ce37593d3491deb4b374b4d77866b40d

1:
東急田園都市線で3月11日、乗客同士のトラブルが発生し、
50代の男性1人をほかの乗客3人が取り押さえたところ、男性が意識を失い、
その後死亡する出来事があった。
警視庁は3月14日、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、
「まだ名前は公表できない。公表するかどうかも決まっていない」としているが、
ニュース番組の映像や直前の目撃情報から、亡くなったのはネット上の有名人
「性の喜び(悦び)おじさん」ではないかと噂されている。


警視庁などによると、死亡した男性は車内で大声を出し、
それを注意した乗客に殴る蹴るの暴行を加えたという。
別の乗客男性3人が、男性を桜新町駅のホームにおろしたが、さらに暴れたため、
うつ伏せの状態で取り押さえた。その後、男性は急に意識不明に陥り、搬送先の病院で死亡が確認された。

一般論として、相手が死んでしまった場合、取り押さえた側に責任が発生することはあるのだろうか。冨本和男弁護士に聞いた。

●取り押さえ方や死因によるが…

「結論から言うと、傷害致死で刑事罰がくだる可能性はゼロではありません。
傷害致死は、ナイフで刺すといった傷害行為だけでなく、殴ったり押さえつけたりして死亡させてしまった場合にも成立します。

今回、男性をうつ伏せの状態で取り押さえたということですが、そうした行為によって人を死亡させてしまう危険はありますし、現に死亡させてしまったわけですから、傷害致死が成立する可能性があります。

また、今回、乗客の男性3人が暴れていた男性を取り押さえていたということです。
それぞれの力加減や押さえ方は異なっていたとしても、共同して男性を取り押さえることについて3人とも了解していたのであれば、
お互いの行為が危険であることはわかるわけですから、3人とも傷害致死について責任を負う可能性があります。

もっとも、3人が男性を取り押さえたのは、男性が大声をあげたことを注意され、乗客を殴ったからだとされています。もし、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況であったのなら、
正当防衛が成立する余地があります。

また、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況でなかったとしても、その場から立ち去ろうとしていたのであれば、逃げないように取り押さえる行為は私人による現行犯逮捕として
正当化される可能性もあります。

したがって、警察発表が事実であれば、状況からして逮捕されたり刑事罰がくだされたりすることはあまりないのではと思います。ただし、取り押さえ方や死因によっては、判断が変わる可能性もあります」

警視庁は、現在男性の死因などを捜査しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00005840-bengocom-soci   

  

▼中間人気記事(外部サイト)


▼中間記事(外部サイト)続きは下にあります(∩´∀`)∩

▼人気のまとめ(外部サイト)


3:
これ、殺人事件だろ   

  
7:
>>3
正当防衛だろ   

  
15:
>>7
誰の誰に対する防衛なのさ?   

  
21:
>>15
卑猥な言葉を大声で叫んでいて、それを注意したらいきなり殴られたんだぞ?   

  
23:
>>21
それが人を殺しても良い理由なのか?   

  
29:
>>23
殴ってきたんならその覚悟はあったんだろ   

  
35:
>>29
殴られた奴は置いてきぼりなんだろ?   

  
195:
>>21
目撃情報によると、
おじさんが卑猥な言葉言う
 ↓
リーマン注意
 ↓
口論になる
 ↓
リーマン、スマホで録画開始
 ↓
おじさん、止めるためスマホ取り上げようとする際に
リーマンの顔に手が当たる(故意かもしれないが)
 ↓
おじさん、3人に電車外に連れ出され、押さえつけられる。

上の情報がマジなら、スマホ撮影した
リーマンにも過失アリだろ。   

  
124:
>>7
3人がかりで1人をよってたかって暴行して殺しておいて正当防衛とな?   

  
5:
人殺しはまだ逃げてんのか!?
もちろん警察に拘留されてんだよな?
 
aaL4sLV

意識を失う
no title

心臓マッサージするも…
no title  

  
18:
素人が必死で抵抗する人を警察に引き渡す為に取り押さえたら
事故も起こるのは仕方ない。
死んだおじさんが悪いんだよ
捕まったら抵抗したらあかん   

  
19:
首絞めてるんだが   

  
25:
死人に口なし、人殺しの言い分が通るんだろうな~。
あのおっさん、はたから見たら見た目からこえーし
何も知らなきゃ警察も変な判断するだろうな
  

  
53:
このおじさんは知り合いでもないしお悔やみ申し上げますで終わるけど、
三人の殺人鬼が野放しってのが怖い   

  
59:
傷害致死は無理でも過失致死はいけるでしょ   

  
65:
>>59
傷害致死の軽い版が過失致死じゃないぞ
全くの別物   

  
72:
自分のおもちゃ壊されたから3人を犯罪者にしたい気持ちもわかるけど
こんなんで犯罪にしてたら警官もリスク高まるから全力で回避する方向に持ってくだろ   

  
75:
>>72
警官が暴漢制圧中に死ぬケースも多いからな   

  
77:
まぁ厳重注意の無罪だろうなぁ   

  
82:
取り押さえたやつは何らかの被害を被ったのか?
そいつらになんの正当性があるのやら   

  
85:
>>82
暴漢を取り押さえるのに協力したんだろ   

  
88:
死んだオッサンが発端だろ
何でこんなに擁護されてんだ
意味が解らん  
 

  
92:
>>88
しかも注意したら殴ってるからね
これは一方的に悦びが悪いよ   

  
129:
>>88
ちょっと頭がおかしいから殺していいのかよ?
お前って相模原で大量殺人した植松聖と思考が一緒だな。
自分が普通じゃ無いって事に気づいた方がいいよw   

  
169:
>>129
オッサンの行為に問題が無かったとは言えないだろ
ただの言い掛かりでこんな目に遭ったのなら同情もするけど、
そもそも原因作ってんのはオッサンの方じゃん

道路の真ん中で寝転がってて轢かれて死ぬ奴と同じ
自業自得だわこんなん   

  
90:
リーマン無罪放免みたいなレスしてる奴の必死感すげーな。
他スレでも何回も同じやりとり書き込んでるのがいる。   

  
91:
刑事専門の弁護士に聞けば限りなく黒に近い灰色だから避けてるんだろ
元検事の若狭あたりに聞いて見たいな

no title

no title

no title
  

  
109:
>>91 
1枚目は動いていて
2枚目で脱力して
3枚目の前から撮影してるやつは複数で急所の首に手をかけてるな   

  
94:
合法殺人か
模倣犯が出たらどうするんだ?   

  
97:
やりすぎだろ
正義感かざすのはテレビの前だけにしておけよ   

  
101:
寄ってたかったリンチだろw   

  
103:
警察は真面目に捜査してほしい、人死んでるんだし

ろくに捜査もしないで死因の発表もなしだったら
ガイキチなら殺していいって植松みたいなのがまた出てくるぞ  
 

  
106:
現逮経験なしの人が切羽詰まった状況の中で
死なない程度に手加減しつつ、自分の被害もゼロにするのは至難のワザだな   

  
134:
1発叩かれたら殺してもいいんだね   

  
140:
>>134
一発叩かれただけで複数人でリンチしてぶち殺しても罪にならないんだってよ   

  
144:
体格からしてパワー系の池沼だろ?
そんなもん少し緩めたら反撃くるかもしれんのだから全力で抑えるわ   

  
148:
>>144
動画見た?

押さえてるリーマンが興奮しすぎててヤバいわ
あの動画だけ見たら、キチガイはどうみてもリーマンの方   

  
162:
リーマンは興奮して殺してしまったってことだろうけど
無罪放免とはならないだろう
もう身元は割れてるのかなあの三人組   

  
167:
無罪にしたら色々やばいべ
この手法参考にして殺人が横行すんぞ
なにいってんだ   

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★

▼まとめリンク集の鉄板(∩´∀`)∩
まとめ
まとめサイト速報+




  
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489500952/