1. 【悲報】熊本地震、明らかに支援過剰
1:
支援物資の量が既に大震災の半分近くに達している模様

モノより土地と施設が必要

3:
金以上に無難な贈り物はない

4:
いらない服とか送ろ

6:
なお余震が収まらない模様

7:
そのうちの7割が折り鶴やぞ

8:
ふるさと納税が一番やで

9:
物流が止まってないからね
あとエリアもさほど広くないから
九州の一部以外がほぼ平常運転しているせいもある

10:
中越クラスなのに東日本クラスの煽り方したからしょうがない

12:
テレビが騒ぎすぎ

13:
大分にもおくってやれや

14:
支援は余るくらいでいいと思うけど無能管理により廃棄になるのが問題

18:
RT @Sf096K: 水余りに余って体育館の床抜けるレベルなので南阿蘇はもう水当分いいです、これから送る際他の足りない地区に回してくれたらたすかります

 Cgd_rndW8AA9crI
 

20:
>>18

176:
>>18
マジで床たわんでて草

206:
>>18
床沈んでるやん

248:
>>18
体育館の床ってこんなになるんやな

23:
足りなくて文句言われるよりはええやろ
食料の廃棄なんかもスーパーやコンビニとかで日常的にあるんやし

26:
やから個人レベルでもの送るのはやめとけっていわれてたやろ

34:
ええことやん
日本人が被災者に対して温かいだけやん

38:

タバコ
お菓子
ネットの使えるパソコン
個室

この辺りはまだまだ足りないぞ
もっと支援や

199:
>>38
自分でネカフェ行けば全部解決しませんかね

44:
ワイも酒欲しいで

57:
大は小を兼ねるからえぇやろ(適当)

67:
オムツ足らんとかニュースでいいよって、赤ちゃん抱えたマッマとかかわいそうやなて思いよったけど
今朝テレビつけたら「オムツで避難所のスペースとられる」言うとってファッ?!てなったわ

75:
>>67
仕事早すぎやろ

74:
避難所が不衛生すぎて消毒用のアルコールが必要らしいで

78:
>>74
これまじ?
スーパードライ送るわ

84:
>>78
めっちゃ喜ばれそう

83:
支援物資がまだ必要かどうかを発表すべきちゃうんか?
今後は復旧のための金銭支援のみに切り替えるべきちゃうんか?

88:
直下型やから範囲が狭いねん
なのにマスコミが支援!支援!言うて全国から集めたらそらこうなるよ

89:
酒タバコお菓子ゲーム機お金

この辺りはまだまだ大歓迎やで

93:
昨日の夕方で10万人以上の被災者避難民って言い方してたし
定期的な支援は必要なんやろな

104:
>>93
いいかげん家に帰れや

111:
>>104
余震で崩れる建物ばっかやから無理

100:
福岡最南端やけど
ジョイフル→作れるメニューが一桁しかありません
ローソン→弁当類なんもない
スーパー→水とかそれ系スカスカ

セブンは飯いっぱいあるんだけど、ローソンやジョイフルは南の方に工場あんのかね
スーパーの水とか絶対バカが買いまくって熊本送ってるだろ

124:
テレビ見てると震災ばっかやけど外に出ると全くの平常運転で地震のことなんか微塵も感じない
明らかにマスゴミが騒ぎすぎ

136:
支援足りないよりあまった方が間違いなくいい
今回は比較的動きがスムーズにいったほうだし結果論としてよかっただけや
もっと被害増えてた可能性もあったわけやし

141:
3度目の震度7が来なかった(まだ言い切れない)からよかった

149:
人手はまだいるぞ土砂崩れで通れない道路とか山ほどある

157:
足りる足りてないってのも個々の間隔の差があるけど
ほんまに足りてるのかは疑問やわ

224:
テレビ見るたびに物資不足!援助!いうとるがな

317:
テレビで酷いところしかやってないから全体的にどのくらいの被害なのか分かりづらい

323:
>>317
10万人は避難生活してるらしいぞ

336:
>>323
今tvで8万9千人くらいって言ってたで
益城町だけの話なんかな

341:
>>336
家だと怖いから車内泊とかしてる人も含めてやで
そういう人は仕事もしてるし自力で食ってる

325:
てか動けて車使えるならコンビニとかスーパーやってる地域に移動すればいいのになんで車に留まってたの?

331:
>>325
道路が使えない

379:
避難した人が10万人で熊本市の人口が73万人やからほとんどの人は普通に生活してるん?

388:
>>379
そりゃそうやろ
普通に働いてるよ

391:
震度7が2回
6強が2回
6弱が2回だっけ
そらあんたビックビクですわ

396:
正直ボランティアにきてほしいのは全部終わってからの撤去作業の手伝いが1番助かるんちゃう?
物資の仕分けは他県から公務員派遣が1番いいと思う

400:
>>396
これ

422:
熊本県住んでるジッジバッバおるけど一応避難所で生活しとるで
なんも被害ないけど避難所は怖いから車で寝泊まりしとるって言ってたやで
水取りにいくのに1時間かけて行かないといけないらしくて面倒らしいンゴ
更に常に水があるわけでもなく到着が遅れて次の便が更に2時間待ちって言われて帰ったらしいンゴ
足りないのは人手やろなぁ・・・

431:
そう考えると東北のときの支援は少なすぎたな
死者数は100倍超えてるのに支援は熊本の2倍程度なのかよ

432:
被害の大きさを競い合う謎の風潮
震度7が二発なんて異例の事態なんにこの程度の被害で収まったのって何気に凄い事ちゃうんか

439:
阪神大震災の被災者が描いたマンガ
 
no title

441:
被害レベルは阪神東北とは全然ちゃうからな

448:
熊本市の景観
no title

no title

no title

no title

no title



本州でいえばどこレベルの都会かね?

455:
>>448
ワウ広島民、広島は割とこのくらいやと思う

459:
>>455
妥当やね

464:
>>455
熊本民やけど広島よりは絶対下

岡山以上広島未満かね
岡山のことあんましらんからアレだけど

476:
まあやっぱ金を出すのが一番なんやね
ぶち壊れたまくった家はどのくらい保険でるんだろう
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1461290468/