1. 夫の昼食は「300円の牛丼」、妻は「3000円のホテルランチ」結婚した奴は負け組
1:
わが家の家計に稲盛和夫なら何とアドバイスするだろうか--。
経営者の勉強会「盛和塾」で直々に哲学を学んでいるファイナンシャル・プランナーに徹底取材した。

 Q.夫の昼食は「300円の牛丼」、妻は「3000円のホテルランチ」。
稲盛哲学なら妻に対し、この“格差問題”をどう問うだろうか。

 【ヒント】「俺は牛丼なのに、何でおまえはホテルでランチなんだ」と
直に文句をぶつければ、解決に至らないのは想像がつく。
「だったら、あなたもホテルで食べればいいでしょ」と切り返されようものなら
「昼飯に3000円も使ったら小遣いがなくなる」と、惨めな立場へと逆転し
「小遣いを増やしたいなら、もっと給料を持ってきてよ」と追い打ちをかけられる。

 賢明な策は、面と向かっては文句をいわないことだ。
では、どうするか。稲盛流の「真の解決法」を提示してもらおう。

■FP 佐々木昭人氏・伊藤正孝氏の回答
 A.佐々木昭人氏も顧客から、「妻の金遣いの荒さ」について相談を受けることがあるという。
 「相談というより、半ば愚痴の感じですね。
自分は500円のランチなのに、奥さんは豪華なものを食べているとか。
そんなときは、こうお話しします。“奥さんはあなたを映す鏡ですよ”。奥さんの金遣いの荒さは、奥さんだけに原因があるとは限りません。

本人も、夜はホステスがいるような高いお店で飲食をしていたりする。
それが鏡に映って、奥さんに反映されている。

でも、本人は奥さんの行動しか、目に入っていないかもしれないからです」

 人は自分にとって都合のいいことしか見ようとしない。
これは心理学で「確証バイアス」と呼ばれる傾向だ。
 「自分は節約をするが、妻は金遣いが荒い」という先入観があり、それに基づいて相手の行動を観察し、自分にとって都合のいい情報だけを集めて、先入観を強めていく。
 妻はほかの面では節約していて、自分も夜の酒席などの支出は少なくないかもしれない。
ところが、固定観念に合致する行動だけが認識され、「自分は出費を抑えているのに、妻は浪費している」と思い込んでいく。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160501/ecd1605011712001-n1.htm 

>>1
いや旦那300円で妻3000円は無いよ
話盛りすぎ

68:
>>1
男に稼ぎか無い
女になめられるカリスマ性のなさ

自分の無能を棚にあげてよう言うわ

3:
今回の僻みスレも伸びるぞーww

4:
ほんと女ってやつは

8:
これはマジで悲惨

昼飯時間にデパートいくと
マダムが高額ランチ食ってる

24:
>>8
そういう女のダンナはそれなりに稼いでる
ダンナが300円の昼飯なら嫁は確実にパートしてる
 
そんなことも想像つかないから派遣なんだよ、オマエラw
 

45:
>>24
>夫の昼食は「300円の牛丼」、妻は「3000円のホテルランチ」
これは普通にテレビでやってて、定番の画像になってたはずだがw

9:
嫁の奴隷

10:
風俗がコスパ最強

28:
>>10

いつもの
■ソープと結婚の比較


512045

11:
金銭管理を自分でやってないからこういう訳のわからん事が起きる
自分で稼いだ金は自分で管理しろ。それが最低限の自己管理だ。

13:
結婚した奴というかそういう奥さん貰った人がってだけだなw
今は職場復帰しやすい職についてる奥さん貰うと経済的にも夫婦関係的にも幸せだよ

20:
俺結婚してるけど女がみんなそうじゃないと思う
そういうやつ引いたのは女運がないか見る目がないだけだろ

22:
自分より嫁には良いモノを食わせてやりたいしそうしてますよ。
子供にも。
嫁と子供が最優先。
自分は390円の蕎麦食ってても平気。
そういうもんだよ。

23:
そんな女間違いなく蹴飛ばす

25:
結婚は養います宣言なんだから当然だ

31:
結婚前に散財の癖を見抜けなかったのかね。

32:
前提となっているおっさんのモデルが昭和過ぎて全然共感できない

34:
このスレで女擁護してる奴見ると独身でよかったとつくづく思うわ

35:
昼過ぎの都心のお洒落なレストランなんて暇そうな主婦で溢れてるよ

旦那達はよくあんなの飼う気になるよな

38:
貧乏じゃ女を囲うのは無理だから諦めな

42:
なんという奴隷

44:
昼ごはん 妻はセレブで 俺セルフ

52:
>>44
うまいなww

46:
こういうモデルの小遣い制が古いんだよな
無駄遣い多い男も多いが
酷い女も多いし

47:
独身の悲哀が読み取れるスレだな。

48:
うちのは自分だけ友人とかと食事行ったらその分の金俺によこすよ

49:
会社では社畜、家ではATM

51:
だから結婚したくないんだよ、とか言い出すアホがいそう

53:
自分で飲み食いする分は自分で稼ぐ

それが人間として最低限の有り様だわ

54:
これは見る目が無かったって事で

55:
自分で稼がない女ほどよく金を使う

65:
付き合ってる時に奢ってもらうのが当たり前(奢らない奴はケチ)みたいな思考してる女が結婚するとこうなるんじゃないか?

73:
よくママ会で1580円のホテルビッフェ行ってるな
それぐらいなら笑って聞いてられる

77:
極端な例にすがらないと独身を肯定できないんだなと思うわこの手の記事は。

91:
主婦業は年間で1200万くらい稼いでることになるんだからそれくらい何も問題ないんだけど
no title

94:
世の中には働きながら家事全部やってるすごい女もいるんだぞ
仕事終わったらすぐ家帰ってご飯作って洗濯して風呂掃除して、飯食い終わったら皿洗ってあれこれやって寝る
朝は5時起きでお弁当作り

99:
3000円のランチなんて年に何回かでしょ?
毎日食べてるわけないだろうしたまにはいいんじゃないの?

116:
金の管理を妻がするというのがそもそも謎
小遣い制ってなんだよw

117:
これ?
no title

no title

no title

121:
さすがに夫に牛丼毎日食わして
自分だけ毎日3000円のランチ食べてる鬼畜はいないだろ。

123:
なぜ結婚すると旦那がお小遣い制になるのか理解できない
月5万の生活費渡せば終わりでしょ?

126:
>>123
たいていの旦那は、めんどくさいから嫁さんに任せてしまう
そして自分の事を棚に上げてあーだこーだ言う
自分で管理すりゃいいのに

130:
>>126
金は自分が管理してるが、なぜか、妻の方がつかってんだよなあ、これが。

125:
既婚者って必ず「嫉妬乙w」て言うよな
結婚して何が幸せだったかすぐ言えないくせに

129:
>>125
子供の成長を2人で目を細めながら見るのは何より幸せだよ
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1462763101/