1. 【画像】昭和の遊具が危険すぎるwwwwwww
1:
no title

これ足折るやろ

3:
これは怖い

5:
ぱんつ見えそう

6:
これの終わり方がわからんかった

7:
昔のほうがたくましいんやなぁ

9:
一秒後が気になる

11:
これ地味に面白かった
そういえば最近は見かけないな

13:
回転する奴もあったな
そっちの方は遠心力で手がちぎれそうになった

188:
>>13
そっちは死人が出て撤去やろたしか

14:
手を放すタイミング間違えると打ち付けられる

18:
中国にありそう

20:
三年生から遊べたのに3年生になる前に危ないからって撤去されて悲しかったわ

21:
どうやって遊ぶのか謎やけどすげえ危険な感じがするな

28:
>>21
シーソーやで

22:
これ上級者は勢いよく上に上がったときに手を離して空高く舞い上がるよな

23:
こういうの平成になってもあったぞ

27:
>>23
多分1990年代後半になくなったんやと思うで

26:
昭和生まれやけどしらんぞ

29:
no title

32:
>>29
ファッ!?

34:
>>29
これで頭潰れた事故あったよな

36:
>>29
これもすっげえ危険な感じがするな
昭和の遊具の闇は深いな

53:
>>29
着地でミスって遊具が顔面直撃まで見える

303:
>>29
ワイこれで鼻折ったわ

33:
no title

48:
>>33
これ懐かC
これに座ってよく駄菓子食べてたわ

52:
>>33
これで友達が血まみれになった

54:
>>33
これ四人くらいで椅子の背に立って漕ぐとおもろい

70:
>>33
これで脚怪我した

80:
>>33
両脇で立ちこぎ出来んようにカバーついとるんやな

91:
>>33
これは見たことないわ
普通に平和そうな遊具やけど危険なんか?

308:
>>33
これもうないんか…

42:
昭和の子がたくましいんじゃなく事故っても問題にならなかった

77:
>>42
これだわw
とてもじゃないが構造考えると俺は怖くて乗れなかった

45:
こいつらは分かるがジャングルジムとかの撤去は意味わからん
そら公園離れもするわ

49:
いま見掛けないっていう事は何か事故が起きたんやろなあ

50:
今の公園は老人の憩いの場だからねしかたないね

51:
タイヤのヤツなくなったよな

58:
ワイが通ってた小学校に回旋塔あったけど当時から毎年数人大怪我してからな
案の定今は封鎖されとる

59:
危険な遊具ほどたのC

61:
スリルのある遊具ほんすこ

62:
そもそも今の子供って公園で遊ばんだろ
行っても座ってゲームばっかしてる印象

65:
昔やったわ
一人で遊んでも全然面白くないんだよなこれ

78:
地球儀って呼んでた回転する球形の遊具楽しかったなあ
危ないかもしれんけど

82:
これヤバイ危険やと思ったのは可動部があるやつばかりだな

87:
小学校の頃グランドにタイヤ埋まってるやつあったけど遊び方がよく分からなかった

96:
>>87
ただの座るとこやな

97:
>>87
跳び箱みたいに跳ぶんやで

129:
>>87
ガイジが下の穴通る遊びしてたわ

148:
>>129
ワイはガイジだった...?

108:
no title
※GIF画像

143:
>>108
天才かよ

109:
いまどきの子はウンテイからのグライダーとかできないやろなぁ

115:
最近どこの公園も椅子しか置いてないわ

122:
>>115
定番のノーマルブランコでも本気で漕げば足ぐらい折れるからな

123:
あった
上級生のやんちゃな子達に超高速で回されて
息できなくなったり吹き飛んだ思い出
no title

125:
わいの学校は量産型のこれやった
no title

127:
普通に遊べば安全なんだろうけど子どもは普通には遊ばないからね

130:
こういう遊具で痛さとか怖さ勉強したんやがな・・・
今の子はどうやって覚えるんやろ

165:
>>130
危険予知能力が低いらしいで
良くも悪くも安全対策とマニュアル化で危険予知能力が低い傾向って聞いたわ
大手工場の偉いさんが言ってたわ

131:
ろうじんに金使うぐらいなら子供の遊具作って欲しい

154:
>>131
子供はあっても遊ばないで

138:
いまの奴ってフランコ全開立ち漕ぎで最高到達点からジャンプとかせんのか?

152:
>>138
それやって手すりに背中ぶつけて背骨おったやついたで

166:
>>152
上手いことやらな大怪我は免れんよ

139:
需要が昔より格段に少ない
安全性が厳しく指摘されるようになった
設置費用や維持費に金がかかる


公園から遊具が無くなるのも残当

156:
小さいころブランコで頭打って口の中で鉄の味がしたの思い出したわ

160:
あれもコレも危険 だから禁止!撤去!!!!!
ってやってたババアは正しかったってことやね

163:
どんな遊具でも誰かしら怪我してる気がするわ
ただ面白い遊具であればあるほど危険が伴ってた気がする

168:
実際回転系の遊具は正規の遊び方する奴よりもチキンレース的な遊びする奴の方が多かったし撤去は残当

170:
怪我して学ぶんやで
なんでもダメダメはアカン

173:
no title

これの下に仰向けになって脚で加速させてたのは沢山居るはず

176:
そもそもブランコの周りの安全フェンスも飛び越える対象でしか無いわ

177:
結構危険な怪我してる奴が多くて草

186:
大きいうんていは上に登って渡って遊んでたよな?

191:
>>186
当然よ

204:
遊具なんて如何に危険に遊ぶかが楽しさの分かれ道やからね

208:
安全な遊具なんかないやろ
そんなもんあってもおもろないし

214:
安全な遊具って埋まったタイヤくらいやろ

233:
>>214
なお鬼ごっこで華麗に飛び越えようとして足を絡めとられる模様

224:
なんJ民が好きなやつ

no title

239:
>>224
これすこ

277:
>>224
懐かC

287:
>>224
これ好きやった

314:
>>224
いまでも乗るんだよなあ・・・

332:
>>314
ええ…

229:
今の公園はボール遊び禁止ただしゲートボールは除外するがまかり通ってる魔境

232:
女子ですら危険な使い方しかしてなかったし
思い出すとよく生きてられたなって思うわ

236:
これでヒーローになれたガキが不幸になるけど
俺は嫌な思いしてないから

255:
このスレの誰一人としてまともな遊具の使い方してなくて草

276:
昔はよかった

280:
昭和の公園面白すぎンゴwwww
no title

286:
>>280
キッズの天国やんな

297:
>>280
これ現在じゃねーか

309:
>>280
ゴジラみたいなやつから飛び降りるやつはいるだろうな

290:
no title

なんJ民が好きそうなやつ

300:
>>290
大好きやったわ

317:
>>290
全力で助走つけて最後までたどり着こうとする

356:
>>290
これは流石に今もあるやろ?
最初めっちゃ怖かったけど慣れた後はすごいおもろかったなこれ

415:
>>290
これすこ

293:
危険だから撤去てのはわかるが
大人が遊具取り上げてましてや球技も禁止して今の子供は外で遊ばないって嘆くのやめてくれよな

380:
>>293
挙げ句公園で大人しくゲームやってたら「外に出てまでゲームをする」とか言い出すんだぜ

302:
危険なものに近づかないようにするとか
自分の運動神経では危ないかもしれないことを察する力を学ぶ機会でもあったと思うんやけどなあ

304:
これやめろ

no title

310:
>>304
かなC

318:
ブランコの鎖に手を挟むとめっちゃ痛いンゴ

321:
no title


楽しすぎワロタ

340:
>>321
これ小学校にあったわ

351:
>>340
ファッ!?

342:
>>321
拷問かな

329:
no title

338:
>>329

335:
今のガキは知らんだろうが昔は野良犬がそこら中にいたからね

348:
>>335
子供目線だとめっちゃ怖かったよね

344:
そのうち懐かし遊具ミュージアムみたいのが出来そう
金払って自己責任やって署名してから危険な遊びする時代

360:
骨折やそれ以上まで行く奴はそうおらんけど
でかいアザやタンコブ作ったり擦りむいたりってのは
こういう遊具で遊んでると珍しくなかったな

368:
no title

377:
>>368
死ぬ

386:
昔は怪我しても全部自己責任で済んだんやけどなぁ

391:
須磨離宮公園の滑り台
途中で飛んで階段転げ落ちた
no title

428:
>>391
想像して草

401:
一方、平成になってからこんなものが誕生していた
no title

411:
>>401
ア○ルが死ぬ

423:
>>401
これウォータースライダーやから許される角度であって
何も無しで滑ったらオケツ死ぬやろ...

429:
>>401
ヒエッ

405:
休み時間に怪我して病院行くやつ多かったからな
ワイも骨折して病院行ったことあるし
危険を排除しようという風潮も分からんでもないが

409:
多少の怪我して危険なの自分で判断できるようになるのも必要な能力やで
子供のうちに痛い目見ると無茶しないからな

417:
シーソーとか見なくなったな
いうほど危険やろか

426:
昔みたいに遊具がごちゃごちゃあった方がワクワク感があるのになあ

432:
でもこういうので怪我して自己責任やなんや言うのは違うわ
こんなん子供にとっちゃ罠やろ

444:
>>432
ブービートラップにひっかかるほうがマヌケなんだよな

451:
>>432
間引き装置やぞ

433:
ちな最新遊具

no title

443:
>>433
ハムスターの遊び場みたい

450:
>>433
ゴミ!w

458:
>>433
足踏み外して骨折するので撤去

448:
こういうの見てたら昭和の人間が強いというのも納得

457:
こういうのもあったな
no title

513:
>>457
よくこれで誰が一番上にたどり着くか競争してた

523:
no title

536:
>>523
ワイのところはとってついてたで
さすがにこれは、ふっとぶやろ

540:
>>523
攻城兵器かな?

553:
ブランコのチェーンを足場へくくりつけて回転半径を短くするのがデフォだったわ
外れて足が浮いた奴が何人か

554:
ブランコはねじってぐるぐる回るのが一番面白いんだよなぁ

558:
 昔の子ども達は、そんな危険性を、年長者との縦割り遊びの中で当たり前のように知っていました。
万一の場合でも、日常的な外遊びで培った運動センスで、大けがになるようなことはなかったのではないでしょうか。
しかし、それを今の子ども達に求めることはできないでしょう。

やっぱゆとりがクソなだけやわ

567:
>>558
まあ大怪我したやつも普通におったわ
過度の理想化はNG

562:
少しは危険な体験して加減を知らないと変な子どもになりそうやな
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455972354/