1. 世界で広がる「1日6時間労働」、一方の日本は…
g5gg

1:
北欧では今、1日6時間労働を導入する動きが盛んだ。
業務の効率性を上げ病気による欠勤を無くし、従業員の意欲向上につながると経営陣も労働者も肯定的にとらえている。
実際、昨年7月からスウェーデンの自動車製造企業では1日6時間労働が試験的に開始された。
給与はきちんと8時間分を保障するというのだから驚きである。

今年で試験開始から1年が過ぎようとしているが、現場の評価は上々らしい。

ノルウェーの重機製造会社で働くラインさん(36)は
「朝9時に出社して、15時には帰れるんだ。家に帰ってからは妻と一緒に夕飯の買い物に出かけたり
子供と釣りができるようになった。また明日から頑張ろうという気持ちが以前より増えた」と語る。

実際、6時間労働になって生産性はどうなのだろうか。
今年4月から6時間労働を導入したドイツ北部のコンピューターメーカーの取締役はこう語る
「売上も利益も8時間労働の頃より増えましたね。数字でちゃんと現れてますから効果はあると思います。
時間が限られていますから短い労働時間でいかに効率的に働くか全員が自然と考えるようになりましたね。
6時間という時間ではなく『8時間分の給与を支給する』ことが功を奏しているのだと思います」
(中略)
北欧での成功を受け、イギリスやロシア、北米でも導入の動きが広がっている。
日本でこの制度が受け入れられる日は果たして来るのだろうか。【了】


4:
12時間労働の日本の半分しか生産できないンゴオオオオオw

5:
なお日本の場合365日労働になるもよう

6:
ほぼバイトやん

8:
ジャップ「せや!休日減らしたろ!」

9:
日本は1日10時間労働で8時間分の給与やぞ

15:
>>9
16時間労働で8時間分の給料なんだよなぁ

11:
早くアメリカさんはこの制度を受け入れようや
日本が軽くGDPで抜き去るからw

12:
日本なら手取り10万になるな

13:
サービス残業の時間が伸びるだけだろ

14:
6時間でいいなら働いてやってもいい

16:
ジャップは12時間働いても8時間分の仕事も出来ないってマジ?

21:
>>16
北欧人の負け惜しみかな?

19:
うちの会社は北米かぶれやから真似しそう
そんで利益減ってボーナスカットしそう

20:
ワイ社畜、月60時間残業+サービス

24:
日本はノルウェーみたいな事にならんやろな
とくに底辺職

29:
ドイツとかフランスとかは8時間働いててもバカンスとかやって休んでるからな
あいつらアホすぎるわ
人間は働くために生まれてきたんやわ

98:
>>29
良くバカンスいける金が有るよなぁって思うわ
ワーキンプアの日本人がやすみとれたって金もないしやること無いで

103:
>>98
ドイツ人とか普通の労働者も海外旅行行くからなあ

116:
>>103
金無くて無理だわ
ちょっと海外いっても20万30万かかんやんけ
無理無理無理無理
なんでそんな金あんねん

121:
>>116
EU内の移動なら国内旅行みたいなもんやしな

132:
>>116
EUだし新幹線乗るみたいなもんやろ

149:
>>132
ワイがコミケで東京行くようなもんか
全くバカンスって感じはせんが

158:
>>149
国は違うから文化はまるっきり違うわ
それだけで楽しめるで

33:
素晴らしいユートピアやなぁ

34:
日本人は生まれながらにして奴隷なんやぞ

39:
毎週月曜の午前にこういうスレが伸びるのはなんなの?今日は祝日だけど

44:
>>39
ニートの現実逃避

41:
深夜営業で若者が働いてるのを見るのは辛いわ

46:
労働者が労働者に異常に厳しい国、それが日本

52:
日本社会は環境を変えるために金と知恵を使わないからな
それに加えて古き良き時代の習慣を誰も理解しないまま続けてるから時間がかかる

63:
むしろ1日10時間労働でいいから完全週休3日にしてほしいわ

77:
>>63
ほんこれ

70:
日本人って効率くっそ悪いみたいやな
品質は良いけど

75:
>>70
他人の倍働いてこの品質と考えればある意味品質が悪いみたいなもんやで

76:
6時間くらいならフルパワーで働ける気がするけど、8時間やったら余力残さないといけないから多少はね?で効率落ちる

80:
効率悪いのってなんか困んの?
ダラダラやって金貰えるならええやん
ワイは毎日仕事サボって2ちゃんやってるし

81:
能率上がるわけねえよな
時間給が正しい形

89:
こう考えるとやっぱり日本人って出来が悪いんだな
日本でもこんな六時間労働で八時間の給与なんてやったら殆どの会社が潰れるだろ

102:
安倍「残業代ゼロにするやで~w」

世界と真逆を言ってる模様

115:
なんか日本ってどうでもいいことは海外を参考にしたり海外を見習うべきだとか言うくせに
こういうことはスルーするよな
なんなんこの国

120:
休みあるから金つかうんだよな

126:
働くのは素晴らしいこと
せやろ?
仕事しない人生なんてボケてまうわ

128:
長時間労働させておいてなんで消費しないか悩んでるクソ国民やぞ

137:
長時間ダラダラ働いてすまんな

138:
1日六時間でもええけどワイは出世したいからサビ残働くで

たとえ社畜だと言われても出世したもん勝ち

192:
>>138
お前みたいな無能がいるから残業が増えるんだよ
そしてお前みたいな奴は管理職になれねえよ

147:
日本人の場合残業ないと生活に困るくらい金もらえないけど北欧の人はそういう心配ないのかな?

160:
>>147
いっぱい貰えるかわりに税金とかもくそ高いんちゃうかったかな
むこうはいっぱい貰っていっぱい払うことで経済回ってるんやと思うわ、日本はとにかく減らそうとするけど

162:
ほんま生産性もないしごとを残業するからなぁ
悪いのは圧倒的に段取り

194:
これマジ?
6時間やと9時に来て4時くらいには帰ってええんか?
最高やけどそんな早く帰ってなにするんや?

215:
>>194
なにするってなんだよ
小学校が早く終わったら無条件で嬉しかったやろ
すぐ家に帰りたいと思わんのか?

221:
>>194
何かしたいから早く帰りたいんじゃないんだよ
仕事したくないし仕事場にいたくないから早く帰りたいんだよ

205:
いきなり、1日6時間労働にしろとか言わないから
とりあえず、有給消化できるようにしろよ

218:
100の仕事を定時で終わらせて帰る

いつも定時で帰ってやる気がない奴

100の仕事が定時になっても80しか終わらず2時間残業してから帰る

いつも遅くまで頑張ってる立派な奴



おかしい
ワイの会社はこういう空気を感じる

237:
>>218
ワイんとこもそんな感じ
ほんまジャップ脳て糞だわ

238:
>>218
ワイそれで定時で帰ってて上司になんでお前だけ残業してないんや、他のやつに仕事押し付けとるんちゃうかとか言われたわ

243:
>>218
100の仕事を定時で終わらせる→30の仕事が追加で出てくる

ワイはこれ

249:
>>218
日本はどこもそうや

278:
>>218
これ冗談やと思ってたけどガチである
一時期頑張って定時で終わらせて帰ってたらボーナスの査定くっそ低かったわ
それでやる気なくして適当に残業しまくって大して成果も出せなかったのに大幅アップやからな

279:
>>218
やったことを評価できなくてやってる時間で評価する簡単な方法に逃げてるからしゃーない

242:
「早く帰ってもやる事無いし」って言って残業する奴おるよな
余計なお世話やけどしょうもない人生やなと同情してまうわ

248:
>>242
それで残業代出るから残って金もらうんやで

251:
そんなことやってるから

255:
普段日本バンザイしてる奴らも労働批判に関してはあんまり反対せんよな
身にしみてるんやね(しんみり)

266:
経団連「ウチはウチ!ヨソはヨソ!働け!」

268:
残業させるンゴオオオオオオオオ
皆やってるのに一人帰るとか有り得ないンゴオオオオオオオオ

274:
ネットで文句言っても変わらんからキミら選挙はちゃんと行こうな
それか立候補して変えてくれや
ワイは現状で一応満足やし

280:
ほんとこの国の労働って中世だわ

283:
消費主義に染まり切ってるうちは無理やろなあ

316:
日本が一番豊かだった頃のバブル期って週休1日、土曜は午前中は出勤っていうのが当たり前だったよな
学校もそうだった
▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452471864/