1:
 択捉島在住のロシア人、学校11年生(高校生)のクリスティーナさん(17)は島の産院で生まれた。ビザなし交流で2度来日して人々に触れ「日本が大好き」。
北方領土問題がテーマとなる日ロ首脳会談を控えて
「隣人の日本とロシアの関係は、強く、友好的なものになってほしい。
知識を共有し、お互いが助け合ってほしい」と願いを込めている。


 時事通信に語ったところでは、クリスティーナさんは、
公共サービス関係の仕事に就く母、幼い弟と暮らす。
「インターネット通販で洋服を買ったり、映画を見たり、スポーツをしたり」と生活は平凡。
だが、択捉島の「大自然、きれいな空気、景色」に愛着が深く、
「故郷のにおいがする」という。

 2度のビザなし交流で北海道、東京を訪問した。
隣国の日本には「好感が持てるし、伝統も好き。
日本人は笑顔でフレンドリーだし、礼儀正しい」と印象を抱く。
日本語は難しいけれど、いつか勉強したいと話す。

 ただ、領土問題に関しては「日本のことが嫌いみたいに聞こえるかもしれないけれど、
私は島々の一部でも引き渡しに絶対反対。なぜなら私の祖国だから」と思いを明かす。

「島の住民は普段、領土問題に触れたがらない。
みんな反対だし、お互いそれを知っているから」とクリスティーナさん。

 夢は「チャンスの少ない」島を出ることだ。
同級生らが極東の都市へ大学進学を希望する中、「サンクトペテルブルクの法学部で
勉強して、そこに住んで、家族と安定した仕事を持ちたい。世界旅行もしたいな」。
島に戻るとすれば、条件は「経済発展と雇用」という。


no title

引用:http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121400662&g=soc   

  

▼中間人気記事(外部サイト)


▼中間記事(外部サイト)続きは下にあります(∩´∀`)∩

▼人気のまとめ(外部サイト)


4:
でもお金はチョーダイ
ってことでしょ   

  
8:
思てたんと違う   

  
11:
ロシア少女ハアハア   

  
13:
私達もロシアン幼女は大好き
これぞWin-Winやね   

  
14:
オールチェンジ

なんだこの白オークの群れは…   

  
18:
お前のジジババ世代が、日本人を追い出して横取りした土地だよ   

  
27:
条約を一方的に破棄して、日本が終戦直後の反撃できない状況で侵略した島だよ。   

  
29:
住んでる奴らが日本じゃないって言ってるんだからそうなんだろ
だいたい日本語話してねーじゃんか   

  
35:
>>29
奪った土地に自国民住まわせて維持するのは基本
侵略されるまで日本人が当たり前に住んでいた   

  
37:
2島は共同宣言通りに返還してもらって
あとは元島民の人達が島に戻って暮らせるようにしてくれれば良いんじゃねえの   

  
41:
択捉経済特区できんの?   

  
46:
ロシアって親日いるの?日本はかなりの反露国だよね   

  
50:
侵略戦争して戦争に負けといて返せって言ってるんだから酷いよな   

  
52:
日本は歴史にきちんと学んでいるので
ロシアは絶対に信用してはいけない国となっています   

  
53:
火事場泥棒出て行け   

  
54:
でも経済協力はしてねとか何様だぁ?おおん?!   

  
58:
てか今回択捉返せとまでは言ってない   

  
65:
>>58
今回はプーチン様によると
2島返還は約束してるけど
どっちに主権があるかどのような返還かについては約束してない。
ちなみにロシアの四島に日本が金を出す権利をやる準備はしてるぞw

こんな感じ。   

  
63:
ロシアの経済力では、千島、樺太どころかシベリアさえも維持管理できない
だからいつまでも極東ロシアは発展せずに、人口流出が加速してる
  

  
66:
露豚を放逐すべき   

  
74:
>>66
もう一度言ってみろ
c03fd54ab89f156a81bd1e

  
80:
>>74
うわー

土下座したくなる   

  
100:
>>74
あらかわいい
エラいちいさいマカロフだと思ったらトイガンか
そりゃそうだ   

  
67:
>夢は「チャンスの少ない」島を出ることだ。

なんかワロタw
全然郷土愛してないやん   

  
75:
>>67
あまりにも堂々と言ってるので気づかなかった   

  
77:
ロシアからすれば戦利品扱いだから返す理由なんてないんだよなあ   

  
79:
>>77
ロシアには卑怯者という言葉とか概念とかないのかね?
しかもそれを恥とする文化はないのかな?   

  
87:
>>79
元は卑怯者の日本が侵略戦争や奇襲攻撃した事が悪いんだけどね
日本が戦争してなきゃ北方領土も竹島も日本の領土だったよ   

  
82:
火事場泥棒が何か言ってるw   

  
83:
だいたい戦後の日本政府の対応が遅いわ。
ロシア人が住み着いてしまってるのに、今さら日本国にしようとしても、
罪もないロシア人達が可哀相だわ。無茶があるわ。   

  
93:
住んでるロシア人ごと日本に編入するって言ったら地元住民はどんな反応するんだろ?
2重国籍も認めりゃいいんじゃね?   

  
95:
条約破って奪った領土を返してもらっても、どうせまた同じようにタイミングさえあれば奪われると思うんだよなあ
今もクリミア併合で同じようなことやってるわけで
基本的にロシアと距離を取るための盾として使っていくのがベストだと思うわ
実際に返されても使いみちないしなあ
  

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★

▼まとめリンク集の鉄板(∩´∀`)∩
まとめ
まとめサイト速報+




  
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1481799505/