1. AKB48のシングル売り上げ枚数が歴代最高記録に、B’zを抜いて全アーティストの頂点となる

650px-AKB482014-420x264

AKB48
(エーケービー フォーティエイト)は、日本の女性アイドルグループである。
秋元康のプロデュースにより、2005年12月8日に誕生した。

東京・秋葉原に専用劇場「AKB48劇場」(エーケービーフォーティエイトシアター)を持ち、
「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしてチームごとに日替わりで、ほぼ毎日公演を行うことを特徴としている。マスメディアを通しての遠い存在であったアイドルではなく、身近に感じられる存在であり、その成長していく過程をファンに見てもらい、ともに成長していくアイドルということである。

その一方で、2009年頃からテレビ番組出演の増加などにより、「マスメディアで見かけるアイドル」にもなって知名度も上がり、さらに発表するCDの売り上げが次々と1位を記録したことにより、マスメディアから「国民的アイドル」と呼ばれる存在になっている。

特徴として非常に大勢のメンバーが在籍している。
「AKB48」というグループ名から、メンバー数は48人であると誤解されることがあるが、実際は正規メンバーと研究生を合わせて100人超える大所帯で、
ギネス世界記録に認定されている。

概要wiki

1: 投稿日:2015/12/09(水) 20:57:44.64
音楽調査会社オリコンは9日、AKB48のシングル総売上枚数が
同日までの累計で3615万8000枚に達し、B’zを抜いて
国内全アーティストの歴代最高を記録したと発表した。

AKB48は8日に劇場公演の初演から10周年を迎えたばかり。
10年前の同日、AKB48劇場のグランドオープンの舞台に立った1期生の1人で、
長年にわたって48グループ総監督を務めた高橋みなみの卒業シングル
「唇にBe My Baby」(9日発売)での快挙達成となった。

高橋は「10年間、AKB48として活動を行ってきましたが、10周年のまさにそのタイミングでこのような偉業を達成できたということは、
本当にファンの皆さまのおかげです。10年間の応援ありがとうございます」と喜びのコメントを出した。

AKBのシングルは2009年10月の「RIVER」から今年8月の「ハロウィン・ナイト」まで28作連続でオリコン週間チャート1位を記録。
13年5月の「さよならクロール」(195万6000枚)を筆頭に、「真夏のSounds good! 」(12年5月、182万2000枚)、
「ラブラドール・レトリバー」(14年5月、178万7000枚)など計23作で売り上げ100万枚超を達成し、ミリオン枚数でも2位のB’z(15作)を大きく引き離していた。

また、この日の売り上げで、AKB48総合プロデューサーでもある秋元康氏の作詞によるシングルの総売り上げ枚数が、前人未踏の1億枚を突破したことも発表された。

時事通信 12月9日(水)20時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151209-00000141-jij-ent




3: 投稿日:2015/12/09(水) 20:58:44.86
CDじゃなくて握手券売ってるんだろ

291: 投稿日:2015/12/09(水) 21:42:41.01
>>3
握手券じやなくて
おさわり券

4: 投稿日:2015/12/09(水) 20:59:15.73
JAPANオワタ

5: 投稿日:2015/12/09(水) 20:59:27.94
9割は即ゴミ箱行きですが

6: 投稿日:2015/12/09(水) 21:00:01.27
捨てられた数も日本一だろうな

8: 投稿日:2015/12/09(水) 21:00:40.25
実質10分の1人しか聞いてないんでしょ?それでも凄いけど

9: 投稿日:2015/12/09(水) 21:00:48.23
恥ずかしい記録だろコレ

49: 投稿日:2015/12/09(水) 21:06:49.79
>>9
日本音楽の汚点と言っても過言ではない
例えそうでもオリコンは大々的に発表すべきではなかった

12: 投稿日:2015/12/09(水) 21:01:33.77
世界よ、これが日本だ!

14: 投稿日:2015/12/09(水) 21:01:41.14
音楽CDのカテゴリーじゃねーし 風俗CDだもんな 
一緒にしたら真面目にやってられんよと

15: 投稿日:2015/12/09(水) 21:01:50.84
これはあかん
オリコンは参考記録にすべき

16: 投稿日:2015/12/09(水) 21:02:08.15
ひどいもんだ

17: 投稿日:2015/12/09(水) 21:02:12.45
オリコンが正式にオワコンになったか・・・

19: 投稿日:2015/12/09(水) 21:02:56.37
ひどいね

20: 投稿日:2015/12/09(水) 21:03:02.25
AKBついに最強売り上げ

キターああああああああああああああああ

21: 投稿日:2015/12/09(水) 21:03:17.05
何の意味も無い記録だな

22: 投稿日:2015/12/09(水) 21:03:30.70
まあアルバム売上と総売上は抜かれないだろうが
ある意味今日でオリコンは完全に死んだ

23: 投稿日:2015/12/09(水) 21:03:43.10
握手券部門で集計してくれ

25: 投稿日:2015/12/09(水) 21:03:48.11
最悪の資源の無駄遣い
未来の日本人からは国賊だったと記憶される。

26: 投稿日:2015/12/09(水) 21:03:49.82
あれは音楽じゃない

28: 投稿日:2015/12/09(水) 21:03:57.65
これで名実共に日本のナンバーワンアーティストになったな
おめでとう
今夜はお祝いだ

29: 投稿日:2015/12/09(水) 21:03:59.46
このゴミを認めた時点で日本の音楽業界は終わった

30: 投稿日:2015/12/09(水) 21:04:07.13
史上最強の国民的グループ

AKB

31: 投稿日:2015/12/09(水) 21:04:12.10
こいつらのせいで
歴代シングル売上をランキングする意味も楽しみもなくなった
TVで取り上げようもんなら上位にズラリだからな

34: 投稿日:2015/12/09(水) 21:04:27.05
全ての記録を無意味にしていくAKBさんは凄いわ

35: 投稿日:2015/12/09(水) 21:04:36.02
ますます音楽離れが加速するな

37: 投稿日:2015/12/09(水) 21:05:00.15
×国内全アーティストの歴代最高を記録

○オリコンだけの国内全アーティストの歴代最高を記録

38: 投稿日:2015/12/09(水) 21:05:04.75
 こないだ出たベストアルバムの売上から逆算したら、
シングルの購入者は売上の1/10ってところだろうね。

39: 投稿日:2015/12/09(水) 21:05:22.77
記録から抹消しろよ

42: 投稿日:2015/12/09(水) 21:05:37.12
やっとゴミビーズを抜いたか
ざまあみろ

43: 投稿日:2015/12/09(水) 21:05:56.87
でも何気にどの歌も耳に残るんだよなぁ
詞がよいのか編曲者が良いのかはわからないけど

48: 投稿日:2015/12/09(水) 21:06:48.93
海外では付属物付CDは一切カウントされない

54: 投稿日:2015/12/09(水) 21:07:32.42
歴代年間シングル1位獲得者
2015 AKB48
2014 AKB48
2013 AKB48
2012 AKB48
2011 AKB48
2010 AKB48
2009 嵐
2008 嵐
2007 秋川雅史
2006 KAT-TUN
2005 修二と彰
2004 平井堅
2003 SMAP
2002 浜崎あゆみ
2001 宇多田ヒカル
2000 サザンオールスターズ
1999 速水けんたろう 茂森あゆみ
1998 GLAY
1997 安室奈美恵
1996 Mr.children
1995 ドリーム・カム・トゥルー
1994 Mr.children
1993 CHAGE&ASKA
1992 米米CLUB
1991 小田和正
1990 B.B.クィーンズ
1989 プリンセス・プリンセス
1988 光GENJI
1987 瀬川瑛子
1986 石井明美
1985 チェッカーズ
1984 わらべ
1983 大川栄策
1982 あみん
1981 寺尾總
1980 もんた&ブラザーズ

109: 投稿日:2015/12/09(水) 21:17:25.01
>>54
こうしてみると
好きな歌手ってあんまりいない

にしても、AKBは音楽文化の破壊者にしか見えないな
いくら売れようが、後年絶対評価されない
下手なユニゾン集団気持ち悪い

本物のミュージシャンが売れない最低な時代。暗黒期。

200: 投稿日:2015/12/09(水) 21:30:48.09
>>54
B'zって年間トップは無いんだね。
それでガッツリ売ってたのは凄いんじゃないかな。

56: 投稿日:2015/12/09(水) 21:07:47.06
まやかし商売でトップに立てればいいんです!!

58: 投稿日:2015/12/09(水) 21:07:56.05
オタが売り上げを伸ばしている部分はあるんだろうが
曲自体のメロディもキャッチーで覚えやすいのが多いんだよな。
歌ってる女の子たちは大した事なくても作曲家が凄いと思う。
振り付けも印象的なの多いし。

73: 投稿日:2015/12/09(水) 21:12:36.96
B'zは2人

こいつら何人?
そして誰が歌ってだ

78: 投稿日:2015/12/09(水) 21:13:24.67
日本のの3人に1人が買ってるのか。俺は買ってないけど。

79: 投稿日:2015/12/09(水) 21:13:28.17
ある意味こいつらのおかげで、売上がいい=良曲って考える人が少なくなったとも言える

85: 投稿日:2015/12/09(水) 21:14:09.20
秋元の犯した罪は重い

92: 投稿日:2015/12/09(水) 21:15:34.80
AKBは特典なしで一回売ってみてほしいな
単純にどれくらい売れるか興味がある

93: 投稿日:2015/12/09(水) 21:15:37.88
昔はミリオン売れる曲ってみんな知ってる曲だったのに

97: 投稿日:2015/12/09(水) 21:15:54.89
まあB'zも今は特典商法やってるから非難できないわな

123: 投稿日:2015/12/09(水) 21:20:11.54
>>97たまにだろ?しかもちゃんと特典だし
AKBのは毎回手コキ券付いてんじゃん

132: 投稿日:2015/12/09(水) 21:21:14.89
>>97
AKBは大人数をいい事に露骨過ぎる

107: 投稿日:2015/12/09(水) 21:17:20.17
世界のどの国も「今の音楽はつまらない」って傾向にあるんだが、
日本は特に酷いと思う。

108: 投稿日:2015/12/09(水) 21:17:20.72
昔のモーニング娘のほうが記憶に残ってる曲多いけどな

110: 投稿日:2015/12/09(水) 21:17:30.17
今まで全アーティストが握手キャバ嬢に負けた記念日

127: 投稿日:2015/12/09(水) 21:20:32.79
松本に相談しようか

197: 投稿日:2015/12/09(水) 21:30:23.73
>>127
でも多分冷やかされるからやめとこう

130: 投稿日:2015/12/09(水) 21:21:10.47
さすがAKBさんや!
きっとよほど素晴らしい音楽ばかりなんだろう

144: 投稿日:2015/12/09(水) 21:22:42.34
こういう記録は冷めるな。だんだん音楽離れも進んでくのも分かる

161: 投稿日:2015/12/09(水) 21:25:30.92
まだまだ握手券でミリオン売れるしB'zを更に引き離しそうだな

167: 投稿日:2015/12/09(水) 21:27:06.66
こりゃ日本が馬鹿にされるわけだ

229: 投稿日:2015/12/09(水) 21:34:56.90
>>167
主要国の最高売上アーティスト

アメリカ Elvis Presley 
イギリス ビートルズ 
カナダ Celine Dion 
オーストラリア AC/DC 
スウェーデン ABBA 
アイルランド U2 
ドイツ スコーピオンズ
フランス ダフトパンク
日本 AKB48


世界で日本が一番恥ずかしい

171: 投稿日:2015/12/09(水) 21:27:47.08
負け組丸出しの言葉だがそれでも言わずにいられない。
「世の中が悪い」

176: 投稿日:2015/12/09(水) 21:28:09.79
お前ら


悔しそうwww

187: 投稿日:2015/12/09(水) 21:29:13.33
俺たちのAKBなら当然の結果だな。この記録は人類滅亡まで破られることはないだろう。

207: 投稿日:2015/12/09(水) 21:32:14.07
AKB握手会
d93834b7
 
8848b866
 
B92we5vCcAEYV5F

212: 投稿日:2015/12/09(水) 21:33:19.91
しかし何に対しても文句を言う人間がいるんだなぁ
成功した者達を絶対に認めない人間がね
時代とともに日本人のレベルも下がったか

220: 投稿日:2015/12/09(水) 21:34:16.65
ああB'z終わったな
これだけか唯一の存在証明だったのに

235: 投稿日:2015/12/09(水) 21:35:47.19
>>220
B'zヲタって売上以外誇れるものがないからなw

213: 投稿日:2015/12/09(水) 21:33:21.70
B'zも握手券付きのCD出せばいいのに

223: 投稿日:2015/12/09(水) 21:34:32.52
まぁ日本の経済に貢献してるんだから別にいいんじゃないの?
どうせこいつらが落ち目になったとしても
一般人が全く知らないキモい謎のアニメが
上位にうじゃうじゃ出てくるだけだしw

224: 投稿日:2015/12/09(水) 21:34:33.23
記録など抜かれる為にある
B'zも過去の人という事か

232: 投稿日:2015/12/09(水) 21:35:27.84
CD業界がオワコンな以上 この記録は100%抜けない

263: 投稿日:2015/12/09(水) 21:39:16.45
記録に残るけど記憶に残らないなら記録も消すべきだと思う

240: 投稿日:2015/12/09(水) 21:36:18.36
ひとりの人間が一生の間にするウンコの総量がどのくらいなのか?
というデータと同じくらい、どうでもいい。

255: 投稿日:2015/12/09(水) 21:37:56.07
>>240
それはAKBの売り上げよりは興味深い
258: 投稿日:2015/12/09(水) 21:38:25.41
とうとうAKBが日本の音楽カルチャーの頂点に立ったか

★本日のおすすめ外部リンク★


まとめサイト速報+



引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1449662264/