1. 歯科医院でHIVが感染…?陽性者の約3分の1が歯科治療で感染申告せず
1:
いま、歯科治療で最大の課題となっているのが、感染症患者への対応である。B型やC型肝炎、HIV(エイズウイルス)などは血液を介して感染するため、
出血が起きやすい歯科治療での感染リスクが指摘されているのだ。

C型肝炎を最近完治させた、元養護教諭の出田妙子さん(58)は20年間、歯科治療を受けずにいた。

「歯科医院では問診票に“肝炎ウイルスに感染していますか”という設問があります。それを申告して差別的な対応を受けた人がいましたし、
子供がイジメを受ける可能性があるので、周囲に肝炎患者だと知られたくなかった。
だから20年間我慢していました」

2014年、高知の歯科医がHIV陽性者の診療を拒否したことが報じられた。
日本HIV陽性者ネットワーク・ジャンププラス代表理事の高久陽介さんは
差別的な対応は珍しくないとする。

「問診票にHIVと記入したら、違う部屋に連れていかれたり、歯科医が防護服みたいな全身物々しい装備で現われることもあります。
“何でうちに来たの?”といわれたりもする。

仲間たちは感染源として扱われることを強烈に認識するといいますし、傷つきます。
HIV陽性者に行なったアンケートでは、約3分の1が医療機関に感染を申告していませんでした」

久留米大学が肝炎患者を対象に調査した結果、約3割が歯科治療の際に肝炎患者だと申告していなかった。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160805-00000025-pseven-life

HIV陽性でも申告せず?

no title

テロだよこれは

4:
うつる以上は医者も警戒しなくちゃならねーだろ。

8:
たまに素手の衛生士いるけどやばいよな

12:
歯科ってちゃんと消毒してるのか不安になることはあるよね

43:
>>12
大きめのクリニックで、1人の先生が流れ作業的にテキパキやってるとこ通ってたんだけど
施術する前から先生のグローブが唾液臭いんだよね
俺の口開く前から臭うから、明らかに他人のもの
歯の詰め物終わってキリがいいんで別のとこに変えたわ

49:
>>43
グローブ一日中同じのを使う歯科は存在する

54:
>>43
俺も経験あるわ
なんか甘いような臭い匂いで、明らかに他人の口臭何だよな

81:
>>12
問診票にB型肝炎って書いたら大半の歯科医でうちは
消毒ちゃんとやってないんでっていって断られた

85:
>>81
ヤブ医者じゃん
近所に知らせたほうがいいよ

21:
もう歯医者行けない

24:
怖すぎ
自分の前の患者がHIV患者だと思うと歯医者行けねえ

26:
欠けた歯などで手を切りやすいから
昔から歯医者は危ないと医者の間では有名
あと注射針使う看護師さん達も

34:
肝炎はまあしょうがないが
HIVは基本キチガイ枠だろw

39:
申告するしない以前に歯医者の器具消毒を徹底させろよ。
申告なんてしない奴が出てきて当然なんだから。

40:
スレ見るんじゃなかった。歯医者行こうと思ったのに!

69:
俺こないだ慢性B型肝炎ってわかったけど明日歯医者だw

74:
> 仲間たちは感染源として扱われることを強烈に認識するといいますし、傷つきます。
> HIV陽性者に行なったアンケートでは、約3分の1が医療機関に感染を申告していませんでした


感染源じゃねーか

76:
お前ら童貞でもHIVに感染してるかもしれないのか

98:
これなぁ
ずいぶん前に梅毒を申告してきた患者さんがいたんだけど
口腔外科に紹介状書いて帰ってもらった事あるわ
実際の所小道具を滅菌するだけで済まないから拒否する所がほとんどじゃないかな

100:
>>98
自己申告してない患者がいるとは思わないの?
ヤブ医者さんよ

104:
>>100
隠してる人がいるのと、
申告してきた人をどうするかは完全に別問題です

101:
ドリルがめっちゃ高くて使い捨てできない癖に完全に消毒する方法がないらしいな

105:
小道具だけなら別にいいんだけど重大な感染病の場合
備え付けの設備まで全部消毒しないといけないから
そうしようと思ったら本当に時間が掛かる
その間設備使えないし
HIVキャリアを治療したって噂が流れでもしたらお客さん来ないしね
残酷かもしれないが現状街の歯医者で治療してくれる所はほとんどないと思うよ

107:
HIVや肝炎に限らず未知の感染症がある可能性もあるから
歯科医の衛生管理は徹底すべきだ
歯医者は乱立しすぎ

108:
自分も検査した事ないから何の病気もってるかわからんが怖いよな。
設備古いところはやばいな。今行っているところはマメに手袋交換してる

116:
そりゃあキャリアにはそれなりの感染防止策をとらねばならんし
設備的に対応できない施設ではお断りるするしかなかろう

何度も言うが、区別と差別は違うから

123:
怖えな、もう歯医者行けないわ
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1470381672/