2405youzyou03

1:
 厚生労働省は一日、東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止の強化策として、
飲食店を禁煙とし、違反した悪質な喫煙者には三十万円以下の過料を科すとした案を公表した。

飲食店などの施設管理者には、喫煙の禁止場所を掲示する義務を課し、違反した管理者は
五十万円以下の過料とする。

 健康増進法改正案に盛り込み、今国会への提出を目指しているが、たばこ産業や飲食業界の
危機感を背景に自民党などから反対の声が上がっており調整は難航が予想される。

 厚労省案は、全国の居酒屋や焼き鳥屋などを含む飲食店は、たばこを吸うためだけの
喫煙室の設置を認めた上で禁煙とする。食堂やラーメン店も同様に禁煙とし、家族連れや
訪日観光客の利用に配慮する。

 禁止場所で喫煙する人には、まず施設管理者が制止した上で悪質な場合に自治体職員が
対応。指導や中止命令を出し、違反者に過料を科す。

 未成年が利用しないバーやスナックなどでは、小規模店を例外として喫煙を認める。
小規模の目安は「大人数で入れない」広さの三十平方メートル以下を想定している。

 学校や病院は敷地内禁煙、大学や官公庁は屋内禁煙で、喫煙室の設置は認めない。
ただ、これらの施設にある既存の喫煙室については、検討した結果、一定の基準を満たせば
五年間存続を認めることにした。

 飲食店のテラス席は屋外でも禁煙。旅館やホテル、老人福祉施設の個室、たばこが目的の
シガーバーは喫煙を認める。

 電子たばこなどの煙が出ない新型たばこは、受動喫煙の影響が不明なため、
規制の対象にするか検討を続ける。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017030202000124.html   

  
▼人気っぽい記事!(・`ω´・)





3:
喫煙者は死ねってことか   

  
5:
>小規模店を例外として喫煙を認める。

家の近所の居酒屋のマスター、悩んでたけど大丈夫そうで良かった   

  
6:
30万くらいならいいや   

  
10:
喫煙しない立場からしても嫌煙ファッショはイヤだ。
これが相互配慮の最適解だと思えない。
  

  
42:
>>10
音頭取ってるのが極左だもん
こうなって当然だ   

  
14:
ジジババ増えて困ってんだから健康志向やめろって   

  
17:
オリンピックの為に禁煙なる位ならオリンピックやめろ。   

  
19:
厚生労働省はなにがしたいのかさっぱり分からん。
そんなに嫌煙煽りたいなら法律で禁じろよ。   

  
23:
禁煙2ヶ月の俺には朗報だわ
オリンピックナイス
お前らもこの機会に禁煙しよろ
煙草に未来はねーよ   

  
25:
エスカレートするのが大好きな国民性だから
これからはにおいにうるさい国になるな   

  
26:
つまり違法な店を見つけたらガンガン通報してよくなるんやな

どの辺で吸ってるのかヤニカスに聞いてみるか   

  
27:
分煙でいいと意見があるが、上司が喫煙者だったら強制的に喫煙席に連れていかれるわけだから、受動喫煙対策にならない。スモークハラスメントってやつ   

  
33:
いきつけの居酒屋は嫌煙、ファミリーお断りの札を貼るって言ってた
大将は一切吸わないけど今の喫煙者の客を減らす方が損失がデカいらしい   

  
34:
一番無駄遣いしてくれるのは喫煙者なんだけどね   

  
47:
ベッドタウンの居酒屋は禁煙席が埋まって喫煙席は空いてるんだよね   

  
52:
五輪の為だから東京だけで良くない?
飲食店はコストを掛けて喫煙室を作って売上が下がるって答え出てるけどいいの?   

  
54:
路上やら飯屋とかなら解るし100万でも良いと思う
だがバーやらでとかでもって正直イカレてる

そこまでするならタバコ自体違法にしろよ
五輪で外人に良いカッコしたいでも税収は欲しいみたいかカスい思惑しか見えない   

  
67:
もはや犯罪者   

  
94:
ここまでするなら取り締まれよ
大麻と同じだ   

  
96:
一気に禁止にしてしまえよ
そして次に酒な  
 

  
102:
飲酒運転に匹敵する過料はさすがにやり過ぎだろ   

  
104:
喫煙室があるからといって喫煙者は居酒屋には行ってはいけません
酔って座席で喫煙したら30万円払わされてしまうのだから
喫煙者は居酒屋行くのやめてシガーバー増えるのを待ちましょう   

  
109:
これ地方の個人経営の飲食店は軒並み潰れるな
せっかく景気が少し上向いてきたところなのに   

  
118:
先ず東京都だけで実験的にやってみろよ
酒が入ったバーや居酒屋で定着するか殴り合いになるか試してみろ   

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)


★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


  
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1488419051/