1. 貧しい子供と裕福な子供で大人たちの態度がガラリと変わる社会実験映像が話題に
1:
no title

(画像はYouTubeより)

もしも公共の場で小さな子供が一人佇んでいたら、大人たちは心配して声をかけるだろう。
しかし、子供の恰好がみすぼらしく貧しい身なりをしていても、人々は同じように手を差し伸べてくれるだろうか?

ユニセフ(国連児童基金)により、グルジアの首都トビリシで行われた社会実験の結果がかなり衝撃的だ。

■裕福な子供と貧乏な子供

路傍に佇む子供役を務めるのはアクターのアナノちゃん。6歳の少女である彼女が大きなビルの前にたった一人立っていたら、どれだけの大人が心配に思って声をかけてあげるだろうか。

ただし、最初の実験ではアナノちゃんは裕福そうな恰好をしているが、その次は顔や服を汚し、貧しそうな恰好をして大人たちの反応を待つ。

■助けてくれる大人たち、しかし…

結果としては、裕福そうな恰好をしたアナノちゃんには親切な大人たちがすぐさま声をかけ「どこから来たの?」「迷子になっちゃったの?」と彼女に手を差し伸べてくれた。

一方で、薄汚れた身なりをしたアナノちゃんに声をかける大人の数はゼロ。あまりに誰もアクションを起こさないので、思わずアナノちゃんもあくびをしてしまうほど。

■さらに悲惨な結果

次の実験は場所を変えてレストランの中。知らない人のテーブルの周りをウロウロするアナノちゃんに対して、大人たちはどんな対応をするだろうか?

こちらの場合はもっと反応の差が顕著で、裕福そうな恰好をしたアナノちゃんに対して大人たちは気さくに話しかけたり、歓迎ムードな一方、貧しい身なりのアナノちゃんに対しては露骨に邪険そうに扱い、優しく話しかける人は一人もいなかった。

■どうしてこんなことに?

結局、大人たちの反応にアナノちゃんが激しく動揺してしまったため、実験はその場で中止された。

彼女はレストランでの出来事について「私の顔や服が汚れていたから、大人たちはみんなあっちにいけって言うの」「どうしてかわからないけど、すごく悲しい気持ちになったわ」と語っている。

またユニセフは「想像してください、何百万人という子供たちが、毎日このように押しやられている光景を。変わるのは、貴方がそう決めたときからです」という言葉で動画を締めくくっている。

動画

https://youtu.be/MQcN5DtMT-0


ソース
http://sirabee.com/2016/07/10/141124/

そりゃ小汚い人間には大人でも子供でも関わりたくないよな

8:
女児か男児でがらりと変わる

11:
海外だとスリとか犯罪もあるしな
当然でしょ

61:
>>11
汚い格好だとスリとかしそうってことだろ

12:
当たり前だろ
見た目が10割だぞ

13:
綺麗事言う人もいるだろうけどこれが偽らざる本音なんだろうな
実際、日本でも下心なしで他人に親切な人なんて皆無だし
良い事をしている自分に寄っている類の人なら結構いるが

16:
日本なら事案

17:
貧乏なガキは怖い

18:
その先を考えるから近づきたくないわけ
どんな因縁ふっかけられるかわからねえし

20:
レストランに裕福な子が来てるのは自然だけど
ボロボロの服着てる子がいるのは不自然じゃん
要はこういう悪趣味な実験や暴力団のシノギさせられてる可能性が高い、トラブルに巻き込まれたくないんだよ

21:
だって汚い子を
お風呂に入れてあげただけで
こっちが逮捕されるなら
最初から綺麗な子にいくだろ

28:
貧しそうな子供だと親登場からのゆすり、たかりの可能性もあるからな

29:
これ、日本じゃ多分当てはまらんな。

32:
日本人でも小汚い放置子は嫌がられるよ
優しくしたら家についてこられて上がりこまれたり
図々しく飲み物や食べ物ねだられたり
毎日早朝から来るようになったりって話聞くもんね

37:
俺なら貧しい身なりのアナノちゃんにフルコースご馳走するけどね?

39:
日本だと子供物乞いはそういないから
どうだろう
親がDQNの可能性あって結局避けそうだけど

40:
俺ならどっちにも声かけねえな

45:
男児だったらもっと態度が変わるぜ

49:
小汚いガキなんて普通の国だと乞食かスリにしか見えないからな。
日本みたいな平和ボケ国家で同じ実験したら、また違う結果が出るかも

51:
小汚ない子の方がなんか訳ありで可哀想に感じて優しくならないのか

52:
つまり身だしなみを整えろ
というのが私達ユニセフの伝えたいことです

54:
つぎは金持ちの格好をしたブサイクと美女でやってくれ
きっとこれでお金がすべてではないことを証明できる

72:
貧しい子供こそ
関心と愛情を必要としているのに

日本人のこころの貧しさがよくわかる

73:
海外じゃ当たり前なのかも知れんけど日本じゃそこまで酷くないだろ
逆に小汚ないガキ居たら虐待の可能性有るからそっちに話し掛けるわ

75:
日本でやったら、勇敢なロリコン以外誰も声を掛けない。

77:
海外だと子供でも油断できないからな

80:
子供がどうのって事でなくて
その子供の親が厄介そうか否かって事だろうこれ

97:
だって物乞いしたり物盗んだりするやん貧乏な子供は。
団地の子と遊んじゃいけませんって日本でもよく言われてるやろ。

104:
襟足長い子とは関わりたくないよね

116:
日本にはストリートチルドレン問題とかないからな
逆に銃社会だと子供でも油断できない

125:
>>116
子供に万引きさせるクズ親とかはいるけどな…

135:
みんな荷物に手をやって警戒してる
あれは貧乏人の格好というよりスリのコスプレなんだろ
街中で立ってる姿もふてぶてしく見えるわ

138:
自分が助けられる可能性が高いかどうかだ
貧困は救えないし救う気もない
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1468124206/