1. 【画像】ヘルプマークって知ってる?実体験を元にしたマンガが話題に
1:
外見からは障害があると分かりにくい人のための「ヘルプマーク」を知らず、
電車で席を譲らなかったイラストレーターが、後悔の気持ちを漫画に描いて
短文投稿サイト「ツイッター」で公開し、反響を呼んでいる。
「自分も知らない」という人が多く、マーク普及のきっかけになりそうだ。

 
漫画は10日、イラストレーターの「ぷちめい」さんが投稿。
電車内にマーク入りカードをカバンに付けた男性が立っていたが、
何のマークか知らなかったため席を譲らなかった。
男性の様子が変わり転倒した後、何らかの障害があることに気付いたという内容だ。
ネットで話題になり、12日午後までにリツイートが4万回を超えている。
 
ヘルプマークは、義足や内部障害など、見た目では分かりにくいが援助や配慮を必要としている人のために東京都が作成し、都営の鉄道やバスで配布している。
 
今年4月から京都府も配布を始め、2020年の東京五輪・パラリンピックに向け自民党が普及の後押しを決めるなどの動きがあるが、一般の認知度は低いままだった。
 
ぷちめいさんは「カードの意味を知らず悔しく情けない思いをしたことを伝えたかった。
多くの人にカードを知って理解してほしい」と話した。


no title

no title

no title

no title

結局何もしなかった話が流行っとるんか?

12:
席ゆずれと言わん方が悪い

20:
一目で理解できない作りのヘルプカードが悪い
何も意味がないカード

36:
>>20
一理ある

22:
意思表示出来ないってどういうこっちゃ

29:
>>22
コミュ障やろリアルの

26:
カード知っているのが当たり前
席譲ってもらうのが当たり前
気遣ってもらうのが当たり前

甘えすぎだろ

35:
後で云々言うくらいなら体調悪そうな時点で席譲れや

44:
満員電車乗るな定期

45:
何で言わないんや?
カードでアピールするなら口に出して言うのと変わらんやろ

61:
>>45
そういう意思表示ができないタイプの障害やろ

47:
プレッシャー掛けられたらワイなら黙って立って席譲るわ
んでこっちも足が不自由なフリしてビッコで隣の車両に移る

55:
キレるの意味不明で草

58:
ヒステリー起こしてる時点でおっさんの被害者意識が強いのがわかるわ
辛いなら一言言うだけで解決するんやから人のせいにすんなや

59:
カードでアピールしてるくせに嫌味タラタラで草

70:
でも譲ったら怒って拒否したんだからどのみち無理なんじゃね?

73:
ワイはたいてい席ゆずるで運動不足解消した気になれる

75:
no title

これでええのになぜわざわざ知識を求めるものにしてしまうのか

79:
この漫画を見て席を譲ろうとしたら逆に障害者に切れられて話題になるとこまでは見えた
52:
「赤ちゃんが乗っています」ですら書面で伝えてるというのに

72:
障害者の中には健常者に迷惑を掛けたくないって考える人も居るって事やろ
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+



引用元:http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1468367496/