1. 日本人の能力が先進各国に比べ劣っていることが判明。日本銀行の調査で
stock

1:
 日銀が金融知識に関する初めての大規模な調査を行った結果、
日本人の能力が先進各国に比べて劣っていることが分かりました。

日銀による調査は、全国の18歳から79歳、2万5000人を対象に
経済の知識や金融取引の基本などを問う形で行われました。
それによりますと、日本は正答率で10%ほど、ドイツ、アメリカよりも低いことが分かりました。
調査では、年収や資産が多い人ほど点数が高く、また能力のある人ほど、
金融トラブルに巻き込まれにくいという実態も明らかにされました。
日銀の担当者は「日本人には投資などに対して、『怖い』とか『ギャンブル』といった変な先入観がある」と分析し
、 「若いうちからもっと金融教育を受ける機会を増やす必要がある」と警鐘を鳴らしています。


テレ朝NEWS 2016/06/17 18:53

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000077256.html

まあ、確かに金融の分野だけに絞れば欧米人に負けるだろね。

10:
確か途上国も入れた調査でも
アフリカのどっかに次ぐビリから2番目じゃなかったっけ
この分野は凄まじく酷いぞ

12:
振り込め詐欺が猛威を振るってる時点でお察しではある

13:
劣ってるなりにやれてるんならそれでいいよ。

21:
投資なんかに頭使うより
本業で努力しろなんて意見が平気でまかり通るからなあ

23:
金融と労働法については早くから教育すべきだよなあ

24:
これって貧乏人でも株とかやってるかどうかって話だろ
日本は現金を持ち歩く社会ってだけだろ

39:
>>24
投資対象は株だけじゃないだろう
記事の通りじゃないか
投資→株→こわい、ギャンブルみたいなイメージがあるんだろ

34:
日本人にかかれば投資はギャンブルで
不労所得で人の心を堕落させる悪だからな

33:
選挙の仕組みや法律や経済の知識
学校で教えないじゃん

どうでもいい
事は教えるのに

37:
金の話イコール意地汚いみたいな風潮のせいだろ

38:
日本人の伸び代半端ねーな

47:
日本人の金融知識はぶっちゃけ中国人以下だよw

59:
>>47
中国人は金の亡者
人命より金だからさ

56:
手取りの5%でも投資に回せば
結構違ってくると思うんだけどね

62:
小中高で経済や金融、投資の仕方とか何も教えないのが悪いわな
海外じゃ会社の興し方まで教えてるってのに

73:
実際ギャンブルなのは間違ってない
FXは特に

93:
投資をギャンブルだと言って忌避するけど、
賃金しか収入のあてがないのも十分ギャンブルだと思うんだがな

97:
>>93
まさにそうだ
それに定期預金だってギャンブルだ
物価次第で実質価値は変動するんだし

98:
大概が貯金が最善と考えてるからな

111:
なんたって預金金利ゼロなのに
株買わないで銀行に預けたままにしてるくらいなんだからな。
どんだけ保守的なんだよ。
てかただの馬鹿じゃないか

114:
>>111
お前が買えよ

増えなくても減るよりいい
そう考えているからだろ

122:
日本人は投資をやらずに郵便貯金 それでいいじゃん

投資失敗で世界中に破産者が多すぎるわ
日本政府も本音は貯金してくれと思ってる

128:
怖い、ギャンブルという先入観

これは正しいだろう。だからプロ以外は学ぶ必要がない。
ノーリスク戦法なんだから

133:
株式投資は怖いとか言いながらパチンコしまくったり
宝クジ買ってるからな。
日本人の金融知識や経済学に対する知識は未熟過ぎる

142:
>>133
勘違いしている
パチンコはギャンブルではない
搾取だ

145:
>>142
株こそ搾取だわ

173:
昔からTVが株とか投資やると借金まみれになるぞーって脅してたもんな
それで儲けてもあぶく銭とか言い出すし

203:
額に汗して働く労働が美徳で
株や利子で稼ぐのは悪みたいに教えられてるからな
従業員としての価値観を叩き込まれてる
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1471474860/