1. バラバラの手、切断された腕、割れた頭蓋骨、石器時代は平和ではなかった?6千年前の墓が怖すぎる(※画像あり)
1: 2015/12/19(土) 21:20:47.88 _USER*.net
◆石器時代は平和じゃなかった? 6,000年前の墓が怖すぎる

バラバラの手、切断された腕、割れた頭蓋骨。
6,000年前の仏ベルクハイムの丸い墓穴からこんなものが出てきました。

この種の丸い墓穴は、中部・西部ヨーロッパの6,500年前から5,500年前の
新石器時代の遺跡ではよく見られるものですが、これだけ残虐なものは稀なのだとか。

画像:
no title


墓は深さ2mあります。
右上の写真では人体別に色分けしていますが、
ご覧のように斧で切り落とされた左腕複数と手の骨の残骸の山の上に、
丸1体揃っている人骨(男性2体、女性1体、子ども4体)が散らばってます。

掘り起こした考古学者たちは、上の人骨は奇襲で殺された被害者ではないかと見ています。
下の骨の山の出元はよくわかっていません。

画像:no title


「石器時代の社会は比較的平等で平和と長年思われてきました。
しかしここ数年のさまざまな研究で、決してそうではないことが分かってきたんですよ」と、
論文主著者のFanny Chenalさん(国立事前考古学研究所(INRAP)研究員)はギズに話してます。

画像:
no title

丸い墓の用途をめぐっては、
①埋葬する値もない人骨を放り込んでいたとする説、
②裕福な人のために掘られて、奴隷は殺されて一緒に埋められたとする説がありましたが、 それとは別に③急襲で殺された人、切り落とした手足を埋める穴だった、という可能性が出てきたことに。

「丸い穴の埋葬と暴力(おそらく武力紛争)がここまではっきり繋がったのは初めて。
重大な調査結果なんですが、解決する疑問より、新たに浮上する疑問のほうが多くって」とChenalさんは語ってますよ。

いやあ…石器時代の漫画見て、タイムトラベルしたら楽しそうだなーと思ってましたけど、
そんな甘い妄想は斧でバッサリだよ…。

GIGAZINE 2015年12月19日12:00
http://www.gizmodo.jp/2015/12/what-6000yr-old-skeletons-tell-us.html




4: 2015/12/19(土) 21:22:48.42
女の腰骨のとこに下から牛の角さしてあるるガイコツとか
中国でもそんなん発掘してたな。

5: 2015/12/19(土) 21:23:20.99
食べられたんだろ。貝塚みたいなもん

6: 2015/12/19(土) 21:24:06.21
戦っただろうしレ○プしまくっただろうし、もしかしたら食ったかもしれないし

7: 2015/12/19(土) 21:24:45.31
当たり前だろ・・・絶対的な力がが無かったら、お前ら、毎晩、下着泥棒してるだろw

12: 2015/12/19(土) 21:25:52.93
単に死んだ後の骨を砕いただけじゃないの?

13: 2015/12/19(土) 21:26:20.51
欧州はず~~~~~~~~~っと殺し合い奪い合いの社会だったろうに

14: 2015/12/19(土) 21:26:28.42
つーか石器時代が平和だと思ってる奴は少数派だろw

15: 2015/12/19(土) 21:26:32.28
エフィジーもあったんだろうな

17: 2015/12/19(土) 21:27:20.90
雪山で見つかった一万年か昔の人の冷凍死体を調べたら
矢で射られて死んだとかなんとか

ってあったよな

188: 2015/12/19(土) 22:00:07.61
>>17
アイスマンは殺された

アイスマン(英語: Iceman
1991年にアルプスにあるイタリア・オーストリア国境のエッツ渓谷(海抜3,210メートル)の氷河で見つかった、約5300年前の男性のミイラである。
エッツィの愛称で知られる他、英語圏ではエッツィ・ジ・アイスマン、ハウスラプヨッホの男(Man from Hauslabjoch)などとも呼ばれる。
アイスマンは部族間の争いに巻き込まれ、山を越えて逃亡する最中に死亡したという説の他
麓の牧人であり、放牧のために高地に登ってきた際に何らかの災難に遭ったという説もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アイスマン


20: 2015/12/19(土) 21:28:12.58
むしろリアル北斗の拳世界だろ

21: 2015/12/19(土) 21:28:14.52
平和でないことは普通の奴でも知ってたろうが、どんだけ平和でなかったかは知らない。

多分、想像を絶するだろう。

39: 2015/12/19(土) 21:31:48.30
そもそも石器時代が平和だったという幻想は何処から出てくるのだろうか?

46: 2015/12/19(土) 21:34:27.20
>>39
つマルクス

91: 2015/12/19(土) 21:44:35.98
>>46
マルクスそんなこと言ってたのか…
資本主義が全ての元凶だったってか。

23: 2015/12/19(土) 21:28:43.64
原始共産主義礼讚てやつだな。

原始共産制
(げんしきょうさんせい、ドイツ語: Urkommunismus、英語: primitive communism)
 カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスによる用語で、私有制が普及する以前の人類社会体制であり、共産制の1形態とされる。マルクス主義の唯物史観における5つの発展段階の最初の段階である。

原始共産制の社会では、健全な身体を持つ全ての人間は食料の獲得に従事し、狩猟や収集により産み出されたものを全員が共有する。
原始的な社会では産み出されたものは即座に消費されるため、余剰は産み出されず
衣服などの個人的な物品を除けば私有財産はほとんど存在しなかったであろう。
長い時間存在したものは道具や家などわずかであり、それらは共同で保持された。
そして国家は存在しなかったであろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/原始共産制


26: 2015/12/19(土) 21:29:29.71
>>1
つーか、食ってただろ。

43: 2015/12/19(土) 21:33:23.49
>>26
絶対に食ってるよねw  
日本で見つかる縄文時代の骨は犬の骨がバラバラに散乱してて
食料として食ってたことが証明されてる。
犬は最初は家畜として肉食うために飼育してた。

犬食うなら、もっと食べやすい人間食わないわけないわ。

50: 2015/12/19(土) 21:35:15.33
>>43
共食いは種の生存に反するから、人肉食は無いとは言わないが、かなり少ないと思うよ。

113: 2015/12/19(土) 21:48:45.28
>>43
弥生時代だろ縄文時代は犬を埋葬しているよ
縄文時代って農耕も有ったし食料は豊かな時代だよ

76: 2015/12/19(土) 21:40:11.15
>>26
食ってたらもっとバラバラだから

53: 2015/12/19(土) 21:35:30.23
食ってたら骨に歯型が残っちょる
やっぱり敗戦処理でないのかな
むかしも今も戦争に負けたら悲惨
敗戦反対!

30: 2015/12/19(土) 21:30:09.68
石器時代なんて生きるのに必死だった時代じゃないの?

33: 2015/12/19(土) 21:30:54.22
石器でどうやってばらばらにしたんだ?

75: 2015/12/19(土) 21:39:57.98
>>33
石包丁などがあってな…

35: 2015/12/19(土) 21:31:02.75
今の人間には残酷なことも、当時の人々にとってはさほどでもなかったろう。
いつの時代でも、その時代の常識的感覚ってのはあって、それはそこそこ平和なもの。

36: 2015/12/19(土) 21:31:12.61
弥生期の抗争の跡とか発見されてるよね
眉間に穴が開いてたり矢じりの跡がある遺骨も発見されてるし

75: 2015/12/19(土) 21:39:57.98
>>36
そら弥生時代ならな

37: 2015/12/19(土) 21:31:30.20
法の無い世界だろ?
気に入らなきゃ殺すし、殺される世界だわな。
女やりたきゃレ○プし放題。というか、レ○プという概念すら無いしな。
女は男たちの共用物だったろうな。

83: 2015/12/19(土) 21:43:06.38
>>39
ルソー

105: 2015/12/19(土) 21:46:43.97
>>83
マルクスはともかく、ルソーがなんで?

119: 2015/12/19(土) 21:49:57.30
>>105
もともとあいつが人間よ自然に帰れみたいなこといって
人権思想を

40: 2015/12/19(土) 21:32:16.54
食い物のテリトリーがかぶれば争いになるってだけだろ
生存するため

47: 2015/12/19(土) 21:35:00.51
生き物は基本的に残酷なんだな
釈迦の「哀れ。生き物は殺し合う」
を思い出した

59: 2015/12/19(土) 21:36:32.39
どうみても狩猟のほうが
縄張り確保のために争いが熾烈よな

狭い身内集団以外に対する略奪は善行になるし

61: 2015/12/19(土) 21:36:38.68
いつでも餓死や戦争の危険がある石器時代が平和な訳ねーだろ
食料少なくなったらいつでも食料の奪い合いで殺し合って、時には人肉食ったり身内を殺して食ったりしていたんだぜ

63: 2015/12/19(土) 21:36:49.30
俺が石器時代に生きてたらいつ襲われるのか怖くて胃潰瘍になって
精神病んで自殺だわな

95: 2015/12/19(土) 21:45:04.70
現代でえがったw
本当に今に生まれてえがったw

68: 2015/12/19(土) 21:38:06.09
絶対的権力がなければ「万人の万人に対する闘争」になるのが人間ってもんだろ

73: 2015/12/19(土) 21:39:36.67
>>68
「万人の万人に対する闘争」の世界のがいいな。絶対的権力の世界より。

72: 2015/12/19(土) 21:39:23.97
法律も悪党を取り締まる組織もいなけりゃ、別に現代人だって似たような事するだろう

85: 2015/12/19(土) 21:43:10.97
現代でさえ宗教で洗脳しなきゃ
モラルも守れない土人が世界中にいるのに
なんで大昔が平和的だったと思うんだ

88: 2015/12/19(土) 21:44:11.00
ある意味自由な社会じゃないか
自由とはこういうことだよね

111: 2015/12/19(土) 21:48:13.97
殺し合うのは大変なんだよ。

医療技術も抗生物質も無いんだから。
勝っても深手を負ったなら意味がない。

115: 2015/12/19(土) 21:49:13.19
オレやお前らみんなそんな過酷な時代を乗り越えた人類の子孫なのに
何でこんな甘っちょろい時代に生まれて子孫を残せないんだよ?

137: 2015/12/19(土) 21:52:53.98
>>115
我々は文明の教育を受けすぎた

180: 2015/12/19(土) 21:59:21.09
石斧で殴って戦うから、たいてい頭蓋骨
割れるだわな。その後食ったりするのが
ふつう。

182: 2015/12/19(土) 21:59:27.98
平和だと思ってたわ
サルなんて殺し合いしないし

189: 2015/12/19(土) 22:00:10.53
>>1
石器時代が現代より平和と思ってるのは
ギャートルズ見てた世代くらいだろw

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450527647/