1. 安倍首相「株で損しちゃったから年金減らすわ」
1416036646_kfih

1:
年金給付減額あり得る=GPIF運用悪化なら―衆院予算委・安倍首相

衆院予算委員会は15日午後、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して経済などに関する集中審議を続けた。
 最近の株価下落で年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用損拡大が指摘されていることに関連し、
首相は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と述べ、
運用状況次第では、年金支給額の減額もあり得るとの認識を明らかにした。
 民主党の玉木雄一郎氏への答弁。
首相は「運用は長いスパンで見るから、その時々の損益が直ちに年金額に反映されるわけではない」とも強調した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000074-jij-pol

でも議員年金は減らさんでー

5:
年金とかいう糞システムやめーや
なんでいつの間にか積立から賦課になっとん

26:
>>5
しかも賦課の癖に何故か積立金の損で年金減らされるからな
はっきりいって意味不明

6:
今日喋ってた民主の人はやばくなったらあのあの言い過ぎて草生えた

8:
逆に儲けた場合は受給額ふえるのか?

16:
>>8
議員年金は増えるだろうな

35:
>>8
圧倒的に年金足りてないからその補填に使われてる
事実上増えてる

11:
損したらあり得るとしか言っとらんやんけ

29:
>>11
そもそも損しちゃいけない金使ってるだから
減額発言自体がおかしいんだよ

36:
>>29
運用益が絶対にプラスなんてなんや?

そんな投資があったら教えてほしいやで

19:
草生える
ゲームに負けたツケを払わされるんか

21:
損したら減らす

当たり前やん

23:
なんで年金なんて制度あんねん
個人で積み立てればええだけの話やろ

31:
>>23
積み立ててへんガイジが浮浪者になって治安悪くなったり社会不安になるからやで

25:
損したら当然給付減らしますよ
長いスパンで見たら増やしてるのにちょっと減っただけでいちいち騒ぐなボケ

30:
失敗しても国民の金やし知らんわの精神で投資ゲーム出来るとか楽しそうやな

48:
他人の金でするギャンブルほど楽しいものは無いからな

74:
そもそも株で損しなくても年金なんて減るやろ
この国の人口ピラミッド見て年金増えると思う方がおかC

78:
まぁかといって運用しないなら年金集める意味もないんやけどな

82:
投資の素養のない国民性なのに
勝手に年金ギャンブルとか皮肉なもんだなw

116:
「直ちに影響はない」で草生える

150:
こんな破綻待ったなしの制度頼られへんわ
貯蓄するしかあらへん

157:
そもそも国民年金なんてどう運用しようが今の若者は損しかしないのに何騒いどんねん

169:
60歳から貰って65歳で死ねば丸々得するんやけどなんでみんな65から貰うんやろな

172:
こいつ年金とか福祉に影響ない範囲で運営してます言うてたやろ?

184:
>>172
安倍ちゃんは年金に関してはウソの前科あるし今さらやで

204:
>>184
消えた年金って結局どうなったんや

211:
>>204
消えたに決まってるやん

236:
トータルで勝ってるって言ってた奴ほんまなんなん??
結局、蓋を開けたら国民の金でギャンブルやって金足りなくなりました~やろこれって
どこが勝ってるからセーフなんだよ

242:
>>236
いやまだ勝ってるよ

259:
>>242
巨額の金を運用すればトータルでほぼ確実にプラスって言ってるのに

238:
いずれにせよ運用してなかったら確実に減額されるんちゃうかったっけ?
まぁ長期運用なんやから上手く行くといいなとしか言い様がないわ

272:
>>238
せやで
当たり前のことやけど

244:
完全に年金やめればええのにな
生きていけない人は生活保護でええやろ

256:
>>244
年金やめるのはデフォルトと同じ
国債も紙くず同然の信用になる

318:
これからは高齢化がどんどん拡大して明るい未来が見えないわ・・
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+



引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455527160/