sedai_yutori

1:
「新入社員と価値観や世代の違いを感じたことはありますか?」
という問いに対しては、約7割が「はい」と回答。


「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
「接客業なのに、お客様に対して『ハンパないですよね~』とか言っちゃう」(20代/女性)
「スーツなのに腰パンで出勤」(50代/女性)
「『明日雨なので休んでいいですか?』」(30代/女性)
「電話に出るように言ったら『出方がわからないから出てください』と言われた」(40代/女性)

 「後輩・部下を本気で叱ったことはありますか?」という設問には、約7割が「いいえ」と回答。3割いる「しかった人」の理由は以下の通り。

「電話営業中、クレームを受けるなど自分の都合が悪くなるとシステム異常を装ってわざと電話を切っている後輩がいたので。このままではその後輩がリストラになると思い叱りました」(30代/男性)
「帰ろうとしている若手社員に確認事項があって声をかけたら『その話、2分で終わりますか?』と嫌な顔をされた時はさすがに頭にきました……その一言がなければ一瞬で終わったのに」(40代/女性)
「イベント系の仕事なのですが、会場スタッフの後輩が会場内でポケモンGOをしているのを目撃してしまった時」(20代/女性)

 このように価値観が相いれない新人を「モンスター新人」と呼ぶこともあるが、「後輩・部下を持ってよかったと思ったことはありますか?」という問いには約6割が「はい」と答えている。理由は以下の通り。

「人生相談されたり、ついてきてくれているのを感じた時」(50代/男性)
「仕事を積極的に教わろうと前向きな後輩がいました。少し厳しく教えてきましたが『叱ってもらったことが異動先で大変役に立ちました』とお礼を言われました」(40代/女性)
「年上の部下ですが、責任者である私を立ててくれ、厳しい業務でも素晴らしくサポートしてくれている」(20代/女性)
 その他、新社会人に向けて「ポジティブが基本」「肩の力は程よく抜いて」「失敗は成功のもと」「しなくていい遠慮もあるから、何かあったら先輩に相談してほしい」などのアドバイスの声も目立った。

「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html   

  

▼中間人気記事(外部サイト)


▼中間記事(外部サイト)続きは下にあります(∩´∀`)∩

▼人気のまとめ(外部サイト)

2:
え、この有給の申請ってだめなの?   

  
4:
ゲームの発売日とその次の日は有給取るだろ
年に二回くらいしか買わないが   

  
6:
当日の朝電話でとかなら死ねって思うけど、仕事片付けて計画的に休暇申請してるならいいんじゃね   

  
7:
有給の理由なんてなんでもいいだろ   

  
8:
有給取得するのに理由を聞く会社があるのか…   

  
9:
ちゃんと有給とる奴は有能な奴
出世するタイプ   

  
27:
>>9
一回も使ったことない。
社畜12年目   

  
158:
>>9
北海道にスノーボードしに行きます!と正直に言ったら怒られた。
他の奴は友達の結婚式ですと有給を取り、数日後思いっきりゴーグル焼けして出社。   

  
11:
有給の理由聞くとかブラック臭え   

   
13:
有給使えるとこで働いて時はゲームの発売日とかiPhoneの発売日とか余裕で休んでたけど普通だろw   

  
14:
有給の理由聞くとかアホかよ   

  
15:
ウチもゲームの発売日休む奴いるけど何が悪いか分からん   

  
18:
有給取るだけで怒られる企業   

  
19:
おいおいちゃんと働けよ   

  
20:
オレ新入社員じゃないけど電話は誰かに出てもらってる
電話怖い   

  
23:
有休の理由を素直に答えるところがゆとりたる所以   

  
24:
>>23
これだろ   

  
25:
おっさんだけど、別に良いと思うよ
有給の使い方にイチイチ口出す方が野暮  
 

  
35:
有給に理由なんていらないんだから、わざわざゲームの発売日って言うのはバカだな。なんか聞かれたら所用っていえばいいんだよ   

  
46:
こういうゆとりが後輩を持ったらどんな先輩になるんだろ   

  
50:
>>46
自分のされて嫌なことを後輩にはしないところが
ゆとりの良いところ   

  
59:
ゲームの発売日は先輩がやりやがったw
一応仲よかった連中には事前予告してたけど、まさか本当に休むとは思わんかったw   

  
63:
氷河期 「(ゲームやりたいから)風邪で休みます」 当日朝連絡
ゆとり  「ゲームやりたいから有給ください!」   事前申請

ゆとり >>超えられない素直さの壁>>  氷河期  
 

   
181:
>>63
これで合っていると思う

氷河期は、自分に自信がないから堂々と行動出来ず卑屈
ゆとりは、思慮が浅い上に自分が正しいと信じて独善的

ゆとりのことを羨ましく思う時もある   

  
65:
有給は前日いきなり申請したりしなきゃなんの問題もないわ。理由言わせるのがおかしい。   

  
73:
下手に嘘吐かれるよりよっぽどいいけどなゲームの発売日   

  
80:
ゲーム発売日がダメだと趣味全滅だな
音楽好きの野外系のライブの日とか車好きの納車日とかモーターショーとかも   

  
102:
価値観が違うからモンスターとか
お前のほうがモンスターだ炉と   

  
105:
ブラックモンスターがモンスター呼ばわりか   

  
113:
俺のところは休めることは休めるが、休んだ後に部署の人全員に休ませてもらったお礼を言うのが風習になってるから、それが嫌で休みづらい   

  
114:
>>113
超絶ブラックやんけ   

  
117:
正直に言うから悪いとか、ゆとりを叩く奴は一定数いるけど
建前大好きな団塊文化がまず狂ってると俺は思う
この文化がどれだけの負の遺産を日本にもたらしたことか
  

  
140:
若い人達には古い価値観をどんどん壊して欲しい。この国を風通しのよい国にして欲しい。   

  
169:
当日欠勤、遅刻常習の社員が
まじめな非正規が休みくれと上司に頼んでたの聞いて
非正規は楽でいいよなー的なこと方々でぎゃーぎゃー喚いてて
次の日からその社員、部署で居づらくなってるの見て笑ったわ
まあ、同期なんだけどな、あんなのと一緒とか本当恥ずかしいからさっさと辞めて欲しい   

  
175:
>>169
うちにも遅刻常習の馬鹿がいるんだが

俺「お前いい加減にしろよ。せめて腕時計くらいしたらどうだ。時間意識しろ」

馬鹿「いや、僕は時間に縛られたくないんです!」


3年ぶりくらいに怒鳴ったわ   

  
186:
>>175
植木等かよw   


▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★

▼まとめリンク集の鉄板(∩´∀`)∩
まとめ
まとめサイト速報+


  

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1488877478/