1. SMAPを公衆の面前で謝罪させ恥をかかせた、ジャニーズの横暴…
sumasuma-syazai-2

1:
先週来世間を賑わせてきたSMAP解散騒動が、一気に収束に向かう様相を呈してきた――。

一時は解散不可避との報道が目立ったが、18日に所属事務所のジャニーズ事務所が文書を発表し、「皆さまを大変お騒がせ致しました事、深くお詫び申し上げます」と謝罪。さらにSMAPメンバーは全員揃って同日放送のテレビ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に生出演し、「これからも、よろしくお願い致します」(中居正広)、「5人でここに立てたことを安心しています」(草なぎ剛)、「これから自分たちは何があっても、ただ前を見て進みたいと思います」(木村拓哉)などと語り、グループとしての活動を継続させることを発表した。

フジは同番組の一部が急遽生放送になることを事前に公表していたため、番組内でSMAPメンバーらが謝罪することは予想されていた。放送前の段階で大手芸能事務所関係者は、次のように語っていた。

「そもそも今回の解散騒動のきっかけは、メリー喜多川・ジャニーズ副社長とSMAPマネージャー・飯島三智さんの間の長年にわたる諍いです。そして昨年1月に『週刊文春』(文藝春秋)に掲載されたインタビュー記事内でメリーさんが、『あの子たちは踊れないからダメ』と公然とSMAPを酷評するばかりか、飯島さんに向かって『(娘で副社長の藤島ジュリー景子氏と対立するなら)SMAPを連れて事務所を出て行け』と叱責した“事件”です。つまり、超人気グループ解散の原因を事務所側がつくったばかりか、テレビを通じて大勢の視聴者の前で所属タレントに謝罪をさせ恥をかかせる事態を招いたのです。芸能事務所の行動としては、ありえません」

さらに一部報道によれば、ジャニーズ側は、SMAPがメリー氏に加えて放送局や広告関係者へ“謝罪行脚”することを活動継続の条件にしているとも報じられている。

「まずファンや関係者に謝罪すべきは、今回の騒動を招いたメリーさんや飯島さんです。ジャニーズは文書で記者会見はしないとしていますが、ここまでの混乱を招いておいて文書一枚でとりあえずの謝罪の体裁を取り繕い、公の場に姿を現さず平然としているなどということは、芸能事務所の姿勢として許されることではありません。少なくとも、経営者であるメリーさんは会見を開いて直接自身の言葉で謝罪すべきです」

●現場は混乱か

さらに別の芸能事務所関係者は、今回の騒動がテレビ局をはじめとするマスコミ界・芸能界の、ジャニーズとのつきあい方にも影響を及ぼすと語る。

「一連の騒動を通じて露呈したのは、ジャニーズの横暴さです。ジャニーズはテレビ番組の内容や演出について執拗に注文をつけたり、タレントの起用に関して当然のようにバーターを求めたりするため、ジャニーズをよく思っていない局関係者が多いのは事実です。さらに、SMAPには全体を統括する飯島さんのほか、各メンバーにひとりずつマネージャーがついていますが、この計6人の“飯島班”は全員ジャニーズを去る可能性が高いとみられています。SMAPを育てた飯島さんに対する局現場からの信頼は絶大ですが、それゆえSMAPに関することはなんでも飯島さんが独断で進めてしまうため、実はSMAPに関する情報はジャニーズ内でほとんど共有がされておらず、飯島班の人間以外は誰も把握していない。そんな状況のなかでジャニーズはSMAPをマネジメントすることになるのですから、現場が混乱することは目に見えています」

果たして今後、何事もなかったようにSMAPは活動を続けることができるのだろうか。

Business Journal  2016年1月18日(月)22時37分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160118-00010008-bjournal-ent
▼人気っぽい記事!(・`ω´・)

5:
>>
(5/5)
・「木村だけは守る」

 SMAPを引き連れ、独立したいという飯島室長側に対し、事務所側派「契約は9月まであるがそれが満了すれば、勝手にすればよい」と告げた。
飯島室長はメンバー全員が自分についてくると信じていたものと思われる。実際、中居、草彅、香取、稲垣は彼女に”
ついていきます”と決意を告げていたのだ。しかし最後までクビを縦に振らなかったのが木村拓哉だったという。
「事務所としても、顧問弁護士が個別にメンバーを呼び、意思確認を行った。結果、11月までに木村以外の4人が”脱退します”と明言した。
木村への確認は12月半ばにようやく行えた。彼は弁護士に、こう告げたのです。”成功したから独立というのは、スジが通らない。
自分はジャニーさんやメリーさんを決して裏切りません”と。これを伝え聞いたメリーさんは、”木村だけは、私が絶対守る”と感激していました」(同)
 SMAPが4対1に分裂することが決まった瞬間だった。12月に入ると、SMAPの不穏な空気が他のタレントにも伝わっていたとされる。
メンバーの間にも疑心暗鬼の念が広がった。ジャニーズのグループが一堂に会する番組の収録の現場で、キムタクだけが他のメンバーに挨拶しても無視されたり、
半ば村八分にされている様子が目撃されていた。もっともまだ5人で行う仕事は残っており、契約期間中は継続される公算が高い。
そうした現場でキムタクが疎外されるのを懸念したメリー副社長は、「自分がマネージャーとして現場に行って、
あの子を守る」と周囲に話しているという。一方、あるレコード会社関係者は、
「メンバーの4人は”育ての親”への恩義から義侠心を見せた。しかしキムタクだけは打算で動き、飯島さんやメンバーを裏切った」
 と唱える。もっとも事務所側の見解は、
「キムタクこそが大恩ある事務所への義を守った」
 と相成る。間違いないのは、この分裂とその先に見える解散で誰も得する者がいないという峻厳な事実だ。
事務所の逸失利益は数十億円に上るだろう。飯島室長も活躍の場を失う。むろんタレント自身の収入が激減するのも明白だ。
三方全て失うものがあまりに大きすぎるのである。
 さるテレビ局幹部が言う。
「目下、飯島さんは4人に対し、”茨の道だから、事務所に留まりなさい”と諭しています。
4人も飯島さんにそう言われれば、事務所に恨みがあるわけでもなく、迷い始めた」
 実際、年明けからは、彼らを元の鞘にという働きかけが行われている。
 しかし、そんなことをすれば、1人だけスジを通した木村にも申し訳が立たないというのが、
会社側の考えるスジだ。それゆえ、何もなかったかのように4人を再び受け容れることは難しいという。
 この件について、ジャニーズ事務所に尋ねると、
「飯島氏の退職とSMAPの独立問題を協議していますが、現在、交渉中ですから内容に関する回答は差し控えさせていただきます」
 一方の飯島室長は取材に答えることはなかった。
 ついにSMAPを巡る人間関係は崩壊に瀕した。もっとも5人での活動はしばらく続いていく。
その中で会社や彼らが何かを取り戻せるのか。
残された時間は8ヵ月である。夜空の向こうに明日は見えるか。

4:
さすが、芸能界に関係ないところはしっかりジャニーズ批判できるな。

6:
メリー親子の謝罪会見まだ~

8:
確かにSMAPだけ謝罪ってのはおかしいよね

9:
まあ、夢を売るアイドルとしては死んだわな
なにか不祥事を犯したとかならともかく
勝利宣言するために4人をあんな公開処刑にするなんて

11:
恥をかかせたってより
テレビ局に権力を見せつけたって感じじゃね
SMAPよりテレビ局やメディアへの権力を持ってんだって脅しだったような
先々もメディアが平伏すのか変わるのか

12:
独立が成功してたらジャニーズ帝国に風穴を開けられたのにな

26:
>>12
契約は9月まであるし10月からは自粛と干されるのは確実だから
4人は脱退はあるんじゃない
メリーズがSMAPは出ていけと言ったのが発端なのに
なんで独立しようとしたとかそんな話になっているんだ?

13:
>>1
ジャニーズ事務所の副社長メリー喜多川氏による飯島三智マネージャーに対するパワーハラスメント

週刊新潮 2016/1/21号

koups15946
 
no title


【辣腕「女性マネージャー」は追放!「国民的アイドル」修復不能の内部対立】
4対1に分裂!「SMAP」解散への全内幕

ちなみにジャニーズ事務所には、ジャニー社長とメリー副社長の他に、もう一人、代表権を持つ人物がいる。
メリー氏の実娘である藤島ジュリー景子副社長だ。
 ジュリー副社長は事務所内で嵐のマネジメントを担当し、大ブレイクさせた実績を持つ。他にTOKIOや関ジャニ∞なども管轄下に置いている。
一方、飯島室長は、SMAPの他にKis-My-Ft2などを担当。彼女らがライバル意識を燃やしていると見た一部メディアは、事務所内にジュリー派と飯島派があり、
派閥争いが行われていると報道。2人が次期社長候補として、後継ぎ争いを展開しているとまで書き立てた。

 その内紛の存在を明確に炙り出したのが、昨年の『週刊文春』のスクープ記事「ジャニーズ女帝 メリー喜多川 怒りの独白5時間」(1月29日号)だった。
メリー副社長がインタビューに応じ、胸の内を洗いざらい明かしたものだ。曰わく、
「派閥があるなら、それは私の管理不足(中略)今日、(飯島氏を)辞めさせますよ」「私の娘が(会社を)継いで何がおかしいの?(中略)次期社長ですよ」
 しかもインタビュー中に事務所に飯島室長を呼びつけ、こう詰問した。
「飯島、私はこう言いますよ。『(中略)対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい』と」

 平身低頭の飯島室長に辞職を迫る勢いだった。この時以降、飯島室長は自身が役員を務める関連会社を拠点に現場を飛び回り、本社には一度も顔を出さないようになったという。

14:
謝罪なんて恥でも何でもないんだけど、ジャニーとメリーははよ引退してほしい

15:
なぜパワーハラスメントが原因で騒動を起こしたジャニーズ事務所が行うべき謝罪を被害者がするの?

16:
ひどい晒し者でしたな

18:
とりあえずフリをしているだけだから4人には何も不利な事は無いだろうな
独立してもやっていけるだろうし。

19:
メリーズはひどいな

21:
カメラの外側で、メリーと893がにらみ効かせてたような謝罪だったなw

22:
こんな横暴がまかり通る芸能界の異常性に気付いた人は多いだろホントに恐ろしい世界

23:
契約が残る9月までは降伏したふりをして、
また一波乱あるような気がする。
業界内にもジャニーズへの嫌悪感が一層強まったのでは。

24:
ほんとに怒りを感じる、ジャニーズ事務所に
スキャンダル起きてもいかにタレントの傷小さくするか考えるだろうに、ふつう
だのに、自分らの権力争いでタレントを前面に出して傷つける
最低最悪なパワハラだわ 社会にも悪影響だよこんなブラック企業は

25:
全ての原因は事務所と有力マネージャーのトラブルなのに、
会見に事務所関係者がいないのは社会常識上ありえない茶番。

32:
>>25
ほんこれ

27:
SMAPを被害者扱いしているのはマスゴミだけ
単なるマッチポンプやん

48:
>>27
メリーのパワハラの被害者だろ
なぜか独立しようとしたことになっているけど
最初は雑誌の取材でメリーがSMAP出ていけといったのが原因じゃん

28:
スマップ意外の所属タレントに対しても
「逆らうとこうなる」のメッセージになった

事務所の人が誰一人表に出ることなく
タレントに謝罪させて幕引き

このやり方ができてしまうのは一族経営だからだし
一党支配の某国と同じよ
労働組合を(あるのかな)立ち上げないと奴隷のような生き方しかできない

29:
事務所の揉め事なんだからまず社長と副社長が世間様に謝れよ

30:
ジャニーズ事務所の対応に抗議申し上げる

31:
世の中、金が全てって分かりやすい構図だな

34:
どんな会社でも記者会見するのは責任者だろ。世間を騒がせた管理職が誰も出て来ないってなんだよ!

37:
この数日で一気にブラック事務所として名を上げたよなあ

40:
CD買うんじゃなくて
こういう時こそ会社の前でデモなんじゃねえの?

43:
テレビでやるなら双方ださないとな
放送するほどのことではないな

45:
みせしめにはなったよね。ふざくんな!

49:
4人が事務所に謝ろうがどうしようがそんな内輪の話は勝手に影でやってくれ。
社会に迷惑や心配をかけたというなら、それはタレントの管理も含め全て事務所の責任。
テレビに出て謝罪するのは事務所の責任者だろうに。

50:
騒動の元凶
ネット上でこれだけ悪評が広まってるのにテレビでは触れてないのが恐ろしいわ

51:
解散阻止とか言ってCD買ってた馬鹿も共犯者やで。
見ろよ、4人のゾンビ顔w

52:
草彅の言葉で凍りついたぜ。
さすがヤクザ業界特有のやり方。

54:
公開パワハラ

55:
もうジャニなんて潰れてしまえと思った

56:
朝の関西ローカルでたむけんが事務所の姿勢をそれなりに批判してた。
周囲の出演者は見事なまでに曖昧な反応性。
たぶんたむけんはこれからジャニーズ共演NGになるんだろうね。

58:
テレビ局って本当に弱いんだな
本来タレントを使ってやってる側なのに

60:
そうそう、こういう記事をワイドショーは流せよ
公平中立の観点が足りねえんだよ

62:
タレントを育てる守るという意識がある責任者なら
こんな会見させない
あきらかに見せしめ
メリーだかしらんけど、感情的制裁だと思うね
女の幹部ってやつはもう

67:
なぜこういう当たり前な意見を

テレビで発言する奴が出てこないんだ?

78:
>>67
SMAPですらここまでさせられる、という脅しを目の当たりにしたわけだからなあ

75:
そもそも十分に稼がせて貰っただろうに事務所に刃向かったとかそんな理論だと有能ほど転職できねえじゃん

82:
事務所→パワハラ上等、タレントへの責任転嫁朝飯前
木村→いい人ぶりっ子の裏切り者
残りの四人→恩知らずのヘタレ

誰か得をしたのか?

84:
一応はSMAPはジャニーズ最大の功労者なのにな
何もしてない90歳の婆さんの個人的感情で振り回される幼稚な企業
視聴者も誰がゴミなのか理解してるよ
謝罪すべきはメリー親子だろう

87:
もう働く必要ないほど金持ってんだから、プライドまで売る必要ないんじゃないの?

89:
活動自粛でしばらくスマップが見れない事態になるみたいだけど
ファンは納得いくの?
いつのまにか独立を画策したことに対するペナルティになってるけど
本質はマネージャーとメリーとかいう人との派閥争いでしょ

タレントより事務所を守る発想だろこれ

95:
日本は芸能事務所が強すぎるよ
それが日本文化衰退にもつながってる

100:
世界に一つだけの花も花屋に並ばんと売れんのやで

102:
>>100
深い

109:
公開イジメ事務所なんかやだ
教育上良くないんじゃないの?あんなのテレビで流して
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1453169793/