1. 1928年の日本のサラリーマンの労働時間を御覧ください
1:
no title


6時間   

  
▼人気っぽい記事!(・`ω´・)





31:
>>1みたいなほうが消費経済が回ってよさそうだよな。   

  
49:
>>1
週休1日だけどいいか?   

  
163:
>>49
週休一日でも
5時にあがれて、盆正月やすみ
携帯電話で呼び出しもされない
そんな時代のがいい   

  
162:
>>1
健康的だな   

  
4:
その代わりパワハラセクハラアルハラスモハラし放題だけどな     

  
10:
>>4
ケツとかペロンしてもいいんでしょ(´・ω・`)? 最高やんけ。   

  
94:
>>10
90年台までペロンし放題だったような   

  
133:
>>94
それマジで言ってんの?
昔ってそんなセクハラ酷かったの?   

  
6:
生産性が高かったんだな
経営者も優秀って証拠だ   

  
11:
昭和3年なんてリーマンなんて数える位だろ   

  
14:
6時間いいなあ・・・   

  
15:
リーマンより農業やってた人が多そうなイメージが   

  
21:
ウッソだ
おしんのおねぇちゃんは製紙糸工場で12時間働いて結核になって死んだじゃん   

  
35:
>>21
それは底辺のブラックだから   

  
43:
>>21
12時間労働が人死に出るほど苛酷なもんだって感覚の時代があったんだねぇ   

  
23:
こんな時代は嫌だよ。
no title
  

  
40:
>>23
青々とした大根丸かじりとか贅沢じゃね   

  
56:
>>23
会社の昼飯で弁当と99円大根切ってスティック味噌
食ってる俺、同意を禁じ得ない(´;ω;`)   

  
62:
>>56
もう少し良い物食えよ…
俺は仕事のときは飯食わないけどさ…   

  
24:
全部戦後の高度経済成長が悪い   

  
101:
>>24
高度経済成長期は親父が19時から21時まで巨人戦見ながらビールが基本だろ
つまり19時帰宅だ   

  
27:
既出でスマン
no title
  

  
37:
>>27
普通パソコンのわきにテレビ置いてあるだろ。   

  
81:
>>27
突っ込みどころ満載やな   

  
128:
>>27
電通の働き方だな   

  
32:
昭和初期の労働時間は平均で10時間前後だからな
農家なんかだと日の出から日没まで   

  
127:
>>32
戦前は基本農業国家だったからサラリーマンなんてエリートでごく一部だったろ
戦前じゃまだ小作人なんていたし   

  
41:
ネットワークの発達は確実に労働時間を増やしたよね   

  
48:
こういうのを親とかに言うと
「昔はスマホもパソコンもネットも新幹線もなくて大変やったんぞ」
と真顔で言ってのけ絶対に譲らない。
  

  
66:
前務めてた会社の社長の昔の給与明細見せられたことがあった
総支給4万円くらいで厚生年金480円くらいだったかな
昔はこんな安い給料でも頑張って働いてたんだぞとか言いたかったようだ
当時の貨幣価値計算したら高卒事務職にしてはもらいすぎと思った
あと厚生年金安すぎ死ね   

  
68:
タバコ吸いながら仕事できたんだよなー。うらやま   

  
88:
サザエさんとか見てても楽そうやからな~   

  
89:
昼休み二時間あったら家に帰って飯食べれるな   

  
112:
休日は週1の時代だろ
しかも田舎はマジで休日にやる事ない時代
車もない

絶対やだ  
 

  
118:
時間があっても暇つぶしに苦労しそうだな   

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)


★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+



  
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489659436/