1. 「ハンコは上司に頭を下げているように斜めに押せ」 ←これ
1:
電通マン「鬼の気くばり36」を厳選公開!~真の営業は、安物のボールペンを2つ持つことからはじまる

(略)

書類に上司と並んでハンコを押すときは、上司より下に斜めに傾けてつく。

no title


ビジネス界には、自分が賛成しかねる稟議書類にハンコをつくとき、わざと上下を間違えて押し、反対の意思表示をするお偉方が大勢いる。
ハンコのつき方一つにも、メッセージを込めることができるものだ。
下っ端のキミが上司と並んでハンコを押すときは、上司の並びより、必ず一段下げて押そう。
名刺交換と原理は同じだ。

しかも、できれば上司の側に少し傾けて押す。こうすると、キミのハンコがへりくだって上司のハンコにお辞儀をしているように見え、感じがいい。
え、何? いくら何でもそれは冗談だろう、だって? とんでもない。大マジである。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48050?page=4

判子なんかやめちまえよ

4:
クソ会社になるかもしれないのにようやるわ

6:
テレビでコレやってた
気色悪いとしか思わなかった

10:
いちいち書くって事は一般的じゃないんだろ?
毒されるな、こんな事実はない

15:
こういうことするやつらってなんの為に生まれてきたんだろな

22:
最後の締めをなぜ見栄え悪くするんだろうね
こんなハンコの押し方するやつ信用できんわ

24:
頭おかしい

25:
部長>課長>係長>ヒラ みたいに複数の欄があったらどうすんだよ?

30:
>>25
みんな斜めに押すときいた
銀行の風習だったと思うが

27:
「2回ノックはトイレノック」だと言ってる奴と同レベル

39:
>>27
実際に3回目のノックと被るように返事されることはあるな

32:
日本の癌。

36:
わけわからんな、ほんとうに

43:
ハンコだけじゃなくて会社が傾いて倒れりゃあいい

44:
糞みたいな社風を変えないと三菱や東芝やPL学園みたいになるぞ
鶴の一声ってのはこういう馬鹿げた事をやめさせるために使われるべき

46:
判子の押し方に上司も部下もへったくれもない

業界独自ルールは外に出ればただの池沼ルール

49:
俺の会社では、身分の低い者から順にハンコ押すから
上司が押す前に、自分が押すことになるんだが

53:
稟議書に先輩のハンコ貰うんだけど、マジで斜めに押してた
本物見るとほんと気持ち悪いよこれ

57:
頭おかしいと思ったが仕事の成果が誠意で決まる業界だからそんなもんかと逆に感心したわ

64:
なぜこんなハリボテの尊敬を欲しがるのかねw

70:
こんなことやってるから労働生産性が低いんだろこの国は

81:
安物の同じボールペンを必ず2本持ち歩く。
no title


葬儀用に、白黒の名刺を用意する。
no title


人事情報はどこよりも早く掴む。
no title


会議室は最後に出る。建物は最初に出る。
no title


クリップは絶対に相手の社名や「御中」にかけない。
no title


口が裂けても逆接の接続詞は口にしない。
no title

90:
>>81
つか、全部当たり前じゃね?これ。
ボールペンの安物云々はよくわからんが。

117:
>>90
安くないと相手に気を使わせてしまうため

130:
>>117
そんなん必要な文字書くときに気にしねーよ。
そして、そんな高いボールペンなんか持ちあるかねぇよ。

127:
>>81
ハンコもこれも、バカバカしさの極みだな

合理性をもって判断して、無駄ならやらないだけ

一円でも金が余分にかかること、1分でも時間が余分にかかることで、
合理的な根拠がなければやらないだけ

こんな例にあるみたいなことしてる奴、いつまでも迷信を信じる未開の部族と変わらんわ

85:
判子も真っ直ぐ押せないバカな部下が多いと思ったら
こんな訳のわからない風習があったのか

86:
今年の新人がこれ守りすぎてんのかすんげー斜めに押してくる
まっすぐ押せよ

101:
この手の昭和からある気持ち悪いビジネスマナー大嫌いだわ

125:
この手の礼儀作法って限りなく儒教的だけどもう明らかに時代に合ってないよね

129:
判子って下っ端から先に押すんじゃないの

136:
>>129
それが普通。
上から下に下ろす書類は殆ど判子必要無いし。命令だから。

131:
こういうので権力者ぶらないと自信つかないんだろうな

132:
社畜養成講座でしかないな

156:
こういう有名企業の習慣みたいな話ってよくあるけど、優良企業なら成る程と思うが電通とかきめえとしか思わんな
日本でしか通用しないガラパゴス企業

178:
判子とかどうでもいいものにまで気を使わないといけないなんて、ゴミのような世の中だな。
処方箋に押す判子は逆さだろうとスピード命で適当だわ

220:
こんな判子押されてこいつ気が利いてるなって思う方も頭いかれてるんじゃないのか?
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+



引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1468675665/