1. 【悲報】大学生など15人が死亡した長野スキーバス事故、ブレーキ制御が不能だった
485240_pcl

1:
大学生など15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故から15日で半年となり、
警察が記録計などを分析したところ、バスは事故現場のおよそ1キロ手前から転落直前までの間に、複数回、ブレーキがかけられたとみられることが警察への取材で分かりました。
しかし速度は上がり続けていて、警察は、この1キロの間にバスが制御不能になったとみて
事故原因の解明を進めています。

ことし1月、長野県軽井沢町でスキーツアーのバスがセンターラインを越えて道路脇に転落し、
乗客の大学生13人と乗員2人の合わせて15人が死亡、残る乗客26人が重軽傷を負いました。
これまでの調べで、バスは事故現場の1.2キロほど手前から始まる下り坂を
時速およそ50キロで下り始め、その後、徐々に加速して転落直前には倍近い時速96キロにまで達していたことが分かっています。
その後、警察がバスの運行記録計を分析したり、同じ型の車両で走行実験を行ったりした結果、バスは坂を下り始めて200メートルほど進んだ、
事故現場のおよそ1キロ手前から転落直前までの間に複数回、ブレーキがかけられたとみられることが警察への取材で分かりました。
このバスはエンジンの回転数に合わない無理なギヤチェンジができないタイプで、この間、速度が上がり続け、事故が起きたということです。
警察は、およそ1キロの間にバスが制御不能になったとみて、さらに事故原因の解明を進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596261000.html

じゃあ誰が責任とるの? 

7:
特殊なタイプの車だったが、その運転能力に欠けていた
無理なルートをとった

運転手悪いでしょ

35:
>>7
直接はそうだが乗せた会社がまず悪いよね。

9:
シフトダウンも出来ないバスだったのか

14:
ギアをシフトダウンする機能を排除するか。運転手に死ねと言うことかw

15:
このバス作った会社が責任とるんでしょ

19:
叩かれたのは会社側であって運転手ではないぞ。

20:
運転手はこの型のバスに当日初めて乗ったらしいよ
バス会社が責任とらないとダメ。

28:
バスは不慣れでも
長年トラック運転してるから
流石に初歩的ミスはねえよ

37:
読んだけどよくわからない
運転がまずかったのかバス自体に問題があったのか

21:
誰が考えてもブレーキ故障しか思いつかないもんな。
ブレーキ制御不能じゃなくて、いくら踏んでも減速しないブレーキ故障なw

40:
長い登り坂登った後だぞ
ブレーキがたれてるはずないから
故障だろ

50:
距離から言って上り終わって
下り一発目のブレーキ踏んだら
うわ、きかねーって感じだね

24:
なぜサイドブレーキ引いかなかったのか

95:
>>24
舵失ってクラッシュするわ

36:
大型はエンジン切ってもすぐにブレーキ利かなくなったりハンドル切れなくなったりしないんじゃないのか。
どうなんだ。

39:
あのコーナーさえ抜けてれば助かったかもしれんと思うと残念

31:
ネットで調べると三菱ふそう製って書いてあるな
本当かどうかは分からんが

41:
メーカーの点検で 老朽化で運行危険と指摘
されてた車体だったはず(ソースnhk)

44:
また三菱の不正か?

62:
>>44
事故ったバスの前所有者が、自動車メーカーの定期点検で
あちこちぶっ壊れてるからこれ以上乗るなって言われてた。
で、その前所有者がバスを売り払って、それを買い取ったのが1のバス会社らしい。

67:
>>62
なるほど
そりゃダメだ

65:
床も腐って穴あいててこんなん乗れたもんじゃないぞみたいな話が
このバス会社に売られる前あったんじゃなかったか

47:
どのみちブラックだった会社の責任だろ

69:
バスに欠陥があったのか
運転手さんは冤罪が晴れてよかったね

81:
>>69
晴れてないぞ
ブレーキが効かなかった原因が
運転方法にあった可能性は否定された訳ではない

53:
運転手死んでるやんけ。

90:
これ最初バスに異常は無かったって報道されてなかったか?
今頃訂正って怪しいね。なんか隠してるんでない。

92:
死人に口なしで
会社も運転手に責任を被せるような誘導してたよな
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469016439/