1. 日本のゲーム評価は気に入らないと「極端に低い点数つける人」が多くスコアが異常に下がる
1:
「ドラッグオンドラグーン」や「ニーア ゲシュタルト」など、複数の名作ゲームの生みの親として知られているゲームクリエイター、ヨコオタロウ氏。彼はファンから「生粋のゲーム職人」として慕われており、彼の発言の影響力は絶大だ。そして、株式会社ブッコロの代表でもある。

・16000ツイートもの拡散を記録
そんなヨコオタロウ氏がインターネット上で日本のゲーム評価はちょっと気に入らない点があると極端に低い点数を付ける」という話を聞いたとコメントし、16000ツイートもの拡散を記録。大きな反響を呼んでいる。以下は、そのコメントの引用文である。

・ヨコオタロウ氏のコメント
「日本のゲーム評価は、ちょっと気に入らない点があると極端に低い点数を付ける人が多く、スコアが異常に下がる。他国へも悪影響あるし、海外で高評価だと日本国内の評価も高くなるから、リリースは海外優先になるって話を聞いて、そりゃそうなっちゃうよね、と思った」

・完璧でないことに対する怒り?
日本人は細かい粗捜しをするのが得意なのか、それとも小さなことが気になって仕方がないのか、少しでもダメな部分があると極端に低評価をつける傾向にあるようだ。作品に期待していたからこそ、完璧でないことに対する怒りが増幅し、ネガティブ評価をし過ぎるのかもしれない。

・意見の共存を試みない部分
やや話はそれるが、以前から、日本人はゲームに限らず細かい部分を猛烈に批判し、さらに「反対意見を押し潰そうとする」という流れがあるとの声があった。

作品を評価する際に、海外では「俺は好きじゃないが、好きな人がいるのは認める」で終わるところを、日本人は「俺は好きじゃないし、それを好きなヤツも好きじゃない」というように、意見の共存を試みない部分があるともいわれている。

作品に対する評価の仕方、そしてあらゆる意見があることを受け入れる心、それを持てば、作品に対する怒りや愛情、そのどちらもポジティブに働くのではないだろうか。


http://buzz-plus.com/article/2017/01/15/yokotaro-twitter/
no title

no title

no title
   

  
▼人気っぽい記事!(・`ω´・)





125:
>>1
1番笑えたのはスマホのソシャゲーで課金しないとまともに遊べません☆1

若者の乞食化がすごい   

  
6:
少数の声デカイやつが異常に頑張ってるだけ   

  
13:
クソゲーなら叩かれて当然やろ
クリエイターが甘えんな   

  
17:
ゲームに限らず日本人はみんなこれ   

  
21:
ほとんどの人は評価なんてわざわざつけないだろ
一部の人間の評価を真に受ける人は多いけど
  

  
29:
クリエイター目指す人いなくなっちゃうよね   

  
30:
日本人は平均的にできる人が多いから減点主義
外人は平均的にダメな人が多いから加点主義   

  
32:
ゲームに限らんよ。
レビューする粋に達してないやつのレビューが多すぎるわ。  
 

  
33:
批評・レビューの文化が育ってないんだろうな
なんでだろう?
芸能レポーターやワイドショーの影響とか??   

  
35:
評価なんか誰でもつけられるシステムなのにいちいち気にしてるバカが作る側にいるのがそもそもの間違い   

  
36:
アプリもそうだな
LINEだのTwitterだの無料で皆入れてるようなのでも星1つとかばっかで参考にならん   

  
37:
日本が自滅していってる要因   

  
40:
日本人の物事の評価の仕方が減点方式だからじゃないかな。こういう思考になると悪い部分しか見ないからね   

  
44:
みんなが高評価してるものにいきなり1点つけるような勇敢なやつってそんなに日本人にいないと思うけど   

  
50:
>>44
例えば実際にみんなで話してる中大絶賛されてるもん横から全否定はしないだろうけどネットレビューとかなら容赦なくやりそう
好みは人それぞれだし仕方ないけど   

  
144:
>>44
だから海外で先に出すんでしょ   

  
46:
叩かれないよな無難なものしか作れなくなった   

  
49:
ゲハのせいだろ
といいたいけど評論家様気どりのやつ多いからなぁ
面白い楽しいとかいう単純な評価を絶対見下すからな   

  
55:
外国がどうかは知らんが、日本人のレビューは酷い奴が多い。例えば「数日前に定価で買いました、セールするなら差額返金して下さい」「梱包が乱れていました」みたいなので星1つ付けてたり内容に関係ない物が多い。   

  
56:
気に入らないと良い部分は見えない、聞こえないになるんだよな
こういう部分は日本人の悪い部分だと思う   

  
57:
正論すぎるな

日本人は細かい粗探しばかりして
誰かが批判し出すと同調する意見以外は敵とみなして叩き潰す風潮がある

国が衰退するのは当然   

  
67:
これはゲームに限らないよな
自分のたった1つの固執点を満たせない点で
最低評価つけるキモオタの多いこと   

  
79:
プレイしてないけど叩きたいやつが批判レビュー探していいね してる
それ以外の人は特に何もしない
結果目に付くのは低評価ばっかり   

  
83:
参考になる人のレビューは読む価値がある
★の数がいくつであろうとも(´・ω・`)   

  
91:
良いものはレビューが低くても話題になるし、開発者側の甘えだろ
レビューの質が糞なのは同意するが  
 

  
143:
散々遊んでおきながら文句言うの多いよな   

  
150:
ドラクエFFに1つける奴らのことだな   

  
151:
日本人は反対されるのが怖いから普段意見を言わないけど匿名なら極端な意見で目一杯目立とうとするのかもね   

  
152:
低評価付けることにアイデンティティを覚える輩がいるからな   

  
153:
そもそもゲームの評価つけにいかねえよ
クソゲならすぐ投げて忘れ去る   

  
156:
すげーハマってもどんなにクソゲーでも、まあわざわざ書きに行こうとは思わんよな   

  
159:
俺が嫌いなものはみんなも嫌いであるべきってやつは多い   

  
184:
これはあるなぁw
ちょっとつまずいてもクソゲー言っておけば自分のレベルの低さを正当化できるからなあ。とくに子供は   

  
186:
好みと評価を履き違えてるヤツが多いからな   

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)


★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


  
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1484489972/