1. 国の借金1044兆円…1人あたり824万円
1:
 財務省は10日、国債や一時的な資金を調達するための借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」の残高が、昨年12月末時点で1044兆5904億円だったと発表した。
国民1人あたり約824万円の借金を背負っている計算となる。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160210-OYT1T50139.html

一人当たりに換算するのやめろ

3:
まーた一人当たりに換算してしまったのか

4:
一人当たりとかいうなんの意味も無い計算
誰が始めたんや

212:
>>4
意味はある。
わかりやすくなる。東京ドーム何個分と違って。

5:
誰かに押し付ければ一人あたり0円やで

58:
>>5
国民全員に押し付けてるんだよなあ

6:
1億人が800万円もってけばチャラになると思えば安いよな

7:
なお資産9000兆円

16:
>>7
7年後に借金が資産超すからヤバいらしいな

8:
誰かに押し付けて自己破産させればええねん

9:
国民が貸してる方やからな?
一人当たり国に824万貸してる

10:
>>9
貸した覚えなんてないんですが

15:
>>10
お前には借りてないからな
だから1人あたりは糞

22:
>>15
誰が始めたんやこんな馬鹿な計算

11:
公務員と国会議員で割ってどうぞ

14:
生まれた瞬間800万円の借金を抱える国

17:
国民から借金しとるんやろ

21:
資産はそれ以上あるからセーフ

25:
銀行に貯金するやろ?
その金で銀行は国債買ってるんやで

30:
>>25って言葉ワイらが貸してるんと同じやんけ

31:
>>25
国民皆の貯金で日本を支えとる
ええことやな

33:
>>25
それで資産増やしてるのが銀行
国債は税金つかって返すので国民が銀行に金を返すということになる

166:
>>33
こんがらがってきた

177:
>>166
ただ国債買ってくれた人に金わたすよってだけよ
国債買ってくれた人ってのがだいたい銀行の事
国債買ってくれた人に渡す金は税金からだよ

27:
早く800万返せよ

34:
外国からの借金は100兆ちかくあるんだよなぁ

336:
1人当たり800万返したら国が潤うのか?

38:
別に他国に借りてる訳やないやろ
イタリアとかとは借金の意味が違う

39:
これ国が保有してる資産とか全く考慮に入れてないよね

42:
税金で返すしかないからまごうことなく国民の借金やで
消費税とか上げれば返せるやろ

50:
>>42
そうやで
いくら国民が貸してるとか政府の借金やいうても国債の金利もらうのは国債を買った銀行で、返すのは国民なんやで

43:
自分の預金で買われて老人の社会保障にぶち込まれる優しい世界

44:
どこに借りてるん?

45:
ワイのイメージとしては、未来の国民から借りてる感じや
いつか先の先の未来まで借りつくした時が終わりなんやろ

54:
国債返すために国債発行しとるんやろ

62:
>>54
それは昔からそうやけど
小渕が刷りまくった結果こうなって
増税の口実に使われるだけの指標やな

56:
国民から金集めて米債買わなきゃ(使命感)

59:
お金の流れ
ワイ→銀行→国

ちなワイ824万円の借金

63:
>>59
最後に老人やぞ

67:
貸す金はあっても貸す所がない
資本主義の限界やと思うわ

73:
くっだらねえことやめてさっさと円高に戻した方が
はるかに有益やろなあ

75:
なんで消費増税したんや

76:
ワイが小さい頃はまだ300程度やったのになあ…

86:
これでどうやって上の世代を尊敬しろと言うんだ

93:
少子化と膨らむ借金
えらいことになるな

126:
別に1000兆円の借金返さなかったら土地やら資源差し押さえられるわけでもないし
返さなくてもええやん

135:
>>126
利息なんぼ払いよるかしっとるか。

131:
ビル・ゲイツでも夜逃げするレベルの借金やんけ

140:
ワイ未だにこの理屈がわからない
国債とかもわからん

162:
>>140
昔両替屋ってあったんよ
どっかの殿様や商売人が適当に書いた
「この紙に書いとる金額払うで」って紙を両替屋に持ってくと小判や銀に替えてくれる所や
それを全部まとめて国が出してる紙切れが国債や

141:
経済の仕組みは複雑すぎてもう理解出来へん

149:
貸してくれるアテが有るうちは借金ではないという論理

164:
>>149
流れ止まったら即死やな
近代国家で無借金経営とか無理な話だが

181:
まあすぐにはなんかあるわけやないしへーきへーき
緩やかに死んでるだけや
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455103270/