1. 日本で大規模なデモが起こらないのは「強いものには絶対に逆らってはいけない」という抑圧があるから
protesters_20150831145606efc

1:
韓国で大統領退陣を求める大規模な市民運動が続いておりますね。
昨年こちら(エストニア)の大学で出会って友だちになった韓国人留学生の子が、
現在ソウルの学生デモに参加しているようで、
たびたびfacebookに集会の様子を写した写真をアップロードしています。
そんな中で目にしたのが、こちらの中川淳一郎さんによる記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00010000-abema-kr

「これだけ大規模なデモが連日起こって堂々と政府に文句をつけているなんて、韓国の民主主義は成熟しているな~」
という見方に対して「いや民主主義の水準が低いからデモをやらざるを得ないわけだろう、何を羨ましがっているんだ」
というのが中川さんの考えのようです。

なるほど…。ということは、「民主主義の水準が低いからこそ大規模なデモが起こる」ってことなら、
じゃあ日本はドイツやフランスやスウェーデンを圧倒的に上回る民主主義国家ってこと??
いやー、タナボタ式になんとなく民主主義っぽい社会を手に入れちゃっただけに思える日本が、
革命を起こして封建制を打破した近代民主主義の元祖・フランスよりも高度に成熟した民主主義社会を
いつのまにか達成していたのですね! 知らなかった(笑)

もちろんわたしは賛成できないですね。日本の市民運動が大規模にならない原因って、
国民の多くが「とにかくお上には絶対に逆らってはいけないと思いこんでいるから」に過ぎないんじゃないですかね。

「日本では大規模なデモが起こらない」というのは、
「どれだけ劣悪な労働環境で働かされようが、一切文句を言わない。
まさか告発しようなんて考えない」
「社会保障の削減によってどれだけ貧しくなろうが、絶対に国や社会のせいにしてはいけない」
みたいな発想と共通するものなんじゃないでしょうか。

「すでに高度に民主主義が発達しているから」ではなくて、
日本独特の「強いものには絶対に逆らってはいけない」という社会的抑圧が強固に存在していることが原因なんじゃないですか。

(続く)

http://www.from-estonia-with-love.net/entry/sugeee02   

  
>>1

×逆らってはいけない
○逆らっても意味がない   

  
2:
誰かが何とかするだろう精神   

  
5:
不満は溜まってるけど面倒くさい誰かやれよ   

  
7:
面倒だからだが   

  
11:
強い者に逆らうと痛い目を見る事を学習しきっているからだろ
学生運動が過熱した時代に核となった赤軍メンバーの末路が物語ってる   

  
29:
細かい不満はあるけどデモするほどか?
働いて飯食って酒飲んで寝れるからな戦争ないし幸せな時代だと思うぞ   

  
45:
まともな日本人は仕事に忙殺されてデモをやってる暇がない
だから日本でデモしてる人ってまともじゃないか日本人じゃないかのどっちか   

  
46:
事なかれ主義ってヤツ   

  
64:
ある種のサイレントクレーマー精神があるんじゃ?   

  
69:
今の抑圧された状況でカリスマのある人間が現れたら一気に傾くかと
貧困層がより辛い生活になればなるほどその傾向は強くなるかと   

  
97:
日本人って自分の意志押し殺すよな
場が荒れることを嫌う
異議を申し立てる人間は敵

これじゃ飲み込まれ流されるしか方法がない
  

  
104:
日本人は自分で責任をとりたがらないから
誰かにやらせて成功したら利益だけは自分も分けろとか思ってる
はっきり言って、日本の庶民がいちばん欲の面がはりすぎ   

  
115:
限界まで我慢して 爆発するともう自身じゃ止められない。
日本人の悪い所ですよ。   

  
142:
抑圧じゃねえよ
ただの諦観だつうの
そんな中でもそれなりに楽しくやってたりすんのが日本人なんだよ   

  
186:
日本は昔からお上に逆らってはいけないと教育されてるから
小学校からずっと「出るくいは打たれる」式の教育だから無理   

  
187:
誰かがきっとやってくれるだろうって思ってるうちに何かを変える意思すら持たなくなった   

  
205:
デモって言ったってさ
大小それなりにはあるわけだ
でも自分の興味のない関係ないと思うものでは動かんよ
なんだかんだ現状に納得してるんだよ日本人は

よくよく戦争だ~とかになればそれなりの数が動くだろ   

  
206:
? めんどくさい
? そこまで不満じゃない、興味ない
? 主催してる奴らの仲間と思われたくない
? 代わりになる奴が思い浮かばない
? 無駄だとあきらめている

こんなもん?   

  
257:
デモはないが集団ヒステリーは起こりやすい民族
第二次世界大戦に異を唱えずに逃げもせず
お上がいいというまで自死したような民族は古今東西そうはいない
周りに同調しやすいからある境で一気に振れる可能性はある   

  
266:
日本人は中途半端がきらいだから

もし日本人の不満がピークになり
ガチでデモやるときは相手を殺す気満々でやると思う   

  
289:
やっても無駄だからの方がでかいんじゃね
あとは日本って表面的には全体主義や集団主義なとこあるけど
自己責任大好きだし陰口も好きだし出し抜いたり騙したり足のひっぱりあいも好きだし個人主義なんだよな   

  
298:
デモでなんでも変えれるなら法律いらないじゃん
先進国じゃない   

  
304:
>>298
法律作るために選挙行くかって行ったら半分しかいかないでしょ
みんな諦めてんだよ
  

  
337:
民主党が政権とったときは政府にイラっとしてデモでも行こうかなって思ったわ
あのときは反政府ゲリラの気持ちがよくわかったわ   

  
387:
無駄で無意味なことはしないんだろ
効果のある暴動を起こすほど不満はつのってないし   

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


  
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1480598139/