1. 「1時間弱です」馬鹿「って事は50分くらいか…」
ef0b5f1a

1:
1時間弱は1時間~1時間半まで頃の時間を刺すんだよ

馬鹿野郎wwwww

ワロタwwwwww

22:
言いたいことは分からんでもない

4:
まーた日本語の使い方スレか

29:
言葉の魔術師定期

7:
1時間弱→1時間10分くらい
1時間強→1時間40分くらい

常識やろが

9:
まあ普通そうだよな
あってるかどうかは置いといて

10:
そうなんだすごいね

11:
1時間~1時間半まで頃の時間「グェー死んだンゴ」

12:
やめーやこれだけはホンマにごっちゃになるんや

13:
最初そう思ってたわ

16:
1時間~はおかしいやろ
1時間なら弱つける必要ないぞ

17:
これ日本語速報にのるだろ

18:
170cm弱です

21:
>>18
わいもやわ
やったぜ

23:
この言い方ほんと嫌い
毎回5秒くらい悩むわ

26:
震度5弱とかいう区分のせい

31:
震度5弱は5よりちょっと上で震度5強は6手前ぐらいやと聞いたな

54:
>>31
計測震度4.5~4.9が5弱
5.0~5.4が5強やで

32:
震度は連続量じゃないんだから関係ないだろ

27:
欠陥言語www

30:
一時間弱より弱一時間のほうが分かりやすい

33:
弱と強は明確な決まりないんやで

34:
まーたジャップが細かいことで言い争いしてるのか
アメリカではそんなことはありえないぜメーン

42:
>>34
相手が誰であろうと二人称は「you」で済むのほんと便利っぽい

自分と相手の立場で「あなた」とか「お前」に変わるのほんと不便やわ

37:
はぇ^~ワイ馬鹿やったわ…って思たけど
ググっだら圧倒的に1時間弱=1時間未満って回答が多いんやが
結局どっちが正解なんや…

38:
>>37
えぇ…

51:
>>38
弱=その数値より少し少ない
強=その数値より少し多い
っていう、イッチのいう馬鹿の考え方の方が正しいって言うとる奴のほうが多い

でもって、辞書や広辞苑毎に弱と強の説明の仕方が違ったり曖昧だったりするみたいやから、何か解釈の仕方が曖昧になっとるみたいやな
これもうわかんねぇな

39:
人によって変わるから
1時間10分→1時間ちょっと
1時間50分→2時間かからないくらい
って言ってるわ

43:
こっちが分かってても相手が間違って使ってることあるからやめてほしい

49:
>>43
ほんこれ
この表現は使わないのが正解やな

47:
だったら最初から一時間半くらいって言えや

48:
ワイ有能「一時間とちょっとかな」

57:
~以上
~以下
~未満

その数も含めるのか含めないのかほんと分かりにくい

58:
>>57
それはわかれよ

61:
>>57

94:
>>57
流石に草

67:
以上未満は使えない方がガイジ 
身長170未満とか車高m以上は通れないとかで悩んでたら頭おかしなるで

71:
>>67
たとえばここは200cmまでの車なら通れるでみたいに書いてあると200.1cmとかそういう単位でもアウトなんやろかなとか考えへん?普通

72:
>>71
ただのガイジやんけ

60:
震度のせいで弱と強がわかりづらくなってるのはあるが
昔からも今も弱は未満として、強は以上として使ってるで
震度も計測震度をみれば同じ使い方なことがわかる

62:
弱は端数を切り上げたことを示す接尾語やろ
50分が1時間弱やで

63:
これをちょっとでも悩む奴はガイジ

83:
弱→足らず
強→ちょっと
に置き換えればええんや

93:
マジなスレちゃうやろ?
以下と未満がややこしいって言ってる時点でお察しやが

96:
それ以上でもそれ以下でもないとなったときは何になるんやろ

97:
>>96
数字で考えたら存在せえへんわな
言葉遊びやな

102:
>>96友達以上恋人未満かな?
87:
こういうのアスペルガーだと大変そうやな

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452290521/