1. 「女性は二人以上産もう」発言で世論が真っ二つ!大炎上に発展する
20160222103418

1:
「大炎上」校長発言に「どこが悪いの?」と擁護論も 「キャリアより出産」めぐり賛否
大阪市立茨田(まった)北中学校の男性校長(61)が、「女性はキャリアより出産を優先させるべき」との
内容の発言をしたことが報じられ、ネット上で賛否両論になっている。
市教委は軽率な発言だとして処分を検討しているが、校長は、間違ったことは言っていないと反論している。


「今から日本の将来にとって、とても大事な話をします」。
校長は2016年2月29日にあった全校集会の朝礼講話でこう切り出した。

■市教委は処分を検討も、「間違っていない」と反論

この講話の要旨は、学校ホームページで3月12日に掲載された。
それによると、校長は、「特に女子の人は、まず顔を上げてよく聞いてください」と呼びかけたうえで、こう発言した。

「女性にとって最も大切なことは、子供を2人以上生むことです。こ
れは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります」
その理由として、校長は、少子化が進むと日本が消えてしまうからだと説明した。
そして、2人以上産めば、その子供は無料で国立大学の望む学部に能力に応じて入学できる権利を与えたらよいという意見に賛成を
表明した。子育ての後に大学に行って仕事をするべきだとも主張し、体の具合で子供を持てない人も里親になることはできるとした。

男性についても、「子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。
女性だけの仕事ではありません」と指摘した。
そのうえで、生徒たちに、「子育てをしたらそれで終わりではありません。
その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです」と呼びかけた。

校長の発言については、3月2日になって大阪市教委に匿名で批判する電話があった。
校長は、間違ったことは言っていないと釈明したが、
市教委は、軽率な発言だとして処分を検討している。

こうした内容が11日になって共同通信に報じられると、ネット上では、発言の是非を巡って論議になった。


>>2に続く

■市教委は「女性に価値観を押し付け」と言うが...

校長の発言を疑問視する声としては、「女は子育て中はキャリアアップするなと言ってるようなもんだぞ」
「あからさまな国家主義的イデオロギーだ」「こういう発言を公的な場でしちゃダメ」といった書き込みがあった。

一方で、発言を擁護する向きも多く、「子々孫々の繁栄を願う言葉だろ。。。。。 何がダメなんだ」
「こい云う考えもあって当然ではないのか?」「これで処分したら、表現の自由の侵害だろう」などの声が出ている。

校長は、報道された後、誤解を解くためだとして、前出のように、学校ホームページに講話の要旨を
掲載したが、市教委の指示があったため、3月13日には削除されている。
茨田北中学校にJ-CASTニュースが取材すると、校長は不在だったが、教頭が「賛否両論様々な意見が来ていますが、間違っていないという校長の考えに変わりはないです」と答えた。

市教委の教職員人事担当は、処分を検討する理由についてこう説明する。

「校長の立場にありながら、個人的な意見を表明することは、問題があると考えています。
様々な生き方がある中で、女性に特定の価値観を押し付けていることにもなります」

ただ、市教委などに寄せられた数十件の意見には、校長の発言に賛成、反対が半々ぐらいあるという。


http://www.j-cast.com/2016/03/14261261.html?p=all

3:
校長発言全文

今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。
特に女子の人は、まず顔を上げてよく聴いてください。
女性にとって最も大切なことは、子供を二人以上生むことです。
これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。

なぜなら、子供が生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。
しかも、女性しか子供を産むことができません。男性には不可能なことです。

「女性が子供を2人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部に能力に応じて入学し、
卒業できる権利を与えたらよい」と言った人がいますが、私も賛成です。
子育てのあと大学で学び、医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けばよいのです。子育ては、それほど価値のあることなのです。

もし、体の具合で、子供に恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれない子供を里親になって育てることはできます。

次に男子の人も特によく聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。
女性だけの仕事ではありません。

人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。

子育てをしたらそれで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間に
しっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。

やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。

6:
>>3
これ見ると変なこと言ってないんだよな

偏向報道メディアは歪曲しすぎだ

18:
>>3
いい事言ってんな

56:
>>3
どこが問題なの?
至極まともに日本の将来を考えた内容じゃん

9:
少子化が問題だなんとかしろと騒ぐくせに
正論が出るとファビョって叩き潰そうとするのな

10:
別にいいだろ
むしろ、子供を産んでから社会に出る という流れを作ればいいじゃねーか
20代で生んで、30歳から新社会人

11:
まあこれがダメなら子孫繁栄のお守りとか売ってる神社は襲撃されなきゃな
子孫繁栄=幸せって言ってるようなもんだし

17:
子供生まないと自分たちの世代が苦しくなるからな
個人の自由とか言ってる場合じゃないだろ

20:
ばかみたいなコメンテーターの意見流す時間あるなら
校長の全文しっかり伝えろよなマスゴミ

25:
何だかんだ言い訳して、子供を産まない女性が増えてるんだろうな。

28:
子供増やしたいなら男にも結婚して子供作れって言わないと駄目だろ

33:
思想はどうあれ子供が増えてマイナス影響受ける人間のが少ないのに

34:
男はだれでも最低2人育ててくださいとか付け足せばいいんじゃね?

35:
先ず二人以上産めって現状認識がおかしいのは、仮に産むことを強制使用が
相手が居なきゃどうにもなならんだろ、そして増えてるのは未婚だ
そして仮にお見合いも強制したとして、今や羊水腐ったおばさんだらけだろ

38:
>>35
まずここから話を進めないと産むってところにいたらないだろうにね

42:
>>38
現状はどうしようもないから未来を変えようと努力してんじゃないの

44:
強制してるわけでもないしそういう考えもあるという程度に捉えていればいいだけの話

47:
義務教育の段階からこういう話しとかないと少子化対策なんてできないぞ

51:
子供を産んでくださいって言ったら批判されるって
じゃあどうやって少子化問題を解決するの?
子供産まなければもう移民を受け入れるしかないんだが

57:
子供を二人産み育てる事はキャリアを積むことと同じくらい価値があると言えば良かったのにな。

76:
言っていることは間違っていないけどこの内容に社会が追いついてない

77:
少子化を考えたら絶対に産まなきゃならん大前提だろ

88:
人口減は国家の衰退を促す。
人口減で困るのは国民なんだよね。
イデオロギーで何が悪いのやら

105:
人口が減るとどうなるのか、具体的に示して警告する必要があるのでは。
ただ減る減る言ってもピンと来ないよ。
危機感が無い…

111:
政策はそれを目指してるのに口にするとダメなん?

131:
ホントは、政治家、いや首相みずからがこのように言わなきゃいけないんだぞ。
国民の意識を変えないと。

汚れ役になりたくないから、政治家は言わないんだろ?卑怯者め。

140:
子供産まないっていう選択も当然個人の自由だと思うけど
ボロクソに批判されるような内容ではないな

173:
昔は雛人形とか兜飾ったりしたのにね
子供は宝って風潮が廃れたのかな

175:
分かるわ
ガキの頃は駅前人ばかりだったけど、今じゃ人も歩いていない、終わっている
俺も言いたくなるわ

176:
この勇気ある校長に続く人がどんどん出てくればいいな。

197:
これが叩かれるなら少子化はとまらんな
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458092729/