1:
「人類初の頭部移植手術が2017年末に行われる」
──2015年5月、センセーショナルな記事が報じられた。
本誌2015年9月号で紹介した人類初の頭部移植手術「HEAVEN」プロジェクト。
研究をリードするイタリア人神経外科医、セルジオ・カナベーロ博士の手によって、いよいよ実行段階に近づいているのだ。

■移植手術希望者は50人

対象となる患者は、遺伝性の難病・脊髄性筋萎縮症を患うロシア人男性、ワレリー・スピリドノフ氏(32)。
筋萎縮が進行して自らの骨格を筋力で支えられなくなり、放っておけば長くは生きられない。
しかし、その体から頭部を切り離し、
脳死状態のドナーの健康な体に接合すれば、助かる可能性がある。

医学界には技術的な面から「あと100年かかる」と疑問視する声が根強くあり、倫理的な問題も指摘されている。
しかしこのプロジェクトに出資するスポンサーは少なからずあり、手術を希望する申請者も富裕層を中心に約50人。
カナベーロ博士に大きな期待が寄せられている。

成功のためにクリアすべき課題も多い。
たとえ医学的に移植が成功しても、人間が心理的にこれに耐えられるかどうかが問題だ。
1988年にフランスで行われた手の移植手術でさえ、患者は違和感を拭うことができず、後に切除を希望した。
他人の胴体を丸ごと移植するとなれば、馴染むのは容易ではないだろう。

そのためこのプロジェクトは、手術の半年前から患者の心理カウンセリングを行う。
そこでは米シカゴ・インヴェンタム生物工学テクノロジー社の最新のVR(バーチャルリアリティ)技術を使用する。
新しい体を実感させる仮想実験によって、移植された胴体にうまく馴染んで動けるようトレーニングを行うのだ。

手術では、まず患者とドナーの体を摂氏10度の低体温の仮死状態に。
脊髄へのダメージをできるかぎり軽減するために、頭部の切除には“極めて鋭利なメス”を使用。
このメスを開発したのはイリノイ大学のファリッド・エミラウチ教授。
カナベーロ博士は昨年11月にグラスゴーで行われた講演会で、その「おそらく世界でもっとも鋭く薄い刃」の開発は「初の頭部移植を可能にする画期的な出来事だ」と語った。


P108ishi_aflo

http://www.news-postseven.com/archives/20170120_480202.html?PAGE=1   

  
▼人気っぽい記事!(・`ω´・)





7:
期待はしてない   

  
9:
脳だけ差し替えるのとどっちが難易度高いんだろ   

  
15:
無茶苦茶だろ…

人工知能AIへの記憶と人格のアップロードとダウンロードの方が、まだ可能性がある   

  
16:
ついにブラックジャックの話が現実に   

  
21:
成功したらバイク乗りたいって言ってた患者か   

  
26:
手術自体は成功するだろうけど 感染症や拒絶反応で速攻で死ぬだろうな   

  
27:
手術に何時間かかるんだろな   

  
28:
クローン技術で肉体を作成→移植

のほうが先じゃないのか?
これなら、拒絶反応はないだろう   

  
31:
成功したら難病の人には朗報だろうが、正直気持ち悪い   

  
34:
こんな無茶な手術に賭けてまで生きたいと思うものなのか
俺だったら他人の身体に乗り換えるより静かに余生を過ごしてそのまま眠るように死にたいが   

  
35:
正直、やってみてほしい   

  
37:
神経くっつくの?   

  
49:
動物実験でも成功してない事人間にやるんか
高度な分野では奇跡は起こらんのに  
 

  
50:
絶対無理やんww   

  
56:
どの神経がどの部分につながってるのか完全に解明されてるんか?つか、色分けされてないコードの束を接続するのだって難しいだろうに   

  
75:
読んでるだけで吐き気してきた   

  
76:
成功したとしても怖すぎるわw   

  
78:
DIOですら馴染むのに多くの血液と親族の血を必要としたからなぁ   

  
83:
体が動物でもOKならおまえら何がいい?おれはニシキヘビとかがいいな   

  
122:
>>83
俺はコンドルがいいな
禿げてても違和感なくなるし   

  
85:
ちんぽこが小さい体だったりしたら嫌だよな   

  
86:
わしはピチピチギャルn   

  
94:
遺伝子はどうなるんだろ   

  
100:
記憶の競合が起きそう   

  
109:
下半身の人格になっちゃったりして   

  
112:
これはどう考えても無理だろ   

   
152:
これで失敗してもやめないのが大事なんだけど理解できないアホに潰されたりするんだよなあ   

  
161:
頭を健康な体に移植して生きるのか
体を健康な頭に移植して生きるのか
どっちなんだい
  

  
169:
そこまでして生きたいかね   

  
170:
「モルダー、あなた疲れているのよ」   

  
185:
気がついたら
体の方の人になってそう  
 

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)


★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


  
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1484911716/