1. 【衝撃】無料の連鎖「前の客が払ったから無料だよ」と言われ250人もが後に続く
1:
ドライブスルーは店内のレジとは違い、自分の前後にいる客を認識することは難しいですよね。これから紹介するエピソードは、前後の客が誰かわからないからこそ生まれた、心が温まる現象といえるかもしれません。

・繋がっていく「メリークリスマス」
ある一人のお客さんが「メリークリスマス」という気持ちを込めて、マクドナルドのドライブスルーで自分の後ろにならぶ車三台までの支払いをしたそうです。

一人のお客さんがはじめた「メリークリスマス」が気づけば15人分続き
そこからどこまで続くか店員が数えたところ、なんと250人分。

・世界に広がるペイ イット フォワード(恩送り)
このような恩送りの連鎖は今回のエピソードが起きたフロリダだけではありません。

外にいるホームレスの人がピザを食べられるように、という気持ちから
『ペイ・イット・フォワード制度』というものが制定され、今では様々なスターバックスなどの企業も参加し、様々な飲食店で取り組まれています。

・ブルガリアでも定着しつつある
イタリアのナポリでは12月10日を「保留コーヒーの日」とし、ナポリ社会の連帯を示すための他人のためにコーヒー代を先払いしておく文化があります。
ブルガリアでも定着しつつあるそうです。

・実は日本でも
北海道、帯広市にある立ち食い処 結では、ゴチメシというサービスが人気。ナポリで生まれた保留コーヒーのように、誰かの食事代を先に払うというシステム。

海外だけでなく国内でもひっそりと行われる『恩送り』。これをきっかけに見知らぬ人を幸せにする連鎖に参加してみてはいかがしょうか。

http://buzz-plus.com/article/2015/12/22/pay-it-forward/
no title

no title

no title

no title

no title

no title

素敵なお話だよね
でも悪用する奴も出てくんだろうな
でもまあそれも想定したうえでの善意なんだろうな
素敵だな

4:
おれ「あ、代金は後ろのが払うから」

140:
>>4
アカン!
笑ってもうた(>_<)

6:
それ何年か前、スタバであった

11:
後の客の金額が分からないのに、こんなこと可能か?

17:
>>11
30ドルくらい適当に払っといたらそれがたまたま3台分だったということだろ

18:
>>11
ドライブスルー使った事ないだろ?
オーダーしてから支払うまでに前に数台並んでるんだぜ?

16:
施しを受け入れられるほど俺は素直じゃない
飯くらい自分で買うわ

22:
日本だったら3人で終わって4人目がキレる

24:
ジャップにはこういうのは無理

30:
>>24
日本では見せかけの薄っぺらい善意って敬遠されるからな

28:
自分の前にDQNミニバンがいたら希望無し

35:
お礼が言えないのは辛いもんがあるから
俺も後ろのやつの分払ってしまいそう

36:
日本じゃ乞食ばっかだし

48:
>>36
日本よりアメリカの方が乞食ばかりだからこんなサービスが出てくるんだよ

41:
スタバで他人にコーヒーをおごる 2日間で750人
2014.08.22 Fri posted at 12:43 JST

(CNN) 米フロリダ州セントピーターズバー グにあるスターバックスで20日から
客が自分の後に来店した別の客にコーヒーをおごる行為がブームになり、
2日間で750人が他人に コーヒーをおごったという。
この行為は「ペイ イットフォワード」と呼ばれ話題になっている。
「うれしい驚きだった。誰だっておごってもらえるのはうれしい」
とある客はCNNの系列局 ベイ・ニュース9に語った。
従業員がベイ・ニュース9に語ったところでは、
20日の朝にドライブスルー型の店舗を訪れた60歳代くらいの女性客が、次の車に乗っ ていた客のコーヒー代を支払っていったのが始まりだったようだ。

46:
よしじゃあ俺もクリスマスイブにジュースの自販機に130円入れておこう

165:
>>46
スマートだな
俺もしようかな

47:
ん?これ意味わからん。
一番最初の客が払ったのは3台目の分までだったんだろ?
なのになんでそれが250台も続くの?

50:
>>47
おごってもらった人がじゃあ俺もって続いたんだろうな

57:
>>50
じゃあ250台終わった時は、3台分の料金が余ったってこと?

65:
>>57
違うがな
自分の注文した時前のお客さんがお金払ってくれたので0円ですって言われて
1000円渡して次のお客さんの支払いの足しにしてってのが250台続いたって事だよ
それが1万円の人もいただろうし払わなかった人もいただろうし

52:
これ全店舗に置けよ毎日行ってやる

no title

143:
no title

no title

155:
>>143
この子可愛いな

70:
あるいはこういうことかもしれないぞ

最初の客が、自分の支払い + ハンバーガー3個分を渡す。
次の客に前の客からのプレゼントです とハンバーガーひとつをサービス。
サービスとして受け取った上で、じゃあ自分も...とハンバーカーひとつ分を余計に払う。

結果、2番目の客は受け取った商品と同じ金額を支払っているが、
連鎖としてカウント。

ソースを読まずに書いてるから全然違うかもしれないけど。

73:
俺ならありがたく頂いてただ帰るな。

77:
気持ち悪いわ
意地でも払って帰る

94:
日本人は絶対しないな

96:
なんかこれっていい話なのか?
並んでる人にしたら空気の押し付けじゃないの?
余裕のない人だっていただろうし

97:
お前ら馬鹿の集まりかよ
1台目「後ろの客の金額いくら?」
M「4ドルだぜジョナサン」
1台目「OK!そいつの分も払ってやるぜ!」
M「そいつぁ驚きだhahaha」

2台目「いくらだい?」
M「さっきの客がお前の分は払っていったからタダだぜ!」
2台目「Oh…、そいつはありがてぇ!俺も後ろの客の分も払うぜ!」
M「あんたもかよ!こりゃすげぇ事になるぜ!hahaha」
以下ループだろ

102:
次の客にメガマックLセットあげて

107:
前の奴が払ったはずだ!

115:
誰かに自分の分を払って貰って
自分は誰かの分を払うなら
最初から自分の分は自分で払った方が余程明朗会計ですっきりするわ

139:
本当に善意で始められれば素敵だけど
強要されてるように感じてしまったら最悪だよな
この記事はどうなのかな

141:
250人はスゲェな 止めたヤツ勇気あるわ

▼話題っぽい記事!(・`ω´・)

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450777144/