1. 夫の給料が少なすぎ……16万5千円でやっていけるでしょうか?
1:
給料が少ない!と嘆く方は多いだろう。
だが、家庭をもつと一家の生活がかかる大きな問題になる。
「教えて!goo」でも「自営業の旦那の給料が16万5千円です」という質問が寄せられている。


質問者の3232worldさんの悩みはご主人の稼ぎについてだ。
質問者さんは現在正社員として働いているものの、妊娠中のため近く退職する予定。
ご主人は実家の仕事を跡取りとして手伝っているものの、
そこでの給料が手取りで16万5千円ほどしかなく、質問者さんのほうが稼ぎは多いのだという。
ご主人を雇っている形になるご両親に相談するものの給料の増額は難しそうな状況だ。

「旦那は夜バイトすると言っていますが、昼間力仕事をしているため、
夜も働くと体がもたないと思います……。
もちろん、出産後しばらくしたら私もパートを探すつもりですが、
それでも子どもを育てながらだと限度があると思います……。
同じような状況の方、どのようにやりくりしていますか?(中略)…
0歳の子どもがいても16万5千円でもやりくりできている!という方……アドバイスください……」
との相談に、どんな回答が寄せられたのだろうか。
 
 
以下、質問への回答

「バイトはさせましょう。男は家にお金を持て来てナンボです。
体がもたないなら転職でも考えると思います」(rainbowenglishさん)

「貯金がないなら働かせてください、父親なんですから倒れるまで働くのが当然です。
そんな甘い考えでは破綻します。
バイトで5万でもあればかなり違うでしょう」(nobu1717さん)

「今お住いの場所から山奥の方へ10キロか15キロ入ってみると
家賃10000円で貸してくれる空家はみつかるのではないでしょうか」(Mokuzo100nennさん)

「自営業の両親との同居は、お考えにありませんか?」(tadanokumaさん)

「昔のような通い婚にされたらどうでしょうか?」(kurikuricyanさん)

「厳しいけど、もっとも現実的なのは離婚です。経費は大幅に減るし、補助金もでる。医療費はタダです」(ryo9143さん)


http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_14/72/10060/

ORG

  
3:
自分が働こうという結論に至らないバカ女   

  
5:
>>3
スレタイ脊髄反射   

  
7:
旦那の能力がそれしかないから諦めろ。
給料多くもらいたいならもっと自分を磨け。   

  
9:
なんで子供なんか作ったんだよ馬鹿が   

  
10:
共働きしかないだろ   

  
11:
自営業なら16万5千円手取りで貰って、
食費光熱費は親父持ちの実家住まいだろ

余裕で暮らせる  
 

  
14:
5年くらい切り詰めて共働きだ   

  
22:
20万、子供二人の俺から言うと、無理   

  
23:
これで夫婦共働きなら普通だよな
結構多いんじゃね   

  
24:
持ち家があれば何とかなるだろ   

  
28:
もっとうまく商売して給料増やせばいいじゃん。別途バイトする意味が分からん。
これってホリエモン的発想?普通だよな?   

  
31:
たった3人で手取り16.5万でやりくりできないなんて無能すぎるだろ
家賃6.5万水道高熱通信費で2万食費で3万としたってまだ5万も余る
それで被覆雑費を賄え
家にいる間は弁当を作れ携帯も持つな   

  
32:
てか外出なくなった女はみるみる豚になるから
パートに行ってもらった方がいい気がするは童貞だけど   

  
34:
バカヤロー
収入は最初から分かってたのに子供を作るのが悪い
足りないと思ったら子供は諦めて2輪車で頑張るんだよ
できちゃった結婚なら知らん  
 

  
39:
流石に嫁持ちは無理だろ

独身でギリなんとかなるレベル
つかこの月収で良く結婚する気になったな
おまけにガキまで作ってるし
未来設計何もないだろw   

  
40:
いやいけるだろ
無理とか言ってるやつはどういう生活してんだ   

  
42:
住む場所にもよるけど、16万はやっていけない数字だな
年齢次第ではやり直せる   

  
46:
子育て考えたら普通は30歳くらいまでは子作りしないで金貯めるけどね
もう30歳越えてるとかなら詰んでる   

  
53:
今の20代若者の給料はこんなもん
だけどそれを「少なすぎ」「やっていけない」と女が罵るから結婚しなくなったのだ   

  
57:
嫁さんは働くっていってんだないい嫁じゃん
回答者は軒並みゴミカスだけど
まぁ16じゃ無理だろうな実家手伝いてことは扶養手当なんかもないだろうし   

  
58:
クソ田舎でも16万は独身でもきついわ   

  
59:
もやし食ってろ(ヽ´ω`)   

  
71:
持ち家とか実家なら16万でもいけるかもしれんが
それでも相当きついだろ
  

  
72:
良い方だぞ   

  
80:
サラリーマンの手取り25万よりいい暮らししてるだろ。車も生活費も経費。   

  
84:
現状どの程度の金でどう運用するか次第じゃないかね   

  
98:
計画性ないなあ。   

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+

  

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1475936906/