1. 地震予知者「2016年2月22日深夜22時に震度8以上の可能性があります」
1:
岡本マサヨシが、2016年2月20日夜、ブログを更新して地震の可能性について言及。注意喚起をしているのである。
以下は、岡本マサヨシによる地震に対する注意喚起文である。

・岡本マサヨシのコメント
「地震に気をつけてください。震度8以上の可能性があります。
2016年2月22日深夜22時 愛知、加賀県、静岡の方は注意してください。関東も影響がある可能性があります。ない事をいのりますがくれぐれも大量の買い込みなどはしないようにしてください。22日は回避されたとしても1週間は要注意をお願いします」


・岡本マサヨシからの情報まとめ
1. 少しエネルギー的に嫌な感じを受けている
2. 震源地の可能性は愛知県、静岡県、和歌山、三重県、高知県、徳島県、加賀県
3. 特に海沿いは要注意。地震発生後5分で津波が訪れる。
4. 関東地方も震度7以上の可能性あり
5. 横浜、東京湾、千葉、伊豆諸島も要注意
6. 22日を回避しても最低1週間は注意が必要
7. 大量の買い込みはしないように
8. お水をストックしておくこと
9. 保存がきく食料を購入しておくこと

・動揺が感じられる
発表された投稿を見ると、佐賀県を「加賀県」とタイプミスしていたり、大量の買い込みをしないようにと喚起しつつも、保存食の購入を勧めるというブレがあったり、節々から岡本マサヨシの動揺が感じられる。そもそも岡本マサヨシ自身は大丈夫なのか? 地震よりも岡本マサヨシが心配になってしまう。それだけ緊急事態ということなのだろうか。

・起こらないことを祈りたい
岡本マサヨシは最後に「ときかく起きないことを祈ります」とまとめている。もちろん、大地震などは起こらず済むに越したことはない。この予知がハズレとなればいいのだが、インターネットの特性上、ハズレたらハズレたで岡本マサヨシが「デマじゃねーか!!」とバッシングを受けそうである。もちろん、そのあたりも覚悟の上の書き込みなのだろう。

・世間の反応は厳しい
この件に関してコンビニアルバイトの後藤さんに話を聞いたところ「俺も予言する。地震はきません。そういうのやめてもらえますか」と話していた。予言や予知など、オカルト的な情報に世間の反応は厳しいようである。

http://buzz-plus.com/article/2016/02/20/jishin-yochi/
no title

4:
加賀県ってらどこだよ?

179:
>>4
石川じゃないのか?w

9:
少しエネルギー的に嫌な感じを受けている


嫌 な 感 じ 

10:
>>1
震度8とか加賀県とか…

13:
震度8はありません
震度は0から7までです

16:
地球割れてしまうん?(´・ω・`)

17:
no title

18:
なんや震度8って?

19:
突っ込んだら負け

20:
真に受けるやつが出る悪寒

22:
関東関係ないのか
じゃいいや

26:
2月22日の22時なら震度も2だろ

29:
マジか、あの岡本マサヨシが…

当然、情強のお前らは知ってるよな?

30:
いや、震度9か震度10だな。

31:
震度8っつたら地球パッカーンレベルだな

36:
地理もまともに分からん人に地震を予知されてもねぇ (´ω`)
加賀県って神奈川県のことかと思うけど、それにしてもひどいわw

39:
可能性はありまぁす

未来においてはあらゆる事が起こる可能性はあるだろ

52:
加賀県という県が存在する世界線の話じゃん?
こっちの世界は大丈夫なんだね

58:
100%来ないと思う俺のほうが支持されると思う

59:
由緒正しい科学者である岡本マサヨシが言うなら間違いない

61:
この人って確か的中して会社建てた人だよな
かなり信憑性あったし、怖いな

66:
>岡本マサヨシは最後に「ときかく起きないことを祈ります」とまとめている
卑怯すぎワロタ
本当は当たって欲しいくせに

67:
誰だか分からんがとにかく様子を見守ろうではないか

91:
エイプリルフールはまだ先じゃなかったかな

97:
月曜の夜とかいう無能

127:
3.11のときにも予言してて
全国民がそれを無視したから大災害が起きた、

ということならまだ 許してやるが

適当にデタラメこいててただで済むと思ってんのか この詐欺野郎が

137:
突っ込みどころ満載すぎて清々しいな

142:
あージワジワくるww

143:
震度8とか地殻がぶっ壊れてるレベル
愛知で起こればついでに東京も壊滅するわ

151:
こういうのって先に言っておいて当たった試しがない。
つまり、安全日であるということになるな。

157:
本人が逃げてないなら大丈夫だろ

180:
因みにこの岡本マサヨシって予言者
YNAKAm1
 

多分、加賀県出身

181:
はいはい、震度3くらいのが来てドヤ顔するんだよなw