1. 【熊本地震】中国ネット「日本頑張れ!日本製品を買って応援しよう」とエールの声続々
5c53c598

1:
熊本県の大地震、中国人観光客の被害はなし、
中国ネットでは「日本製品を買って日本を応援しよう」とエールの声多数

2016年4月14日午後9時26分ごろ、熊本県中部で震度7の地震が発生した。
気象庁によると、震源の深さは約11キロで、規模はマグニチュード6.5と推定される。
日本国内で震度7を観測したのは東日本大震災が発生した2011年3月11日以来とあって、中国でも大きな注目を集めている。

地震発生後、中国の各旅行会社は被災地に旅行している中国人観光客の状況確認を開始。
各社の調査によると、現在九州地方に旅行している中国人観光客は約70人で、日本時間午後10時45分時点では被害報告は確認されていない。中国人観光客への影響は大きくないという。

地震に関しては中国のネットユーザーからも数多くの声が寄せられており、不幸を笑う心ないコメントもあったが、大半は日本人の安否を気遣う声だった。
中国ネットでは、「日本頑張れ!」「地震発生後数時間で被害状況のデータが公開されるのか、日本人の作業効率はすごいな」「日本と日本国民が無事であることを願う。日本は世界に必要な国だ」
「震度7でこの程度の被害か、中国の交通事故より少ないな。犠牲者に冥福を祈る」「日本製品を買って日本を応援しよう」と日本を心配する声やエールが届いている。


さらに、在日中国人と思われるユーザーからは、「携帯電話には地震発生前に予報が届いた。
地震が発生する30秒くらい前だった気がする。日本の地震警報は本当に速い」と驚きに声が寄せられた。(翻訳・編集/内山)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11416471/

>>1 ありがとうチャイニーズ!!朋友というんだっけか?

2:
ニーハオ!

3:
嘘臭い

6:
かの国とは違うことだけはわかるだろ

85:
>>6
なんつーか、ヘンに義理堅いというか。憎めないねw

7:
騙されないぞ!

9:
一方韓国人は

83:
>>9
お祝いした

12:
> 不幸を笑う心ないコメントもあった

ネット全体ではそれが大半だろ
応援してる掲示板なんてよくみつけてきたな

14:
関わってさえくれなければいいです。 ありがとう。

24:
中国は歴史的政治的話でなければチョンとは違う

25:
このタイミングで日本製の介護用品が中国で大々的に通販されるんだよな。
日経に書いてあったが。

28:
いや、中国人が日本製品買うのっていつも通りじゃね?

35:
震度だけ見りゃ分からんでもないけどなあ
これぐらい平気だから心配スンナ

36:
お、おう
謝謝

37:
相変わらずお前らひねくれてんな
素直にありがとうでいいじゃねえか

39:
中国共産党は信用ならないが、中国人にはまともな人もいる。

40:
まあそこまでの被害じゃないんですけど爆買いよろしく

43:
中国の皆さん、日本はこのような大きな地震がいつ来るかわからないから日本には住まない方がイイですよ!

50:
素直にありがとうだわ
嫌いなのは共産党だし

189:
赤ん坊のオムツ足りねえんだから買い占めんなよ!

105:
メリーズ買い占めるのやめろや

107:
中華人さん達へ!
お気持ちだけ頂いておくわ!

119:
もし中国で震度7の地震が起きたらどうなるの?

122:
>>119
中国は7までは行かないまでも
日本より高い頻度で大地震起きてるよ
ニュースにならないだけで

139:
四川の事とかあるし、なんやかんや日本好きな人いるし、
こういう事もあるよ。

147:
真意はどうであれかの国とは違う

182:
中国人って何故か日本人と仲良くしようとするよな
嫌ってるのは政府だけで国民は日本人好きだよってみんな言うからなんか怖い

183:
お前ら中国人の事 何も知らないんだな。
中国の田舎の方に住んでるやつらは日本人より心が純粋なやつ多いんだぞ。
下ネタの日本語ばっか教えて意味を教えたら顔真っ赤にしてバンバン叩かれたわ。
すげーかわいいやつらだなって思った

188:
>>183
青山景の漫画かよ

194:
気持ちは嬉しいけどそんなに甚大な被害では無いんで
落ち着いたら熊本にでも行ってやってくれよ
そっちの方が地元に金落ちるし喜ばれると思うよ

199:
こう言えちゃうくらい
余裕があるんだねぇ

203:
中国人変わったなぁ
昔の中国なら考えられない

207:
13億人のうち何人がそう思ってくれてるのか

220:
ありがたいし、結構なことだよ
もちろん一筋縄じゃいかない国であることは百も承知だが
好き嫌いはともかく、無視することはできない大国だからな
お互いクレバーに付き合えるならそれに越したことはない

229:
まずは習近平を降ろしてから

230:
ありがとう
でも不動産以外にしてくれると尚ありがたい

231:
韓国人のコメント

・日本大震災。まさに神(GOD)の手。
共感48非共感2

・もっと強力な罰を。一般市民より政治家に。
共感46非共感2

・日本で韓国の反応を翻訳する人がいるなら、必ず私のコメントを翻訳してほしい。
大韓民国国民は恥辱の歴史を乗り越えて、過去にあなたがたに募金して助けてあげた。
その結果が歴史歪曲なのか?
日本人は正しく知って反省し、謝罪してください。
天は常にウリナラの味方である。
反省して悔いてください。
共感56非共感6

・日本で何が起きても助けない。
恩も知らない猿に過ぎない。
共感36非共感3

・遺憾で痛ましいが、もう一度大きなものが必要だ。
お前らは過去の大きな罰を当然受けなければならない。
共感41非共感5

236:
>>231
どうせそういう風に書き込んでるのは隣のお前らだろなw

232:
まあ中国でおかしいのは中共だけだからな
一般人はちょっとだけ民度が低い人達もいるが結構普通だったりする

チョンお前は上から下まで全てくそだ

234:
中国人と韓国人
どちらと友達になるかって言われたら

圧倒的に中国人だよなぁ・・・・