1. 【朗報】内閣府「ソシャゲはガチャの確率教えてやれよ」
1:
内閣府消費者委員会は21日までに、ソーシャルゲームで
「ガチャ」と呼ばれる有料の電子くじで当たる希少アイテム(道具)の出現率や、
当てるまでにかかる推定金額について「十分な情報が消費者に提供されるのが望ましい」として、適正な表示の促進をゲーム業界などに求める意見を出した。


未成年者が高額をつぎ込んだケースもあるとして実態把握の重要性も指摘した。 
ガチャは1回数百円を支払って電子くじを引き、
強力なアイテムを取得すればゲームを有利に進められる仕組み。

一部のゲームでは希少アイテムの出現率を「期間限定でアップ」とうたいながら
アイテムごとの出現率を表示せず、疑問視する声が出ていた。

消費者委は、ゲームを提供する業者が出現率を極めて低く設定したり、
変えたりした場合は「利用者が認識できない形でくじを引かせるのは問題になり得る」と指摘。
未成年者を含む利用者に分かりやすい表示にするよう業界に促した。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20HCE_R20C16A9CR0000/   

  
サイゲ「もう教えてるぞ」   

  
5:
現実のくじはええんか?   

  
9:
モンストてめーやぞ   

  
10:
キャラ毎の確率出さないゲームは裏で何やってるんやろ   

  
11:
「強制力無いなら嫌だぞ」   

  
12:
なお嘘をついても罰則はない模様   

  
13:
パズドラモンスト狙い撃ちやな   

  
14:
数字が出たところで信用できんやん
統計取れるほどアホみたいに毎回毎回ガチャ回すわけでもなし   

  
17:
0.1%!?
1000回ガチャれば当たるやん!   

  
21:
出したところで嘘だおかしいと言われるだけ
パチンカス見ればわかる
  

  
22:
なおウソの数字でok   

  
23:
確率よりも値段の方がずっと重要やろ
白猫とか石の値段明らかに高すぎる   

  
42:
>>23
白猫とかサービス終了候補筆頭やん   

  
53:
>>42
売り上げ的にまだファッションオワコンやしまだやろ   

  
24:
パズドラ「全部当たりだから教える義務はないぞ」   

  
27:
IT業界とかいう法の不整備を利用して金を集めるヤクザ業界   

  
29:
パワプロアプリ死亡   

  
31:
デレステ死亡   

  
33:
1%(100回で出るとは言ってない)   

  
34:
知ったところでガイジは出るまで回すから関係ない   

  
35:
なおガチャを追及すると原因不明の死を遂げる模様   

  
40:
パチ屋の方が遥かに真っ当な商売してる   

  
43:
規制しろよ   

  
44:
ソシャゲは徹底的につぶしても構わんわ   

  
66:
なおパチンカスは規制できん模様   

  
73:
1%でも高いという不思議な世界   

  
76:
その点スクエニは親切設計ですわ   

  
86:
>>76
メビウス「せやろ?」
グリムノーツ「天井あるワイらは仏やでぇ」   

  
81:
男To LOVEる、正々堂々ガチャの確率を表示する

no title
  

  
85:
>>81
10000回ひけば8回当たるんやろ
何とか行けそうな感じやな   

  
96:
>>81
出るきしない定期  
 

  
97:
>>81
パチンコより低いだろ   

  
103:
>>81
これちゃんと確率表示する有能なのに叩かれてかわいそう   

  
84:
モンストとパズドラだな
いつまでも確率超アップでごまかせると思うな   

  
91:
あほくさ
現実のガチャポンやった方がましや   

  
106:
冷静に考えると欲しいキャラぐらい千円で手に入るようにしろよって感じだよな
欲しいキャラ5体いればコンシューマ版並の金になるんやしそんくらいが妥当やろ
なんで数万単位なんや死ねアホ   

  
107:
ガチャ100回回して1%の物が出ないのは違法とかいうアホ無くしてからやな   

  
110:
冷静に考えると単価が高いんだよなあ   

  
122:
潜在的ギャンブル中毒がいかに多いか   

  
126:
ガチャ廃人は単純に使う額がおかしい。
フリーター連中が貯金もせずに、毎月毎月10万とか趣味につぎ込んでたら、
そら生活も苦しいよ。
同じように毎月10万単位でボトルシップ買ってる奴とか見たらドン引きやろ。   

  
128:
天井つけたり課金石で確定とかやられると配布で細々とはやってられんようになりそうなんよねぇ   

  
148:
確率を表示したところでその通りの割合になってるかなんて調べようないんだし
結局は運営のやりたい放題は変わらん   

  
175:
そもそも課金ガチャを違法にするか
未成年がやった場合全額返金するような法律作ったれよ


子供にゲームもさせられへんで  
 

  
180:
>>175
ガキにソシャゲなんかやらすなや   

  
190:
思考停止してがばがば課金する馬鹿のせいでソシャゲ会社が調子乗るんだよなあ   

  
193:
大体サイゲが悪い   

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+

  
引用元:http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1474435161/