  
183:
>>19
こういうのは上下ではなく左右で表示すべきな事を分かってない奴多すぎ   

  
25:
旗の順番にそんな意味があったのか   

  
42:
普通は左右にやるんだよ、それか上下だとしても国旗は出さない
たとえそれが見難くてもな   

  
44:
受信料を払わない理由が増えた   

  
47:
意図はなかっただ知らなかっただ

お約束のアホアピールですか、アホが公共放送を名乗るのはマズいですね   

  
50:
些細なことと思う人もいるかもしれないけど
一事が万事、節々に出る不信感が集約されたいい例だからこうやって取り上げられるわけだよ   

  
62:
意図的でないならあまりに感覚が鈍すぎる   

  
70:
イチャモンつーか、こういうのって制作上のガイドラインとかあるもんじゃないの?
フジの韓日戦のときもこんな言い訳してたけど
  

  
129:
絶対わざとだよ   

  
133:
いずれにせよ、情報を扱う放送局のクセに無知で無自覚すぎる
失格   

  
155:
別に問題ないと思ったがなあ   

  
158:
何か戦前みたいになってきたな
余裕無さすぎでしょw   

  
159:
愛国者気持ち悪いなあ   

  
162:
愛国とかの問題じゃなくて国際儀礼の話だからな
中国はまあ置いといて、NHK担当者のチョンボだな   

  
164:
なにが問題かってのは
同じことを日本が上、他の国を下にしてもダメだってことだからな
愛国心とかまったく関係ないわけよ

NHK担当者が知らずにやってるなら非常識だし
知っててやったなら悪質だ
ウヨサヨの話じゃない   

  
168:
わざと以外無いだろ
報道に関わってたら常識中の常識だわ   

  
171:
最近いよいよおかしくなってきてるもんな   

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)


★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


  
  
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1492086613/