1. SMAP解散の謝罪生放送がパワハラ、BPO放送倫理番組向上機構で審議
1:
SMAP解散のフジテレビ謝罪生放送がパワハラ的で問題視 / BPO放送倫理番組向上機構で審議入りが濃厚に

ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「SMAP」(スマップ)が解散すると報じられ、日本中のファンが騒然。
その事態を収拾するべく、ジャニーズ事務所主導で、SMAPメンバー全員の謝罪生番組が放送された。

・ほぼ全員が涙目
2016年1月18日(月曜日)22:00に放送されたフジテレビのバラエティ番組「SMAP×SMAP」にて、生放送の特別枠を作り
そこでSMAPメンバー全員の謝罪が行われたのである。SMAPメンバーは黒いスーツ姿で登場。表情はこわばっており
アイドルらしからぬ雰囲気。ほぼ全員が涙目になっているのも目視できるほど、疲れきったオーラを出していた。

http://buzz-plus.com/article/2016/01/19/smap-kaisan-bpo/

sumasuma-syazai-2

 no title

・ジャニー喜多川社長への謝罪

それぞれが、一人ひとり謝罪の言葉を述べていくのだが、その内容に問題があった。
解散についてはいっさい触れず、視聴者とジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長への謝罪に徹した。
視聴者に対して謝罪するのは理解できるものの、ジャニー喜多川社長への謝罪があったことにより
パワーハラスメントのようにとらえた視聴者が多数いたのだ。

3:
やったぜ

4:
・4人がジャニーズに戻る流れ
 
そもそもSMAP解散騒動は、ジャニーズ事務所と、SMAPマネージャの確執(対立)から発生。
マネージャーの退職に際し、木村拓哉を除く4人がジャニーズ事務所を辞めるといわれていた。
しかし事態が二転三転。キムタクがジャニー喜多川社長へ4人を許すよう話しをし、今回の謝罪会見の場がもたれたという。

・パワハラで精神的ダメージ?

そういうこともあり、今回の謝罪会見は、SMAPメンバーから視聴者への謝罪であるとともに
ジャニー喜多川社長への忠誠を見せるための謝罪の場といえる(なかば強制的な謝罪だといわれている)。
ちなみに、ジャニー喜多川社長への謝罪は、草彅剛が以下のようにコメントした。

7:
・草彅剛の謝罪コメント
 
「皆さんの言葉で気づいた事も沢山ありました。本当に感謝しています。
今回ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、いま僕らはここに立ててます。5人でここに集まれた事を安心しています」

また、生放送で行うことにより、見せしめ、公開処刑、罰、リンチ、いじめ、パワハラなどの精神的ダメージをメンバーに
与えたのではないかと、ファンや視聴者、インターネットユーザーから言われている。
また、個人的な事務所の
人間への謝罪的なコメントも、公共の電波で言うのはおかしいという声もある。

5:
メリー逝ったあああああ

6:
パワーは認めるがハラスメントなんかじゃないぞ

27:
やっぱり草薙って根性あるわ

8:
・視聴者の声
 
「みせしめ。事務所への謝罪会見。公開パワハラでしか無いと思う」
「ジャニーズ事務所に言わされてる感が伝わった」
「あの生放送は公開パワハラじゃないのか? BPO動け」
「酷いパワーハラスメントだった 会社側の圧力だった証拠が映像に出てる」
「ただの公開処刑かよ! 存続が決まってる木村くんが真ん中」
「今回のSMAPが謝罪した件はBPO案件じゃないの?」
「今回のSMAP謝罪。圧力・権力・パワハラ。最悪・卑劣極まりない」
「SMAPの謝罪会見という名の公開処刑をノーカットで流すTV」
「完全にジャニーズ事務所のパワーハラスメントとしか思えない」
「ヤクザ事務所が社員にケジメとらせるシーン堂々と放送かよ BPOはいったいなにやってんだ?」

10:
「パワハラ受けてんのはsmapなんだから、ジャニーこそ謝るべきではないのか」
「SMAPを全国ネットの番組で吊るし上げた挙げ句晒し者にした事、私はジャニーズ事務所を絶対に許さない」
「SMAP可哀想。もはやメリー ハラスメントやん」
「全くファンじゃないけどパワハラすぎるなあ」
「刃向かったらこうなりますよという見せしめにしか見えなかった。怖い事務所である」
「お上に逆らうとスマップでも見せしめになるという日本社会の象徴ですね」
「SMAPの昨日の会見。あんな公開処刑ぜったいダメ」
「ジャニーズ事務所が権力を誇示しての公開処刑だった」

9:
お得意の強制じゃないが発動するで

39:
>>10
メリーハラスメントいいね

11:
全部憶測じゃねえかくだらん
調べたところで調べもつかん

13:
ジャニカス事務所逝きましたー

14:
・BPO放送倫理番組向上機構で審議入り

不快感を受けた視聴者がたくさんおり、すでにテレビ局や関係各社にクレームや意見を投げている人もいるようだ。
また、この放送を多感な小中高生が視聴したらどう感じるだろうか? 世間の声が高まれば
BPO(放送倫理番組向上機構)でも問題視され、審議入りになる場合があるし
一部の芸能関係者は「BPOの審議入りが濃厚」と話していた。

・問題点の総括
個人に対する謝罪的なコメントを公共の放送で言わせるのはおかしい
パワハラやいじめのようで不快
SMAPメンバーの挙動が不自然(困惑し怯えているように見える等)
公開処刑や見せしめなどのリンチ(私刑)に見える
健全な謝罪の仕方ではない

23:
>>14
記者会見開いてやるならともかく番組としてやるのはねぇ。。あかんやろ。

17:
BPO!BPO!

放送倫理・番組向上機構(Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization、略称:BPO)は、日本放送協会(NHK)や日本民間放送連盟(民放連)とその加盟会員各社によって出資、組織された任意団体である。
理事会、評議員会、事務局と3つの委員会(放送倫理検証委員会、放送と人権等権利に関する委員会(放送人権委員会)、放送と青少年に関する委員会)によって構成されている。

BPO規約第3条「目的」において「本機構は、放送事業の公共性と社会的影響の重大性に鑑み、言論と表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理上の問題に対し、自主的に、独立した第三者の立場から迅速・的確に対応し、正確な放送と放送倫理の高揚に寄与することを目的とする」と掲げている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/BPO


18:
一部の芸能関係者

だれや

19:
・言わされている感

実際に放送を見ればわかるが、確かにSMAPメンバーの挙動が不自然なのは否めない。
態度、ようす、表情、目、話し方、そしてその内容、すべてに何かしら
底知れぬ悲しさと辛さ、そして「言わされている感」があったのも事実だ。


一部報道では「解散騒動から復活まですべて台本が用意されている」といわれているが
BPOの審議入りがシナリオとして書かれているのかどうかは不明だ。


https://www.youtube.com/watch?v=UnJELmttZoc 

20:
こんなことでジャニーズが終わるわけないんだよなあ

24:
かと言ってバーニングその他ヤクザ絡みも面倒だからジャニーズ潰すなんてやらないだろうしな

25:
まーたフジテレビがやらかしたのか
28:
ゲンダイのアレはホンマ笑った

no title
 

35:
BPOって割と怖いもの知らず的なイメージあるけど
どうなんやろ

36:
BPOで審議しても問題なしと言われるのがオチだぞ

37:
だいたいマスコミ騒ぎすぎやろ
謝罪会見の時のしぐさや表情を分析してみましょうとかいって、心理学者が説明してたりしたてアホなんじゃねーのと思ったわ。
ほんま日本のマスコミはくだらないわ

38:
このご時世にあんな公開パワハラまかり通るってすげーわ
ネットがある分だけちょっとはマシだけどどうせ何にもならんのやろ

42:
まあ確かに気分悪いよな
虐められてるのを見せつけられてる感じで
ほんと老害ババアの趣味だと思うわ

47:
ジャニヲタ以外は誰がみてもジャニーズ事務所がとてつもない権力使ってやらせたって分かるからな
普段企業や政治家が騒動おこせば鬼の首とったように当事者や上を叩くマスコミが
ジャニーズ事務所にかぎっては絶対に事務所批判せんって異常やで

48:
芸能界の北朝鮮やぞ

49:
独立しようとしたら謝罪させられるとかヤバ杉内

50:
まぁどうせ審議入りなんてせんやろ

51:
草薙の発言が問題やったな
古畑での殺人といいホンマ問題児やで

52:
メリー「BPO問題にしていいと思ってるの?全員スマップと同じ目に合わせてやる!」

58:
電波は法律によって決められた公共の者である事を思い出せよ

59:
以外と草なぎが最後までずっと反骨だったからな

63:
まあ木村の好感度は落ちたやろなあ

64:
ざまあ
マスゴミが叩かないからBPOがもっと叩けばいい
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1453195455/