1:
no title


近年、増えていると言われる「キラキラネーム」。
世間では賛否両論あるが、実際につけられた子供たちはどう思っているのだろうか?
しらべぇ取材班が調査を実施。

no title


全国の男女に「子供ができたらキラキラネームつけたいか」を聞いたところ、
「つけたい」は5.7%という結果に。

やはり子供には、他人とはかぶらない珍しい名前をつけたいと思っている人は少なからずいるようだ。

取材班は、キラキラネームをつけられた人に話を聞いてみたところ、
キラキラネームが起こす、弊害が明らかになった。

①イジメられた
「私はお姫様のようなキラキラネームをつけられたんですが。
外国人みたいにスラッとして美人だったらさまになったと思います。
でもチビで一重の純和風な私が、そんな名前なんてつけられちゃったので…。
中・高校生くらいになって物事がわかるようになると、
クラスメートからは『名前は可愛いのに、ブスでチビとか名前負けしているよね』
『名前を聞いて、どんな美人がくるかと思ってあんたとかウケる!』と、バカにされまくり。
こんな名前をつけた親を恨んでいます」
(女性・26歳)

②これまでの頑張りが名前で妨害される
「大学時代に就活をいくら頑張っても、ぜんぜん受からなくて。
マナーなどに問題があるのかと思って、内定相談にのってくれるセミナーに行ったんです。
そこで履歴書チェックや擬似面接などをして、講師から言われたのが、
『他はきちんとできているけれど、唯一の問題点は名前だね…。
“キラキラネームをつける親=それだけ常識がない”と思われているから、
そういう親に育てられた子も常識がなさそうだと思われて、やすいんだよ』と、言われました。
その後、就職先は見つかりましたが、それでも大学のレベルからみたら三ランク近くも下の会社。
私より成績が悪かった子たちですら、そこそこ良い会社に入社したのに、名前のせいで悔しいです…」
(女性・24歳)

度が過ぎたキラキラネームは、子供の人生を壊すことにもつながるのかもしれない。
ソース

http://sirabee.com/2016/08/28/155161/

dqnネーム

5:
バリバリのDQNネーム世代が数年後には就活に本格参戦してくるから色々面白い話出てきそうで楽しみ

6:
キチガイ親の元で生まれ育ったって証明になってしまう

7:
思春期に酷い目に遭って親と相談、改名が殆どじゃないのか

8:
親がDQNという目印みたいなものだから面接で跳ねやすい

9:
読めない当て字が一番厄介

13:
馬鹿家族ですってアピールしてくれてるから凄い便利、家族付き合いとかも事前に回避出来るし

15:
都会はどうなのか知らんが
田舎の学校って全国大会に行った生徒の名前を看板に書いて
道路沿いに掲げたりするんだが
読めない名前が多過ぎてイライラする
知らしめたいなら振り仮名振れと

22:
ホストみたいな名前も注意だな

32:
俺のもうひとつの名前候補が伊吹だったらしいけど
今のほうになってほんと良かったわ
今でも名前負けしてるけど伊吹よりはマシだわwwwwwww

40:
DQNネームつける親の茶髪率の高さは異常

42:
名は体を表すからな

43:
マジでバカ発見器として見分けやすいだけありがたい

履歴書みて他にも「翔」とかヤンキー系が好みそうな感じの名前は
即お祈りコースで不採用

53:
キラキラネームを思い付いた時の
そして付け様と思ったときの
その親の脳波を見てみたい

54:
実際バカじゃないとキラキラなんてつけられないだろ
その時点で親がバカだとわかるし、バカに育てられた子供は高確率でまともに育たない

55:
でも騎士(ナイト)くんオリンピックで大活躍やったやん!
まぁこれは名前負けしてない特殊な例なのかな…
79:
今回のオリンピック選手に月(るな)さんがいて吹いたな
昔の選手の今井メロもやばかったが


56:
ひろしで良かった

59:
超難関名門校とド底辺校の両方で
DQNネーム比率を調査してみて欲しいな。

85:
本人が名前つけた訳じゃないのにほんと理不尽だわ。

93:
今出産のため入院中だけど子供の名前に関してちょうど揉めてる
唯一意見が一致した名前がキラキラのようなそうでもないような名前でね
難しいわ
かといって知り合いと被る名前も嫌なんだよいくら字が違っても

96:
>>93
2級DQNネーム診断士のオレが判断してやろう
とりあえず書いてみろよ

98:
>>96
もしそれに決まっちゃったら個人情報晒すことになるし・・・

100:
>>98
名前だけで一発特定出来るなら間違いなくDQNネームだよ
安心していい

109:
>>98
ちょっと書いてみ、育児板にはそういうスレもあるくらいだし
一般的意見は絶対必要だぞ
興味本位じゃなくこどもとあんたのために言っている

110:
>>109
わかったよじゃあ漢字は教えずに読み方だけ
いろは
漢字は容姿には関係のない陽気なかんじ

115:
>>110
いい名前じゃないか

118:
>>110
漢字によっちゃ素直に「いろは」と読めなくてDQNネームの仲間入りだけどな

119:
>>110
そのまま平仮名のがいいと思う

真面目に答えてしまったw

106:
黄熊(ぷう)・・・
これが一番可哀想

108:
昔からあるパターンだと男だけど女っぽい名前つけられるパターンはかわいそうだな

126:
>>108
マサミとかアキラとかカミーユとかな

136:
ダイヤとかナイトみたいなのが活躍してるし、ひとそれぞれなんかな
ま、平凡な奴は無難な名前に越したことはないな

79:
今回のオリンピック選手に月(るな)さんがいて吹いたな
昔の選手の今井メロもやばかったが

150:
誰でも読めて覚えやすい名前が一番
キラキラネームとか個性出すところ間違えてますよ

157:
改名が認められた例でググると"ウン子"とかいるね。

160:
今年の高校野球とか観ててもDQNネームの奴も稀にいるが
案外、大地くんとかタカシくんとか普通の名前の高校生多い

初見で読める名前にした方が幸せだよ
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1472432712/