1. NHKのヤラセ疑惑で大炎上、1枚の写真から自宅が特定される大騒動に
1:
8月18日に放送されたNHKのニュース7で貧困の現状を訴える特集が行われた。
高校生が貧困状況を伝えるという内容で、家計を支える母親と2人暮らししており、
クーラーも無く保冷剤を首に巻いて暑さを凌いぐという環境下の元、学生生活を送っている女子高生。またパソコンを買う余裕が無く、1000円のキーボードを買って貰い練習していたという。

このシーンが不自然に映ったのか
ネットユーザーがキーボードだけで練習とか意味が分からないと指摘。
更に部屋が貧困層にしては物がありすぎることや、高価な画材まであることが発覚。
これによりNHKのヤラセ疑惑が浮上した。
しかしここまではあくまで疑惑の段階で、確証ではなかった。

肝心のキーボードはサンワサプライのBluetoothキーボード『TK-FBM023WH』という4000円の製品だということも判明。
普段はスマートフォンと接続し使っていたが、取材の日はあえて本を立てて貧困を演出したのではないかと言う指摘もでている。

そんな女子高生が1枚の写真を自宅のベランダから撮影しネットに公開していた。
それは雪が凄かった日で雪が積もった様子を撮影しネットに公開したのだろう。
しかしそれを手がかりに自宅が早速特定されてしまった。

実際に近所に住んでいる人がそのアパートに行き状況を伝える者や、家賃や間取りまで調べる者まで出てきている。

1枚の写真から特定するのは至難の業。
ここからは推測になるが、元々この女子高生の住所を知っていた人が「特定」と
称してネット掲示板に投稿した可能性もある。これはあくまで可能性の1つである。
今回の騒動は大炎上しており、NHKもしくは制作会社がなんらかのコメントをしないと収拾付きそうに無さそうだ。


http://gogotsu.com/archives/20834

no title 

no title
2ちゃんねるって怖い

11:
相変わらずおまえらは怖いなw

16:
敵が多いとこうなるよねw

22:
1枚の絵でここまで特定されるんだねーこわw

26:
やってしまいましたなぁ

4:
美人?

no title

14:
>>4
(平安時代なら)美人

44:
>>4
おじゃる丸で見た

47:
貧困を訴えているくせに,スマホかよ。

30:
ランチに2000円使う貧困wwww

31:
これは顔に免じて許してやれ

8:
no title

5:
さっさと民営化しろやゴルァ

32:
それでもお前らはヘタレだから
NHKに貢ぐんだろ?

34:
嘘が許されるわけではないけど
テレビで流れてるものは全て演出と脚本があるんだから今更だろ
生放送ですら小さい編集されてるのに

43:
なんでこんな画像一枚で特定できるんだよ…
そういえば、何年か前にフジテレビのデモの時だったかで鬼女軍団が
車のフロントガラスかなんかに映った景色でフジテレビ関係者の自宅を特定してただろ?
なんなんだよ、あいつらの捜査能力は…怖すぎだろ…

それはともかく、NHKの責任者と担当者はちゃんと落とし前をつけろよ、逃げるなよ

167:
>>43
それって会社だか建物だかの名前付きの看板が写ってたんじゃなかったかな?
今回の雪の写真は現地をよく知ってる人じゃなきゃ分からんだろ

51:
NHKも懲りないね  舐めてんのかな

48:
no title

49:
>>48
それだ

56:
うららちゃんこのままだとNHKのせいでやばいんじゃないか
弁護士とかに相談したほうがいいんじゃないか?

89:
>>56
貧困だからなー
依頼できるかなー

75:
NHKのせいで一人のJKが集中砲火食らってるのにそれでもNHKはスルーするの?
素直に捏造を認めて普通のJKに協力してもらいましたって自白しろ

104:
自宅特定とか大騒動になってきたな
これではNHKも無視を決め込んでられなくなったな

85:
どう考えても叩かれるべきはNHKだろ

94:
部屋に物が溢れてるのにキーボードしか買えないってのは無理があると思ってた

109:
あの写真だけで特定とか怖すぎだろ

115:
一間の写真から特定されるわけねーだろw

そんなん知り合いがリークしたに決まってんだろw

137:
えーと、なんで金持ちが貧乏人のふりしたの?
なんか得でもあるの?

141:
NHKはこんなやらせで何がしたかったんだ?
ディスカウントジャパン?

165:
ヤラセかなんか知らんが、いちいち住所特定したり、
訪問したりするヤツが基地外すぎて怖いわ
警察にガチで通報した方がいい

176:
自宅の机周り見ればアニメグッズや漫画CDだらけで
嘘付きなの分かるだろうにそれでもPCがどうとか
貧困エピソードでっち上げて放送したNHKが悪いよなぁ
自宅特定されたの見て不寛容社会とか言い出すかね

185:
受信料徴収しておいてこんな番組しかつくれないの?
152:
世の中の貧困ビジネスなんて全部こんなんだろうな
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+



引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1471597380/