1. 母「うちの天使が暴れたからって取り押さえた警官!訴えてやる!」←敗訴する
1:
障害者取り押さえ後に死亡 遺族の敗訴確定 最高裁

佐賀市の路上で2007年、知的障害のある安永健太さん(当時25)が
警察官に取り押さえられた後に死亡し、遺族が佐賀県に約4240万円の損害賠償を求めた訴訟で、遺族側の敗訴が確定した。
最高裁第二小法廷(千葉勝美裁判長)が1日付の決定で、遺族の上告を退けた。

 昨年2月の二審・福岡高裁判決によると、安永さんは07年9月、自転車で蛇行運転し、
佐賀県警の警察官に停止を求められたが応じず、取り押さえられた直後に死亡した。


http://www.asahi.com/articles/ASJ763T15J76UTIL00L.html

事件概要

07年9月25日の夕方、70代の男性が佐賀県の国道をゆっくりバイクで走行していた。
そこへ、安永さんが猛スピードで自転車に乗って自分からバイクに追突。
安永さんは、追突した拍子に自転車から投げ出され転倒して自分で起きた時には、
ひどく興奮状態で、バイクを猛然と蹴り始める。
パトカーで走行中の警察官2人が見つけて駆け寄り、
三人はもみ合いながら歩道に安永さんを寄せて押さえます。
そのとき、安永さんは、「ぎや~」とか「あ~」奇声をあげ、激しく抵抗しながら、警察官にペッペと何度も唾を吐きかけました。
二人の警察官は、押さえるのがやっとで、そこへ三人の警察官が応援に駆けつけ 結局は5人がかりで、安永さんの腕や足を押さえ、最終的に手錠をかけます。
この時点で警察官からの問いかけに明瞭な答えを返さなかった事から
麻薬中毒の疑いありとしてさらに警察官を二名増やして対応。
その後、心不全で安永健太さんは亡くなる。

遺族は「頭や顔に傷があるのは何故か!」「なぜ手錠までかけねばならないのか!」
「知的障害者の特性を少しでも警察官が知っていれば、このような事にはならなかった」
「警察官に憧れていた健太が暴力を振るうはずかない!」と裁判に踏み切った。

110:
そんなに大事やったのになんで付き添いもせず障害者を一人で野に放ったのか
>>2読み限り一人じゃ家まで帰ってこれんやろこれ

197:
>>2
麻薬中毒扱いで草

18:
傷あるのがおかしいって言っとるけど暴れとるなら頭地面に押し付けるやろ

34:
>>18
原付に衝突するだけなら息子はノーダメっていうのは母も検証済みだという事実

21:
ていうか遺族はまずバイクの70代に土下座せーや

23:
70のじっちゃんかわいそうやな

33:
天使vs警察 とかいう裁判最強カード対決

51:
原付と衝突して投げ出されたとまで書かれてるのに
なぜ傷がつかないと思うのか

52:
EiOeSJ3

71:
>>52
なんでちょっとイケメン風やねん

167:
>>52
カメラマンみたいな横顔で草

57:
警官がふたりでもおさえるのやっととか怖いわ
リミッター外れてるんやな

58:
そもそも障害者だろうが健常者だろうが
暴れて危険なら取り押さえるやろがアホか

64:
>「警察官に憧れていた健太が暴力を振るうはずかない!」

ここが一番キ○ガイじみてる

66:
警察からは貰えんかったやろうけどじじいからはとれたんちゃう

85:
>>66
じじいは取る側やぞ勝ち目なんかあらへんがな

137:
>>85
どんな自転車が無理な運転してようが基本バイクが悪くなるやろ

184:
>>137
後ろから意図的に突撃やで
こんなん無理よ
そもそもバイクが悪くても怪我もしてないし取れないぞ

77:
知的障害者の特性知ってれば1人で行動させたりしないんだよなぁ

86:
絶対このおばはん周りに止められてるやろによう裁判に踏み切ったな

113:
>>86
親族は止めてるだろうけど唆してる団体は確実にある

99:
どんな人権屋に焚き付けられたらこの案件で勝てると思うんだ

112:
障害者施設で働いたことのある友人がいうには
手加減するという概念がないから暴れたら大変みたいやわ
同僚が障害者にタックルされて肋骨折れたとか

117:
パワー型やったんか5人じゃないととめれないとかヤバ杉内

139:
>>117
警察5人がかりってすごいな

163:
>>139
7人でやっと止めたんやから6人までは互角やったということや

154:
昔障害者施設で働いてた時利用者の知的がチャリでとまってる車に傷つけたんだけど家族には頼れないってんで間に入ったんだが
おれにすべて丸投げで上司も知らんぷりだしクソだったわ

158:
hqdefault

193:
>>158
殴る蹴るの暴行が事実なら証言者が複数いるんやろなぁ…

174:
特性を考えて止めるってどうやるんや?ヘッドショットしろってか?

176:
警察を訴えて勝てる訳がない

182:
障害者の放し飼いはホンマにやめてくれや
怪我せず家に帰ってきたら問題なく社会に適応できてると勘違いしとるやろ

187:
パワー系はガチで怖い
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元:http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1467787297/