1. 精神障害の娘(41)を絞殺…父親(81)の苦悩
dsfew

1: 2015/12/16(水) 04:15:54.35
  今年2月14日、和歌山市内の自宅で精神障害のあった長女(41)を殺害し、
7月に懲役3年・執行猶予5年の有罪判決を受けた村井健男さん(81)。


 長女は20歳ころから引きこもるようになり、家庭内暴力を繰り返すように。
そして2001年、長女は自己中心的で暴言や暴力行為など他罰的症状を伴う「強迫性神経症」と診断された。

 入院させられた娘は日記に《生きていることがつらい。誰も私の心をわかってくれない。
弱い所をみせられるのは家族だけです》と書いた。

 退院後はまた暴れだし、入退院を繰り返した。明確に精神病とされないケースがいちばん難しい。
長女は自分の「異常性」を認識しており、病気を治そうと専門書を何冊も買い込んでいたという。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151208-00021669-jprime-soci




3: 2015/12/16(水) 04:16:31.16
「暴力から逃れるため車で寝泊まりしました。
ワンルームの部屋を借りて妻を避難させたこともあります。
長女は車に飛び込もうとしたり、部屋で首つり自殺を図りました。
娘の首に巻きついていたベルトを必死にはずしました」

 家じゅうの壁は穴だらけ。長女は「暴力が悪いのはわかっている。
朝、目が覚めるのが怖い」と言った。


 暴力はさらにエスカレートした。包丁の先を丸くし、危ないものは隠した。
間質性肺炎を患う妻は怖がって布団から出られなくなった。
長女にひとり暮らしをさせてもアパートを壊して帰ってくる。
村井さんは「ついに終着が来ました」と、ひと息おいた。

「その夜、長女は“早く新しい部屋を借りろ!”と布団にくるまる妻を激しく叩きました。
私は、妻のこたつの修繕のために買った電気コードで後ろから首を絞めました」

2: 2015/12/16(水) 04:16:22.81
明日は我が身ンゴねえ

4: 2015/12/16(水) 04:16:34.49
しゃーない

6: 2015/12/16(水) 04:17:15.53
心の中で「ごめん」と叫んだ。小柄な長女の背中が丸くなり動きが止まる。
妻が息子に連絡し、重体で病院に運ばれた長女は翌日、死亡した。

「駆けつけた長男は最初“世間に顔向けできない”となじりましたが、すぐ“親父、よく我慢してきたな”と言い、
みんな泣きました
。拘置所で同房だった男に“殺人は許せん”と言われてつらかった」

 長女は優しい子だった。

「音楽が好きで私の耳にイヤホンを差し“いっぺん聴いてみて。きれいな曲やろ”と
リチャード・クレーマン(クレイダーマン)のピアノ曲を聴かせてくれました」
石油会社を定年まで勤め上げた村井さんに弁当を作ってくれた。
「お父ちゃん、肩たたいてやろうか」といたわってくれることもあった。
淡々と話す村井さんが嗚咽したのは次の言葉を発した時だ。

9: 2015/12/16(水) 04:17:53.72
「娘は妻に似て、色白のきれいな肌でした。
事件直前、“お母ちゃんからもらった肌を大事にせんとあかん”と
娘のほおを撫でました。その感触は今も残っています」

 落ち着いていた娘が豹変し、事件に至ったのは、その数時間後だった。

「検察官は妻に“いちばん苦しんでいたのは娘さん自身じゃないですか”と言った。
やれることはやったと思っていましたが、足りなかったと感じました。
天国で娘が“お父ちゃん、私、生きたかった”と言っているんです。
いちばん苦しんでいたのは自分やない。殺してしまった娘やった。何が足りなかったのか」

 村井さんは、こう話した。

「残された人生を同じような悩みを持つ家族のために捧げたい」

7: 2015/12/16(水) 04:17:26.09
悲C

8: 2015/12/16(水) 04:17:48.79
暴力は痛いからダメ!ってことを若いころにきづけなかった哀れな存在やな

10: 2015/12/16(水) 04:18:19.72
こういう手の話は泣けるわ

11: 2015/12/16(水) 04:18:37.26
悲しいなあ

14: 2015/12/16(水) 04:19:17.08
81歳が41歳を絞殺できるもんなんか…

15: 2015/12/16(水) 04:19:17.42
執行猶予か

17: 2015/12/16(水) 04:20:24.74
こんなん誰も悪くないやんけ

21: 2015/12/16(水) 04:20:55.20
こういうのに税金使えや
金持ち優遇格差社会終わっとるわ

24: 2015/12/16(水) 04:21:13.58
ほなどうすべきやったんやろなあ
裁判所はそれをうんぬんする場所やないんやけどや

25: 2015/12/16(水) 04:22:06.31
>>24
娘放置してトンズラ

26: 2015/12/16(水) 04:22:35.15
1番幸せなんが隔離病棟送りという事実
でもそれもタダじゃないんだよなぁ

28: 2015/12/16(水) 04:23:00.36
なんで入院させられないんや?
ワイの親戚で糖質で入院したのおったけど治るまで見てくれたぞ

32: 2015/12/16(水) 04:24:04.77
>>28
バーサーカーみたいなもんやから病院からお断りされたんちゃう

49: 2015/12/16(水) 04:28:28.19
>>32
バーサーカーからゾンビ擬きまでなんでもござれやぞ

41: 2015/12/16(水) 04:26:13.38
>>28
常人とキチガイのあいだの連中かてぎょうさんおるんや
手帳も貰われへん入院もでけへん

48: 2015/12/16(水) 04:28:27.75
>>41
この女性よりはマシやったし今は普通の人とそう変わらんけど
手帳も持ってるわ
よう分からんな

29: 2015/12/16(水) 04:23:16.57
地獄やな

31: 2015/12/16(水) 04:23:41.86
悲惨や
先天的なもんなんか?これは

33: 2015/12/16(水) 04:24:33.56
パワフルガイジは怖いわな

70: 2015/12/16(水) 04:36:55.51
あ、でもこのムスッメの障害は後天的なんか
後々ガイジになりえる気質とかも検査でわかったりするんやろか

78: 2015/12/16(水) 04:39:51.07
>>70
精神病は誰でもなるやろ

34: 2015/12/16(水) 04:24:37.67
こういう時に限って
ピンポイントで心無い言葉を投げかける事情を知りもせん赤の他人
悲しいなあ

39: 2015/12/16(水) 04:26:09.01
>>34
自分も犯罪者のくせにえらそうな奴やで

42: 2015/12/16(水) 04:27:12.77
>>34
どんな事情があろうが殺人は殺人やししゃーないわ

54: 2015/12/16(水) 04:31:01.60
>>42
保険金狙いでもないし、無差別でもないのに81歳で刑務所行きは辛いやろ

50: 2015/12/16(水) 04:28:41.84
執行猶予ついてよかったな

53: 2015/12/16(水) 04:30:56.96
この病気の患者の特徴は、他の精神的病と違って、
本人が病気を自覚していることである。
本人もわかっているのだが、治せないのがこの病気といえる。

大半の患者は自らの強迫症状が奇異であったり、不条理であるという自覚を持っているため、
人知れず思い悩んだり、恥の意識を持っている場合も多い。
また、強迫観念の内容によっては罪の意識を感じていることもある。

そのため、自分だけの秘密として、家族などの周囲に内緒で強迫行為を行ったり、理不尽な理由をつけてごまかそうとすることがある。

逆に自身で処理しきれない不安を払拭するために、家族に強迫行為を手伝わせようとする場合もある。これは「巻き込み」と呼ばれる。
原則として強迫観念や強迫行為の対象は自身に向けられたものであり、
これによって患者が非社会的になっても、たとえば犯罪のような反社会的行動に結びつくことはない。

55: 2015/12/16(水) 04:31:21.47
ガイジを殺処分したら犯罪かよ
おかしいやろ

56: 2015/12/16(水) 04:31:41.32
ワイも風呂場とか食器とか家中のガラス破壊したり
毎日壁殴って穴開けたりして母親も自殺寸前まで追い込んだしな
一歩間違ってたらこうなってたし恐ろしいわ

57: 2015/12/16(水) 04:32:01.17
やっぱりガイジは間引くべきやな
この手の話にこの時間に涙ぐんでる奴も必死みるとガイジだとわかる

62: 2015/12/16(水) 04:35:47.13
こういう奴を救うためにも安楽死制度導入はよ

71: 2015/12/16(水) 04:37:36.26
後頭部に手刀で眠らせる技身につけてれば悲劇は起きなかった

73: 2015/12/16(水) 04:37:59.87
育て方のせい
どうせ小さい頃暴力ふってたんやろ

83: 2015/12/16(水) 04:41:33.79
>>73
3人兄妹でおかしいのこの子だけみたいやで

110: 2015/12/16(水) 04:49:34.89
>>83
俺だって長男で一番ボコボコにされてたからな
他のは育て方全く違うことなんてあるで

112: 2015/12/16(水) 04:50:25.26
>>110
わいも長男でボコボコにされて育ってきたけど他人に暴力とか絶対ふるわんで
何が違うんやろな

116: 2015/12/16(水) 04:51:41.22
病気やから育て方とか関係ないで

129: 2015/12/16(水) 04:55:14.88
>>116
その理論がよくわからんわ
病気と育て方は関係あるって
うがい手洗いの習慣つけさせたら風邪になる確率はぐっと減るやろ

136: 2015/12/16(水) 04:56:45.33
>>129
てか病気じゃなくて障害なんだよ
違いは調べてくれ

75: 2015/12/16(水) 04:38:29.82
強迫性神経症と診断されたってあるのに
明確に精神病とされないケースってどういうこっちゃ
強迫性神経症は精神病やないんか?

114: 2015/12/16(水) 04:50:49.04
>>75
治りもせんし病気ではないんちゃうか
一種の性格にすぎない

119: 2015/12/16(水) 04:53:18.72
>>114
元々は優しい性格やったみたいやし後天的なものやろ

80: 2015/12/16(水) 04:41:16.72
ワイアッネが障害者、震える
もう既に手遅れ感出てるんだよなあ…

82: 2015/12/16(水) 04:41:29.76
殺人たか傷害致死で懲役3年・執行猶予5年ておかしくね? 
人殺して家族割りとかあるの?

84: 2015/12/16(水) 04:42:17.16
>>82
あるよ

88: 2015/12/16(水) 04:44:03.71
>>82
「打てるだけの手を打っていてもはや殺害を回避することはできなかった」っていう判決だった
正当防衛みたいなもんやろ

91: 2015/12/16(水) 04:45:02.25
ただただ悲しいなあ

103: 2015/12/16(水) 04:47:41.94
ネウロで見たわ
それにしても悲しい話やな

126: 2015/12/16(水) 04:55:03.91
介護疲れで生きるのも困難になって母親殺した事件あったな

181: 2015/12/16(水) 05:05:31.83
「最後の親孝行に」
片桐被告はこの日、車椅子の母を連れて京都市内を観光し、2月1日早朝、同市伏見区桂川河川敷の遊歩道で 「もう生きられへん。此処で終わりやで。」などと言うと、
母は「そうか、あかんか。康晴、一緒やで」と答えた。
片桐被告が 「すまんな」と謝ると、母は「こっちに来い」と呼び、片桐被告が母の額にくっつけると、母は 「康晴はわしの子や。わしがやったる」と言った。
この言葉を聞いて、片桐被告は殺害を決意。母の首を絞めて殺し、自分も包丁で首を切って自殺を図った。
冒頭陳述の間、片桐被告は背筋を伸ばして上を向いていた。
肩を震わせ、眼鏡を外して右腕で涙をぬぐう場面もあった。

裁判では検察官が片桐被告が献身的な介護の末に失職等を経て追い詰められていく過程を供述。
殺害時の2人のやりとりや、「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」という供述も紹介。
目を赤くした東尾裁判官が言葉を詰まらせ、刑務官も涙をこらえるようにまばたきするなど、法廷は静まり返った。

160: 2015/12/16(水) 05:02:11.68
>>126
そうかあかんか
一緒やで

130: 2015/12/16(水) 04:55:25.00
>「駆けつけた長男は最初“世間に顔向けできない”となじりましたが、すぐ“親父、よく我慢してきたな”と言い、

ここほんと悲しい

135: 2015/12/16(水) 04:56:34.59
背中が丸くなり動きが止まる。の部分が一番悲しいわ

142: 2015/12/16(水) 04:58:03.24
20年はまともに生きてたってのがキツいわ
いっそ外でなんかやらかしてくれたら精神病院にぶち込めるんやけど
家の中で時々やばい状態になるだけやからな
一回一回やる事はしょぼくても何十年と続く
周りもおかしくなる
47: 2015/12/16(水) 04:28:24.32
知的と精神、親はどっちのがキツいんやろな

★本日のおすすめ外部リンク★



まとめサイト速報+



引用元: http://orpheus.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1450206954/