1. 【速報】重力波観測きたあああああああああwwwwwww
20151116-kagra-fig1

1:
すまんが重力波って何ンゴ?

想像してみろ

4:
ワイにも分かるように説明してクレメンス

5:
アインシュタイン?

7:
これでワープが可能になるんやっけ

8:
ほう、ついに重力波が観測されたか
やりますねえ

15:
思考実験だけで重力波を予測した
アインシュタインはガチの天才ンゴねぇ

16:
ブラックホールのような非常に重い物体が激しく動くと、周囲の時間の流れや空間が揺れて、波のように伝わる現象とされる。
このたびアメリカの国際実験チームが二つのブラックホールが合体したときに放たれた重力波の観測に成功した。

27:
>>16
時間の流れが揺れるってなんだよ気持ち悪い

25:
ノーベル賞は誰がもらうんや?アインシュタインか?

30:
これがあったら何ができんねん

44:
>>30
重力を人工的に発生させられる

53:
>>44
これマジ?
ドラゴンボールみたいな特訓できるやんけ

31:
ノーベル賞確定やろこれ

32:
まだ確認段階やろ?

34:
これついにタイムスリップが実現する?

37:
しゃーない、重力波(じゅうりょくは、英語: gravitational wave)は、一般相対性理論において予言される波動であり、時空(重力場)の曲率(ゆがみ)の時間変動が波動として光速で伝播する現象であるんやで

43:
>>37
くわCまるでWikipediaだ

52:
>>37
Wikipedia引用を隠す気のないスタイルほんとすこ

38:
タイムマシーンがついにできるんか

42:
ワープ航法発見あくしろよ

46:
NY timesとBBC両方から速報出たで

47:
コマ?
ガチでノーベル賞確実やろ

50:
アインシュタインの相対性「理論」の中にしか存在しなかったもんが「観測」に成功した事によって「科学」であると認められたんや

51:
人類始まったな

54:
ああ、BBCがグラビティウェーブがなんちゃらと言ってたのはこれか

63:
理論上ある→ありました こういうことやろ

69:
すげえ

80:
宇宙観測が飛躍的に進歩するなこれは
十年後とか宇宙開闢まで観測できるんちゃうか

87:
物理に自信ニキですら理解できてるの一握りしかいなさそう

89:
重力波は減衰しないから、イルカの超音波エコーみたいな感じで宇宙の光とか届かないほど遠くにある天体の観測に応用できる

104:
>>89
おー重力すげー

90:
観測も凄いんやがこれを100年以上前に数式だけで予言してたアインシュタインがぐう凄い

93:
つまり光速越えられるってこと?

107:
>>93
それはどうやっても越えられない

94:
これガチでヤバイだろ
重力波とか本当に歴史的な発見だわ
これから世界は大きく変わる

95:
でも皆あるやろなとは思ってたんやろ?
すごい発見だろうけど世界は全く変わらんよな
もっと誰も予期しないもの発見しろよ

119:
>>95
99%が100%になるだけで大分変るやろ
多田野の例とか思い出してみろよ

102:
アインシュタインが存在するって言ってたやつ?

131:
>>102
そうやで
だから研究してたんやぞ

103:
これが社会にどう影響を与えるのか知りたい

105:
これ日本が観測所作るって言ってなかったか

116:
100年前の理論が観測によって実証されたいうのが科学者達の感動と嫉妬に繋がって大騒ぎや
これ否定しとる学者もおったし、先を越されて歯噛みしとる人もおるやろな

123:
アインシュタインがマジの天才だってことだけは分かった

138:
やっぱアインシュタインは天才なんか

200:
13億年前の波音が聴こえるとかロマンありすぎやろ
ワイはなんてちっぽけなんや

209:
アインシュタインを超える物理学者はもうこの世に出ないんやろうなぁ
アインシュタインのクローン作るんやで

213:
グラビティブラストあく

218:
一般人に関係ある要素は宇宙の謎とかいろんな星とかが知れて楽しいやんってぐらい?
まあそれはそれで嬉しいんやけど

231:
アインシュタインの一般相対性理論によれば、質量をもった物体が存在すると、それだけで時空にゆがみができます。
さらにその物体が(軸対称ではない)運動をすると、 この時空のゆがみが光速で伝わっていきます。
これが重力波です。重力波はすべてを貫通し、減衰しないと考えられています。


言葉で見てもいまいちピンと来ない

272:
>>231
とりあえずロマンたっぷりなのは感じる

233:
本当に光速度越えてないの?

281:
さらにこれでブラックホールの存在も確定に近付いた
ブラックホールなんて無いいう学者もおるからな

298:
暗い宇宙がさらに詳しく観測できるようになるゾ

314:
まあ宇宙を支配してるのはダークエネルギーとかいうトンデモエネルギーだから多少はね?

340:
>>314
次はダークマター探しか
大変や

322:
これって何が凄いん?
あとなにできるようなるん?

359:
>>322
めっちゃ遠くても一瞬で連絡とれる

346:
去年あたりから言われてたのはガチやったんやな

426:
重力の性質が解析されればガチで宇宙物理学が進歩するんやろ?
頭の中だけで重力の波を想像したアインシュタインの想像力ヤバいンゴねぇ・・・
想像力豊かすぎるわ

427:
なるほど、とてつもなく簡単に言えば遠くが見えるようになるんやな

438:
>>427
今まで見えなかったものが見えるようになるんやで

479:
ガチで宇宙人見つける日が遠くないかもしれん
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455205092/