1. 東京一極集中に歯止めきかず、企業の首都圏転入が最多に…
2783f7811cd6ba3f36692596df6b1d32

1:
企業の首都圏転入が最多に 働き手確保狙う

地方から首都圏へ企業の転入が加速している。
2015年に1都3県へ本社機能を移した企業数は過去最多で、16年もこの傾向が続く。
地方の人口減で市場が縮小し、労働力の確保も難しくなっているためだ。
政府は地方創生で本社の地方移転を推進するが、人口減が首都圏への流出を促し、地方経済をさらに疲弊させる「負の連鎖」に陥っている。東京一極集中に歯止めはかかっていない。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB07H0G_X00C16A8MM8000/

政治の中枢を江戸に、商売の中枢を大阪に置いてた江戸幕府マジ有能
中央集権を確立させながら、同時に地方分権をある程度機能させてた明治政府マジ有能

戦後の日本は…

3:
なんか東京に関西人が増えてるんだよな

5:
東京の価値は下がるはずないし、維持もしないといけない
これはもうどうしようもない

6:
圧倒的に交通の便がいい
物価は競争の激しい東京の方が安いし、家賃もそんなに変わらん、
給料水準は地方の1.5倍から2倍
どう考えても東京に集中するよな

7:
田舎に住むのはデメリット以外、何もないだろ?

9:
田舎にはろくな人材がいない。

11:
そら、国の金使って東京だけ例外的にインフラ整備せっせっと進めてるしな
北陸新幹線も大阪ー北陸間の申請したの30年くらい前らしい
でも全然許可降りなくて、東京ー北陸ならすぐに許可出て、もう完成
ってこういうのが東京の至る所で行われてる

48:
関西は大阪が何とかしろよ

13:
省庁が移転しない限り続くよ

14:
今から転入する会社は税金50%アップ
転出した会社には税金20%ダウン
ロンダ禁止ぐらいにしとかないと

16:
1都3県だから、 1億人は居住可能。 どんどん集まればいい。
おれは無人の荒野に別荘作って住みたい。

17:
アメリカやドイツは企業の地方分散上手いよな

18:
遷都でもしないかぎり無理やろな

21:
首都税でもかければいいんじゃないか

19:
もう国内で競い合ってる時代じゃないんだよ

国境越えて企業内企業間で商取引するグローバル競争の時代だから
東京は上海や香港やシンガポールと多国籍企業のヘッドクオータの場所を
争ってぎりぎりの戦いをしているところ

もっと東京に人材を集中しなきゃだめ

22:
>>19
本当にこれ
東京はベルリンやニューヨークじゃなくてロンドンみたいな、その国のすべてを集中させた町になってこそ初めて都市間競争に勝てる

26:
>>19
都市間競争とか言いながら、東京のプレゼンスも上がってないし
世界のGDPにおける日本のシェアはあり得ないくらいダダ下がり
都市間競争とか言いだしてコレ

32:
>>26
じゃあもっと一極集中させなきゃね
ニューヨークに負けちゃいれらない

38:
>>32
一極集中しても東京の出生率上がんないし
生産性も上がってないだろ

23:
まあ東京以外が終わってるからな
これは仕方ない

27:
くそみたいな企業は来るなよ
マジじゃまだろ

28:
首都直下で大ダメージ喰らって後悔するんだろ知ってる知ってる
日本企業って危機管理能力マジで低いよな

44:
集めて集めてぶっ壊す
こんにちは、首都直下型地震です

35:
人が集まるところに会社ができて、職を求めてまたそこに人が集まるから一極集中止めようと思っても難しいな

36:
3.11で西日本が盛り返すかと思ったけど
そんなことなかったな

39:
東京一極集中は辞めてもっと分散させるべき
札幌、仙台、新潟、名古屋、大阪、広島、福岡
に移転させたら税金を優遇するとかしてなんとか移転させよう

46:
東京はチートだからなぁ
同じ業態で仕事しても東京ってだけで儲けがぜんぜん違う
客も従業員も人間いなけりゃどうにもならんし地方はほんと不利ですわ

51:
エンジニアに年俸1000万以上払う企業なんて東京以外に無い

49:
まじでクソだわ
東京だけ税金あげるとかしろよ

50:
政府が後押ししてるからな、どうしようもない
地方創生なんてはじめからやるきないんだから
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1470639407/